この事例のポイント
  • クリック単価の高騰に対して、職種名を調整し表示効率を改善
  • 若手層への訴求強化のためにキャッチコピーや画像を工夫
  • レポートを見ながら柔軟に改善を重ね、採用ターゲットの応募割合を向上

企業情報

業界・職種店舗レイアウトの法人営業
雇用形態正社員
従業員数150名未満
上場区分非上場
採用エリア東京都23区

採用の背景と課題

近年、業務ニーズの増加に伴い、現場の人手が追いつかない状況が続いています。対応力の強化と今後の案件拡大を見据えて、法人営業職の増員を行うことになりました。

採用ターゲット

・営業経験のある方
・20代〜30代の若手層

掲載媒体・サービス

Indeed PLUS:約35万円/1か月

打ち手

掲載後も効果を見ながら細かく改善

Indeed PLUSのレポート機能を活用し、掲載中も効果を確認しながらこまめな改善を実施しました。初週はクリック単価が1,000円以上と高騰しており、表示効率の改善が必要な状況でした。
そこで、職種名を「什器の営業」から「レイアウトの提案営業」に変更し、より検索されやすいワードに調整しました。

2週目にはクリック単価などの指標は改善されたものの、応募者の年齢層がターゲット(20代〜30代前半)から外れていたため、キャッチコピーと使用画像を変更。さらに「20代」「30代」といった具体的なキーワードを原稿内に追加し、若手層への訴求力を高めました。

その後も効果測定を継続しながら改善を続けた結果、4週目には応募者のうち20代〜30代の割合が全体の50%に上昇。無事にその中から1名の採用につなげることができました。

結果

・応募33名(応募単価約10,600円)
・書類選考通過6名
・面接3名
・採用1
→無形商材の法人営業経験のある20代後半の方を採用することができました。

担当営業よりコメント

採用ターゲットに届く原稿に仕上げるには、掲載後の効果を見ながら運用改善を重ねることが不可欠です。今回はその積み重ねによって、狙っていた層からの応募をしっかり集め、採用成功につなげることができました。

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