- ターゲットの明確化
- ターゲットに対して、仕事内容と事業内容の魅力をしっかりと訴求
企業情報
業界・職種 | 魚介卸・配送ドライバー |
雇用形態 | 正社員 |
上場・非上場 | 非上場 |
採用エリア | 東京都23区内 |
採用の背景と課題
インバウンドでお客様が増加しているものの、ドライバー兼提案営業の人数が2~3名ほど不足しており、そのニーズに十分に対応できていない状況が続いていました。このため、業績の向上に苦戦しており、早急に人員の補充が求められていました。
また、従業員の高齢化が進んでおり、社長が目指す理想の企業像を実現することが難しくなっています。社長は日本の食文化が高いレベルにあることを広め、若者がもっと興味を持ってほしいという思いを抱いており、その魅力を次世代に受け継ぐために、若い人材を積極的に採用する必要があると認識しています。
このような背景から、特に20代、30代の若手社員をターゲットにした採用が急務となっていました。
採用ターゲット
【条件】
・45歳未満であれば、学歴や経歴不問。配送ドライバー未経験でもOK
・要普通免許(AT可)、または中型免許
【人物像】
・人と話すことが好きな方
・“食”に興味があり、とくに魚介類が好きな方
掲載媒体・サービス
IndeedPLUS
予算:20万円
打ち手
元々の求人原稿は、ターゲットが誰なのかが分かりにくい内容でした。そのため、改めて企業の特徴を明確にするために、ドライバー配送以外で何ができる企業なのかをインタビューを通じて洗い出しました。
これを踏まえて、未経験者向けの原稿を作成し、特に高級食材の取り扱いが他社では提案できない珍しい商品を多数取り揃えている点を強調しました。
さらに、研修制度があることを記載することで、未経験者の不安を解消できるよう配慮しました。
また、原稿にはストーリー性が欠けていたため、実際のお客様との会話を交え、仕事のやりがいが伝わるように内容を作り直しました。
結果
・前回の掲載時と比較して、有効応募が2.4倍に増加
・狙ったターゲットである20~30代の若い方からの応募も増加
現在2名の方が選考に進んでおり、求めるターゲットからの応募を獲得できたことに非常に喜んでいただいています。
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