- 初の正社員採用に向けて適正な予算を再設計
- 予想を上回る応募数でターゲット採用に成功
企業情報
業界・職種 | ヴィンテージ商品店の店舗スタッフ |
雇用形態 | 正社員 |
従業員数 | 50名未満 |
上場区分 | 非上場 |
採用エリア | 東京都杉並区 |
採用の背景と課題
新規店舗の立ち上げに伴うオープニング募集であり、ブランドの世界観を理解し、お客様に寄り添った接客ができる人材を早期に確保することが求められていました。
採用ターゲット
・20代~30代前半の方
・アパレルやブランド、ヴィンテージものに普段から興味を持っている方が望ましい
掲載媒体・サービス
Indeed PLUS:20万円/1か月
打ち手
はじめての正社員募集に向けて、最適な予算設計を実施
これまではアルバイト・パートの採用を中心に行っており、その際の予算は3〜5万円程度で運用していました。しかし、今回は初めて正社員の募集を行うことになり、従来の予算感では十分な効果が期待できないと判断しました。
そこで、採用人数に応じたシミュレーションをもとに適正な予算を算出しました。採用効果を最大限に高めるため、シミュレーションよりも高めの20万円という予算で提案を行い、1ヶ月間の上限として設定。早期に採用が決まった場合は、掲載を途中で止められることも説明し、柔軟な運用を前提に掲載をスタートしました。
結果として、予想以上の応募が集まり、ターゲットとしていた20代〜30代前半でアパレルやヴィンテージに関心のある方の採用に成功。この反響を受け、今後のアルバイト募集においても、従来より高めの予算での掲載を予定しています。
結果
・応募77名(応募単価約2,600円)
・面接20名
・採用2名
→ターゲット通り、20代と30代の方を採用することができました。
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