Airワーク(エアワーク)採用管理とは、人材紹介会社や求人募集を行う企業が、求人募集案件や求職者とのやりとりを効率的に管理することのできるクラウドサービスです。
2021年頃よりサービスを開始したAirワーク採用管理ですが、サービス内容の充実化に伴い、現在はすべてのお客様へAirワーク採用管理(バージョン2.0)をご提供しております。
- 1つの求人で求職者の最大7割にアプローチできる!
IndeedPLUS(有料オプション)を利用することで、求人内容にマッチした連携している求人サイトへ求人が自動で掲載されます。これまでの求人サイトを選んで掲載する手法ではなく、複数の求人サイトを利用することができます。 - 応募者のやりとりは1か所で完結!
掲載されたどの求人サイトからの応募でも、応募者情報はエアワーク内に集約されます。 - アプローチ機能で条件にあった求職者へ求人を届けられる!
バージョン2.0では新たにアプローチ機能が搭載されました。求人要件に近い求職者に対して、求人情報を自動送信することができます。手動送信もあり、よりピンポイントで届けたい場合は、1通ずつ求職者へアプローチを送ることも可能です。
こちらの記事では、Airワーク採用管理(バージョン2.0)への移行手順について解説していきます。

アクシアエージェンシーでは、専任スタッフによる「エアワークサポートデスク」を開設しています。操作方法やバージョンアップ、求人内容のご相談などサポートサービスを行っています。ご不安なことやご不明点がございましたら、お気軽に弊社までお問合せください。
Airワーク採用管理(バージョン2.0)への移行手順
【STEP1】 バージョン2.0の新規登録
1-① Airワーク公式サイトより、「今すぐ使ってみる」をクリック。

1-② 貴社の採用状況等を入力し、「新規登録に進む」をクリック。

1-➂ 「AirIDの新規登録」をクリックし、AirIDの登録を行います。
※すでにAirIDをお持ちの場合は④に進んでください。

1-➃ AirID・パスワードを入力し、管理ページへログインする

ログイン後、「同意して利用する」をクリック

【STEP2】 バージョン2.0の初期設定
2-① バージョン1.0のログインID・パスワードを入力し、「認証する(設定を引き継いではじめる)」をクリック。

2-② 以下の画面が表示されればバージョン2.0への移行は完了です。

バージョン2.0への移行にあわせ、旧バージョン(バージョン1.0)をご利用いただいていたお客様へは、基本的に退会もしくはサイトの非公開をおすすめしています。
Airワーク採用管理(バージョン1.0)の退会方法・公開停止方法についてはこちらの記事をご覧ください。
▶ Airワーク採用管理(バージョン1.0)の退会・公開停止方法を解説【エアワーク活用マニュアル】
最後までご覧いただきありがとうございます。ご不明点などございましたらお気軽にご連絡ください。
お困りごとはエアワークサポートデスクへご相談ください


「応募があったようだが、どこから確認すればいいか分からない」
「原稿を自分で作ってみたけれど非掲載になってしまう」
「開設してみたけれど、ネットで検索しても出てこない」
こんなお悩みはありませんか?
アクシアエージェンシーでは、専任スタッフによる「エアワークサポートデスク」を開設しています。操作方法やバージョンアップ、求人内容のご相談などサポートサービスを行っています。ご不安なことやご不明点がございましたら、お気軽に弊社までお問合せください。
監修者情報

曾根梨絵
求人広告代理店での10年以上にわたる営業経験を活かし、採用課題や経営課題を解決する提案を提供。営業組織の効率化やデータドリブン経営の実現、マーケティングオートメーション導入など、幅広い分野で成果を上げてきました。現在は、WEBマーケティング部に所属し、コンテンツマーケティングを通じて新規顧客の流入増加を支援しています。
チーム運営や新人育成、テレマーケティング部でのマネジメント経験を活かし、多角的な視点でオウンドメディアの運営を監修。企業の採用活動を成功に導くためのノウハウを発信しています。
特技: マーケティングツールの活用(LookerStudio、RPA)、データ分析を駆使した戦略設計。
