Indeed PLUS での採用活動を成功させるためには、代理店の運用手数料を正しく理解することが大切です。本記事では、Indeed代理店がどのような役割を果たしているのか、その手数料がどのように計算されるのかを解説します。

Indeed代理店とは?その役割と手数料

Indeed PLUS は、企業が求人を出して求職者を集めるための強力な求人配信プラットフォームですが、そのポテンシャルを最大限に引き出すには、ちょっとしたコツやノウハウが必要です。そこで頼りになるのがIndeed代理店です。

代理店は、求人広告の内容をブラッシュアップしたり、適切なターゲティングを行ったり、予算をうまく管理したりと、Indeed PLUS を最大限に活用するためのサポートを提供しています。つまり、自社内で取り組むと大変な作業をプロが代行してくれるのです。

さらに、代理店は単に広告を掲載するだけではなく、データ分析戦略の最適化なども行います。これは、単に求人を掲載するだけでは効果が得られない場合があるため、求職者に対してどのようにアプローチするかを緻密に計画することが重要だからです。

ただし、このサービスには手数料がかかるケースが多いです。手数料の設定は代理店によって異なりますが、一般的には広告費の一定割合を手数料として支払う場合が多くなっています。

代理店の運用手数料の計算方法

代理店の運用手数料の計算方法には、大きく分けて2つのモデルがあります。それぞれの特徴を理解し、自社に合った方法を選ぶことが重要です。

固定料金モデル

固定料金モデルは、毎月一定額を支払う方法で、広告費が増減しても手数料は変わりません。このモデルは予算管理がしやすいため、予算をしっかり管理したい企業に適しています。

特に、広告運用が安定している場合や予算の変動が少ない企業にとっては安心できるモデルです。あらかじめ定められた金額を支払うことで、計画的に広告運用を進めることが可能です。

広告費のパーセンテージモデル

広告費のパーセンテージモデルは、広告費の一定割合を手数料として支払う方法です。たとえば、広告費が100万円で手数料が20%の場合、手数料は20万円となります。

このモデルは、広告費が多いほど手数料も増えますが、その分だけ代理店からのサポートも期待できる点が特徴です。広告予算が変動しやすい企業や、柔軟な対応が必要な企業に適しています。

手数料モデル選びのポイント

代理店を選ぶ際には、この2つの手数料計算方法をしっかり確認し、自社の予算やニーズに合ったモデルを選択することが大切です。さらに、手数料の高い低いだけでなく、支払う対価に見合ったサポートがどの程度受けられるかも検討することが重要です。

運用手数料の相場はいくら?

では、Indeed代理店に支払う手数料の相場はどれくらいなのでしょうか?運用手数料率は、広告運用の規模が大きくなるほど代理店に入る利益も増加し、一般的には、広告費の約20%(※1)が標準とされています。ただし、この割合は企業の規模や求人の内容によって変わることがあります。当社調べ

小規模運用の場合

小規模な運用の場合、手数料率は一般的に広告費の20%です。この手数料率であれば、代理店からのサポートを受けながら、限られた予算内での運用が可能です。小規模企業にとっては、限られたリソースを最大限に活用し、効果を引き出すために、代理店のサポートが重要です。

中規模運用の場合(月額50万円~程度)

中規模の運用では、手数料率は15%から20%程度が一般的です。中規模企業の場合、採用ニーズが多様化することが多いため、代理店による運用サポートが有効であり、これにより効率的な運用が期待できます。

大規模運用の場合(月額100万円~)

大規模な運用になると、手数料率は10%から15%が標準的です。広告予算が大きい企業では、手数料率が低く設定されることが一般的ですが、代理店には大規模運用に対応する高度なサポートや運用が求められます。

手数料率の変動要因には、代理店が提供するサービスの内容や範囲、企業の採用ニーズなどが影響します。企業は、自社の状況に最も適した手数料設定を選択することが重要です。

サポートデスクのご案内

株式会社アクシアエージェンシーでは、専任スタッフによるIndeed PLUS・Airワーク 採用管理のサポートデスクを開設しています。

  • ご利用・掲載について
  • Airワーク 採用管理(バージョン 2.0)へのバージョンアップの方法
  • 運用代行・効果を出すための運用ノウハウ

など、採用成功に向けたお手伝いが可能ですので、サポートをご希望のお客様はぜひお気軽にお電話、またはフォームよりお問い合わせください。

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自社運用なら手数料0円!

「手数料を節約したい!」という企業にとって、自社でIndeedを運用するという選択肢もあります。この場合、手数料はもちろん0円。しかし、その分、運用にかかる時間や労力、専門的な知識が必要になります。

基本的にIndeedの自社運用では、Indeedのアカウントを作成し求人広告を掲載します。Indeedには、無料で利用できる基本的な機能もありますが、広告効果を最大化するには、有料オプションを利用するのが一般的です。
また、広告のターゲティングパフォーマンスの分析も自社で行う必要があります。これらの作業は時間がかかり、特にリソースが限られている中小企業にとっては大きな負担となるかもしれません。

一方で、自社で運用することで、運用コストを大幅に抑えることができるのは大きなメリットです。また、自分たちで運用することで、広告のパフォーマンスに対する理解が深まり、より効果的な戦略を立てやすくなるという利点もあります。

手数料を含めた費用対効果を最大化するには?

手数料が高いからといって、必ずしも損をしているわけではありません。重要なのは、支払う手数料に見合った成果が得られているかどうかです。コスト対効果を最大化するためには、以下のポイントを押さえておくことが必要です。

KPIを設定する

まず、KPI(主要業績評価指標)を設定しましょう。KPIは、例えば「応募数」「採用率」「広告費に対する応募単価」などです。これを基に、代理店がどれだけの成果を出しているかを定期的にチェックすることで、投資効果を把握しやすくなります。

定期的な振り返りを行う

代理店に運用を依頼したら、丸投げするのではなく定期的に振り返りを行うことも重要です。運用結果を共有し、必要に応じて戦略を修正することで、常に手数料に見合った成果を得ることができます。定期的な見直しが成果を最大化するための鍵となります。

投資対効果を分析する

さらに、投資対効果を分析することも重要なポイントです。広告費と手数料に対して、どれだけのリターンが得られているかを把握しておきましょう。手数料が多少高くても、それ以上のリターンが得られるなら、長期的にはその代理店を利用し続ける価値があります。

Indeed代理店選びのポイント

代理店を選ぶ際に気を付けたいのは、手数料だけでなく、代理店が提供するサービスの質や対応の速さです。以下のポイントを押さえて、信頼できる代理店を選びましょう。

  • 実績と評判:代理店の過去の実績や評判を確認しましょう。
  • サービス内容:手数料に含まれるサービス内容を確認することも重要です。
  • コミュニケーションの質:代理店とのコミュニケーションがスムーズであることも大切です。

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