- 「平日17時まで」と複数箇所に記載し、主婦層に響く内容に。
- 「お弁当持ち帰りOK」など主婦層に刺さる福利厚生を具体的に表現。
- スタッフ属性を明示し、入社後のギャップを防いで定着率向上につなげた。
企業情報
業界・職種 | 飲食店のホール・キッチン |
雇用形態 | アルバイト・パート |
従業員数 | 約20名 |
上場区分 | 非上場 |
採用エリア | 東京都23区外 |
採用の背景と課題
店舗リニューアルに伴い、新たにスタッフを増員することになりました。以前は前店長のもとで人材の定着が難しく、多くのスタッフが離職してしまい、店舗運営が不安定な状況となっていました。
今回は新しい店長へと体制が変わったタイミングでもあり、リニューアル後の店舗を支えるために新たな仲間を迎え入れることが急務となっていました。
採用ターゲット
・17時前までシフトに入れる主婦層
掲載媒体・サービス
Indeed PLUS:9万5000円/1か月
打ち手
今回の募集では、主婦層をターゲットにしていたため、原稿内での情報設計を工夫し、ターゲットとのアンマッチが出ないように意識しました。
勤務時間を明確に記載
「平日17時までの勤務が可能な方」を求めていることを、キャッチコピーや仕事内容、さらには求める人物像の上部にもしっかり記載しました。以前、別店舗での募集では学生からの応募が多く、希望条件と一致しなかった経験があったため、同じことが起きないように工夫しています。当初はキャッチ部分のみに記載していましたが、効果を高めるために掲載箇所を増やしました。
主婦層に響く福利厚生の工夫
まかないについては、単なる食事補助にとどまらず、「お弁当の持ち帰りもOK」「夕飯にして家計にも優しい」といった具体的な表現を追加しました。家庭の負担軽減につながる内容を盛り込むことで、応募者が働くイメージをしやすくなるよう工夫しました。
スタッフ属性を明示してギャップを防止
さらに、現在働いているスタッフの属性や人数を細かく記載することで、入社後のギャップを防ぎ、定着につながるよう配慮しました。こうした工夫により、ターゲット層に響く原稿づくりを実現しました。
結果
・応募20名(応募単価約4,750円)
・面接15名
・採用9名
→主婦の方、学生の方を中心に採用することができ、無事充足しました。
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