- 表示順位を意識した長期×高額予算で露出を最大化
求職者の目に常に留まるよう、80万円/1年の掲載設計を実施。地域・職種に合った金額で表示効果を確保。 - 週1回の効果共有で掲載中も継続的に改善
レポートをもとにお客様と定期的にすり合わせを行い、内容の陳腐化を防ぎながら応募につながる原稿を維持。
企業情報
業界・職種 | 造園工 |
雇用形態 | 正社員、アルバイト・パート |
従業員数 | 50名以下 |
上場区分 | 非上場 |
採用エリア | 東京都昭島市 |
採用の背景と課題
今後の事業拡大を見据えた体制強化の一環として、増員のための採用活動を行うことになりました。正社員・アルバイトのいずれも募集してはいるものの、できる限り正社員として長く働いてくれる人材を採用したいと考えていました。
採用ターゲット
・20代・30代の若年層
・未経験OK
掲載媒体・サービス
Indeed PLUS:80万円/1年間
→約21万円分掲載した時点(1か月半ほど)で採用成功し掲載終了。
打ち手
表示順位を意識した予算設計で、常に求職者の目に届く状態をキープ
今回の採用活動では、予算設定として80万円/1年間という高めの金額・長期間での掲載を選択しました。これは、募集職種やエリアの相場をもとにシミュレーションを行い、求職者の検索結果において常に上位に表示されるようにすることを目的としたものです。Indeed PLUSでは設定金額が高いほど表示回数や順位が上がる仕組みになっているため、露出を確保するための戦略的な設定となりました。
週1回の効果共有でタイムリーに改善を図り、長期間掲載のメリットを最大化
1年という長期間の掲載となると、内容がマンネリ化してしまうリスクもありましたが、週1回のペースでお客様と一緒に効果レポートを確認し、応募の傾向や改善点を共有しながら随時対策を講じていきました。こうした伴走型の対応により、掲載効果を維持し続けることができました。
また、以前は1か月間の短期掲載だったため出会えなかった応募者層とも、今回は接点を持つことができました。特に、長期掲載を行ったことで2025年卒の新卒層からの応募があり、無事に採用につなげることができました。
結果
・応募3名
・面接2名
・採用2名
今回の採用では、正社員とアルバイトでそれぞれ1名ずつ採用につながりました。正社員として採用したのは、遠方の大学に通っていた2025年卒業予定の新卒学生です。アルバイトは、週3日勤務を希望していた男性を採用。今後、業務に慣れてきたタイミングで、本人の希望に応じてフルタイム勤務に移行する可能性もあります。

最初は、高めの予算ということで若干の不安もあったが、1年という期間を考えれば月6~7万円。それでずっと求職者へアピールできることや途中で掲載を止められるというのも良いポイントでした。
また、定期的にデータの共有や伴走があったので安心して掲載を進めることができたと感じています。
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