この事例のポイント
  • 経験者にも刺さるよう月給を見直し、訴求力を強化
  • 営業・設備関連のタグ設定と年齢条件の明記でターゲットに的確にアプローチ
  • 手動スカウトも併用し、スピード感ある採用活動を実現

企業情報

業界・職種設備業界・営業
雇用形態正社員
従業員数460名
上場区分非上場
採用エリア東京都

採用の背景と課題

この企業では営業職に欠員が発生し、その業務を一時的に他の社員が引き継いでいる状態が続いていました。しかし、引き継いだ社員自身も本来の業務を抱えているため、負荷が集中し、現場全体がひっ迫している状況に。早急に新たな営業スタッフを採用しないと、既存の業務に支障が出る可能性が高く、現場の疲弊や生産性の低下を防ぐためにも、スピード感ある採用が求められていました。

採用ターゲット

・MUST条件:40歳以下の方。
・WENT条件:営業または設備管理の経験。

掲載媒体・サービス

Indeed PLUS:22万円/1か月

打ち手

経験者の目に留まるよう月給条件を調整

当初は年俸制という点や月給換算額が25万円程度だったことで、ターゲット層からの敬遠が予想されました。

特に営業や設備管理の経験者を狙う場合、相場的に魅力に欠ける可能性があったため、月給換算額を27万円へ引き上げることをご提案。実際に可決され、経験者にも訴求できる条件に整えることで、応募の質の向上を図りました。

ターゲットに沿った配信設計と手動アプローチの実施

採用ターゲットは「40歳以下」が必須で、「営業・設備管理の経験者」がいればなお可という構成であったため、アプローチ対象と原稿内容にも工夫を加えました。求人には営業および設備関連のタグを設定し、興味関心の高い層に訴求。

また、年齢条件についてはスカウト配信の際に「卒業年」をもとに絞り込みを行い、手動アプローチも実施してもらうよう提案しました。原稿内にも「40歳以下」を明記し、明確な条件提示によってターゲットへの訴求力を強化しました。

結果

・応募9名
・面接2名
・採用1名
→30代半ばの営業経験者男性で、求めるターゲットゾーンにマッチする人材を採用することができました。

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