- スマホで読みやすいよう原稿を調整し、さらに時給を100円アップして競合優位性を高めた。
- 職種名や検索軸を「飲食系」から「保育系」へ切り替え、ターゲット層に合う検索結果に表示されるよう修正。
- 応募後すぐに連絡・面接を行う体制を整え、採用スピードを高めて採用成功につなげた。
企業情報
業界・職種 | 小規模保育室の調理員 |
雇用形態 | アルバイト・パート |
従業員数 | 10名未満 |
上場区分 | 非上場 |
採用エリア | 東京都23区外 |
採用の背景と課題
小規模保育室で働く調理スタッフが退職を予定しており、その欠員を補充するために新たな人材を採用する必要がありました。子どもたちの食事を支える大切な役割であるため、スムーズに後任を確保することが課題となっていました。
採用ターゲット
・子どもが好きでその子に応じた調理ができる人。
・0~2歳対象なので子育て経験がある主婦さん。
・調理経験は、家での料理経験があればOK。
→今回の募集は朝の短時間(午前中の約2時間)勤務が中心となるため、「しっかり長時間働きたい」という方よりも、「生活に大きな支障はないが、少しだけパート勤務をしておきたい」と考える方をターゲットとしてイメージしていました。
掲載媒体・サービス
Indeed PLUS:16万8000円/1か月
打ち手
スマホ向けに原稿を改善&時給アップを提案
掲載開始後、最初の1週間は応募がゼロだったため、まずは原稿の見直しから行いました。内容が多くスマートフォンでは読みづらくなっていたため、文章を整理し、スマホビューに適した形に調整しました。
さらに、周辺の求人と比較して時給が低めであることがわかったため、100円の時給アップを提案。スタッフの給与を上げた際にかかる年間の費用と、早期に採用が決まることで浮く費用の両方を説明した結果、時給アップにご承諾いただきました。
職種名・検索軸を見直しターゲットに直結
翌週も応募がなかったため、さらにキャッチコピーや職種名、検索軸を調整しました。具体的には、飲食系の調理職から保育系の検索軸に切り替え、経験タグも追加しました。また、年齢層が高めの応募者も想定し、電話応募に対応できるよう電話番号も追加しました。
これらの改善の結果、応募が入りはじめ、週4日勤務可能な方の採用に成功しました。事前に「応募が入ったらすぐ連絡し、できるだけ早く面接を実施してください」とお伝えしていたこともあり、普段は採用活動に慣れていないお客様でも迅速な対応をとっていただけました。そのスピード感が、採用成功につながった大きな要因となりました。
結果
・応募1名
・面接1名
・採用1名(41歳の女性の方)
保育所・保育園の調理員の採用にお悩みなら、お気軽にご相談ください


「保育園の調理って専門的に見られて、応募が少なくなりがち」
「応募が来ても対応が遅れて、他に取られてしまうことがある…」
こんなお悩みをお抱えの方は、まずはお気軽にお問い合わせください!アクシアエージェンシーは、Indeedゴールドパートナーとして豊富な実績とノウハウを活かし、貴社の採用課題を徹底的に分析します。
アクシアエージェンシーの3つの強み
- 3C分析を活用したターゲット設定で採用効果を最大化。
- 徹底した求人原稿の作り込みにより、質の高い応募者を確保。
- 専任スタッフによる迅速な対応と改善提案で、安心して運用を任せられる体制。



貴社の課題やお悩みにしっかり寄り添い、最適なご提案をさせていただきます。専任のスタッフが迅速に対応いたしますので、ぜひお気軽にご相談ください!