- 主にお客様が原稿作成を担当しつつ、当社が内容の方向性や訴求ポイントをアドバイスしながら伴走。
- 他社の求人事例を共有することで、ターゲット層への響き方を可視化し、差別化につなげた。
- 初動が弱かった案件も、掲載後のデータ分析と改善を繰り返すことで、応募数アップを実現。
企業情報
業界・職種 | 単発のイベント型アパレル販売会場の運営補助スタッフ |
雇用形態 | アルバイト・パート |
従業員数 | 50名未満(常勤社員) |
上場区分 | 非上場 |
採用エリア | 東京都渋谷区 |
採用の背景と課題
イベント開催に合わせて、多くのスタッフを一度に確保する必要があり、大量募集を目的とした採用活動を行いました。業務の性質上、短期間で必要な人数を確保する必要があるため、スピード感をもって効率的に母集団を形成することが求められていました。
採用ターゲット
・主婦さん、シニアの方
→仕事内容から、落ち着いた対応ができる人が望ましい
掲載媒体・サービス
Indeed PLUS:10万円/2か月
打ち手
応募が集まりにくいときは伴走支援で対応
この企業では、Indeed PLUSの求人原稿を主に自社で作成していました。しかし、案件によっては応募がなかなか集まらないこともあり、当社がサポートに入りながら、効果の出る原稿づくりを二人三脚で進めていきました。
募集内容が変動しやすい単発イベント型の業務では、その都度「どんな層に訴求するか」「どこを主軸に打ち出すか」を整理しながら原稿を作ることが重要です。そこで当社のカスタマーサクセスでは、案件内容をヒアリングしたうえで、ターゲット層の設定や訴求ポイントについてアドバイスを実施。さらに、他社の類似求人をリサーチして共有し、競合との差別化にもつなげました。
掲載中もデータを活用し、柔軟に原稿修正
掲載開始後も、応募状況や表示回数などのデータをお客様と共有。初動が思わしくなかった案件についても、掲載中に原稿を修正していくことで、徐々に効果が改善されていきました。継続的にデータを見ながら、改善の方向性を提案し続けたことが、応募数の回復につながっています。
結果
・応募200名以上(応募単価約500円)
→ここから、約半数の方が登録会へ参加されました。応募者の多くが主婦さん、シニアの女性で、学生など若い世代からの応募も集まりました。

カスタマーサクセスの方の丁寧なサポートがあり、安心して相談・掲載ができました。掲載効果も出ているので、ぜひ他の募集の際もアクシアエージェンシーに任せていきたいです。
イベントスタッフの採用にお悩みなら、お気軽にご相談ください


「自分たちで原稿を書いてるけど、反応がイマイチなんです…」
「掲載してからも改善できるって言うけど、何をどう直せばいいのか分からない…」
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- 3C分析を活用したターゲット設定で採用効果を最大化。
- 徹底した求人原稿の作り込みにより、質の高い応募者を確保。
- 専任スタッフによる迅速な対応と改善提案で、安心して運用を任せられる体制。



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