この事例のポイント
  • 勤務地・働き方の違いを反映し、原稿を複数パターンに分けて作成。より具体的に情報を伝える構成に。
  • 保育園勤務者に向けて「早朝勤務なし」など、現職との違いを訴求することで転職の動機づけを強化。
  • 採用難度や立地を踏まえて職種ごとに予算を配分し、費用対効果を意識した運用を実現。

企業情報

業界・職種放課後等デイサービスの児童指導員
雇用形態アルバイト・パート、正社員
従業員数約150名
上場区分非上場
採用エリア神奈川県内

採用の背景と課題

慢性的な人手不足が続いており、必要な人員を確保することが長年の課題となっていました。

加えて、採用にかかるコストも高騰しており、採用単価の高さが経営面での負担にもなっていました。人材確保と費用対効果の両立が求められる中で、より効率的な採用活動が急務となっていました。

採用ターゲット

児童関連施設で働いている(働いていた)方で、現状の働き方に満足はできていない20代・30代の人。
※必須資格:児童指導員任用資格に該当する方

掲載媒体・サービス

Indeed PLUS:113万円/約4か月(1か月あたり30万円程度)

打ち手

原稿の細分化と職種特性に沿った表現で、訴求力を向上

これまではIndeed PLUSをお客様自身で運用していましたが、当社が運用に加わることで、原稿の内容や予算の配分を案件ごとに最適化できるようになりました。職種の特性や勤務地、雇用形態、働き方の違いに応じて原稿を細かく分け、それぞれに合った内容を丁寧に設計。児童指導員の仕事内容だけでなく、どんな経歴や資格が該当するのかも詳細に記載することで、資格該当者の理解を深めやすくしました。

また、ターゲットを「現在児童関連施設で働いている方」に絞ったことで、転職先としての魅力を具体的に伝えることができました。たとえば、保育園勤務の方に向けては「早朝勤務がない」「体力的な負担が軽減される」といったメリットを記載し、職場を変えることの現実的な価値を伝えました。

職種ごとの難易度に応じて、予算を戦略的に配分

応募の集まりやすさや駅からのアクセス、雇用形態などをもとに、職種ごとの難易度を加味した予算配分を実施。特に採用が難しい職種には高めの予算を設定することで、露出を強化し、ターゲット層へのリーチを広げました。効率的に予算を使い分けることで、全体の費用対効果も改善しています。

結果

・応募72名(応募単価約16,000円)
・書類選考通過30名
・面接19名
・内定11名
・採用7名(正社員とアルバイト・パート半数ずつ)

採用に至ったのは、20代〜50代の女性で、保育士や教員免許の保有者、児童指導員任用資格に該当する学部の卒業者、放課後等デイサービスの経験者など、さまざまな経歴を持つ方々でした。応募者の中心は20代・30代の若年層で、ターゲット通りの方からの応募を集めることができました。

お客様より

他の求人メディアも併用していますが、Indeed PLUSの効果・反響が一番大きく、満足しています。

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