- エリアや職種別に原稿を分けて出稿することで、閲覧機会を増やし、応募母数の拡大につなげた。
- 年収例や手当制度を強調し、見劣りしない構成に。トップ画像でも収入面の魅力をアピール。
- 未経験でも安心して応募できる言葉を散りばめ、若手層の応募ハードルを下げる工夫も。
企業情報
業界・職種 | 飲食・ホール/キッチンスタッフ |
雇用形態 | 正社員 |
従業員数 | 1000名以上 |
上場区分 | 非上場 |
採用エリア | 東京都、埼玉県 |
採用の背景と課題
今後の事業継続と人材構成のバランスを見据え、5年後・10年後を見越した若手人材の確保を目的に正社員の募集を開始しました。現在、長く勤務している50代以上の社員が多く、今後まとまった人数の定年退職が見込まれていることから、早めに次世代の人材を採用・育成していく必要がありました。
採用ターゲット
・20代~30代の若手
・未経験OK
・肉料理のお店なのでお肉が好きな方
掲載媒体・サービス
Indeed PLUS:20万円/4週間(60案件)
打ち手
広く露出させるキャンペーン設計で応募母数を拡大
飲食業界の社員採用は難易度が高く、特に若手層の確保は容易ではないことから、まずは「応募数を増やす」ことを目標に設定。キッチン・ホール・エリアごとに複数原稿を出稿し、同一キャンペーン内で運用することで、閲覧数やクリック数の最大化を図りました。
クリック単価が高騰しすぎないよう、原稿数とのバランスを見ながら20万円の予算を分配。結果的に表示回数やクリック数、応募数などが相場を上回る成果となりました。
条件面ではなく“見せ方”を重視した原稿構成
月給20万円台と給与面では競合よりも見劣りする部分がありましたが、各種手当や報奨制度、年齢給といった仕組みを活かし、月収例・年収例を高めに見せる構成で原稿を作成。これにより、求職者の目に留まりやすいよう工夫を行いました。
また、トップ画像にも月収・年収例を記載し、パッと見たときのインパクトを意識したビジュアル設計としました。
長期勤務が多い社風を活かした訴求と、未経験の安心感をプラス
実際に長く勤めている社員が多い企業だったことから、老舗としての歴史や、店長・工場長・本部配属などの多様なキャリアパスを紹介。若いうちから腰を据えて働きたい求職者に安心感を与える原稿づくりを行いました。
さらに、「ハンバーグを作ったことがあるなら即戦力」など、未経験者にも刺さるようなカジュアルな表現を用い、応募のハードルを下げる工夫も盛り込みました。
結果
・応募15名(無料掲載含む)
・面接4名
・採用2名
採用が決まったのは、お肉への関心が高く、これまでも焼肉店や精肉店で働いていた30代の男性と、インターンのような形で職場を体験したうえで入社を決めた20代の方。いずれも若手で、現場への親和性も高く、ターゲットとしていた層にしっかり届いた結果となりました。
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