- ターゲット条件の見直しや優先順位付けによるマッチング採用
- 給与相場に合わせた給与の見直しの重要性
企業情報
業界・職種 | ファッション・レディースファッション販売 |
従業員数 | 40名弱 |
上場・非上場 | 非上場 |
採用エリア | 東京都23区外 |
採用の背景と課題
2年後に現在の店舗数に加え、さらに3店舗の増設を目指していますが、長く勤めていたスタッフが産休・育休や親の介護のため次々と離脱している状況でした。そのため、2024年内に経験者1名以上の採用が必要とされていました。2024年2月から8月にかけてキャリオクとリクナビネクストを通じて採用活動を行いましたが、いずれも採用には至りませんでした。
採用課題としては、ニッチなターゲットに向けた採用活動であることから、応募母数の少なさが挙げられます。
採用ターゲット
・必須条件:営業経験があること、基本的なPC操作ができること
※ファッションに興味があれば業界未経験でもOK
※男性OK、50代までOK
・望ましい条件:アパレル販売の経験、20~30代の女性、通勤30分圏内にお住まいの方
掲載媒体・サービス
IndeedPLUS
予算:1か月105,000円
打ち手
ターゲット条件の見直し、優先順位付け
求めるターゲット像が非常に狭いため、このままでは採用のハードルが高く、年内の採用が難しくなる可能性があること、そしてその場合、店舗増加計画に影響が出る可能性があることを率直にお伝えしました。そこで、妥協点を見つけるため、お客様と一緒に優先順位を設定しました。
まず、最も重要な条件として以下の順に優先度を決めました。
- 営業経験者
- 基本的なPC操作ができる方
- アパレル経験者
- 女性
- 20~30代
- 通勤圏が30分以内の方
ご担当者様はこれまでこれらの条件を全て必須条件と考えていましたが、優先順位を明確にしたことで、3番目以降の条件は望ましい条件へと見直すことができました。結果として、以下のようにターゲット像を広げることができました。
- ファッションに興味があれば、業界未経験者も対象
- 性別は問わず、男性でもOK
- 年齢も50代までOK
これにより、より幅広い応募者を受け入れられる体制が整い、採用の可能性が高まりました。
ターゲットに合わせた給与の見直し
新たに範囲を広げた40代以降のターゲットに合わせ、同業他社の平均月給を調査。今までよりも3万アップした給与でご掲載いただきました。
結果
・応募数12名(無料含む)
・面接2名
・採用1名
※リクナビネクストやキャリオクと比較して、コスト面・効果面ともに改善できました。
採用者プロフィール
アパレル業界経験者ではなかったものの、営業経験者の40代女性の採用に成功しました。
店舗増加計画を進める上での重要な人材を獲得でき、「最後の募集にしたい」というお客様の願いも叶えられる形になりました。
※面接したもう1名も、40代女性の営業経験者で条件にマッチした人材でした。
担当営業からのコメント
ご提案当初は、これまでの求人媒体とは違うクリック課金について、なかなかご納得いただけない状態でした。
しかし、今回の採用で、「Indeed PLUSを使ってよかった。次回があればまた掲載したい。提案し続けてくれてありがとう!」という嬉しいお声も頂くことができました。
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