- 早期に採用成功することができたため、設定予算額よりも安く掲載することができた。
- キーワード、アプローチ設定を細かく行うことにより有効応募の獲得へ繋げた。
企業情報
業界・職種 | 商社(建材)・事務 |
雇用形態 | 正社員 |
従業員数 | 1~49人 |
上場・非上場 | 非上場 |
採用エリア | 東京都中央区 |
採用の背景と課題
採用課題として、既存の事務スタッフが退職し、欠員が生じたことが挙げられます。これに伴い、新たな事務スタッフを採用する必要がありました。
しかし、課題として、これまでリクナビNEXTを使用して募集を行っていたものの、応募が60件あったにもかかわらず、面接に至ったのは1件のみという状況でした。
このように、求めている人材からの応募が得られないことが大きな問題となっていました。
採用ターゲット
・結婚していて子育てが終わっているくらい(小学校高学年)の30代後半以上の方
・最低3年くらいは前職に勤めていた経験がある方
掲載媒体・サービス
Indeed PLUS
46万5000円
打ち手
ターゲットとして、小学校高学年以上の子供がいる方を設定しました。このため、仕事のやりやすさや柔軟性を強調することで、子育てとの両立が可能であることをアピールしました。また、働きやすい環境を提供することを伝えることで、応募者に安心感を与えることを意識しました。
さらに、金額設定については、相場よりも少し高めに設定しました。この戦略により、短期間で集中して応募を集め、早期に採用を実現できるようにしました。その上で、採用後には早期に契約を終了するという合意を得ることで、効率的な採用を目指しました。
結果
・応募者33名
・面接2名
・採用1名
※もともとの予算は46万5000円でしたが、11万2710円時点で採用でき、掲載を終了。
36歳の女性で、勤務地の近くにお住まいの方を採用することができました。
前職では、証券会社などで秘書業務を担当していた経験があり、パソコンスキルも高く、営業のサポート業務にも対応できる能力を持っています。これまでサポート系の仕事を経験してきたため、即戦力として活躍してくれることが期待されています。
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