Indeedは世界中で利用されている求人検索エンジンで、多くの企業が求人情報を掲載し、求職者が仕事を探すために利用しています。
この記事では、Indeedがどのようにしてインターネット上の求人情報を収集するのか、その仕組みや条件について、技術的なことがわからない方でも理解しやすいように丁寧に解説します。
また、Indeedエントリーに対応することの重要性についても触れていきます。
クローリングとは?
クローリングとは、検索エンジンがウェブサイトの情報を自動的に収集するための仕組みです。簡単に言うと、インターネット上の様々なページを「巡回」し、その内容を取り込んで整理することを指します。この作業を行うプログラムは「クローラー」や「ボット」と呼ばれています。
例えば、あなたが図書館で本を探すとき、図書館の職員が本の情報を整理し、どこにどの本があるかを把握しているとします。クローリングは、それと同じようにインターネット上の情報を収集し整理する作業です。
Indeedのクローリングの仕組み
Indeedのクローリングは、主に企業のウェブサイトや求人情報が掲載されているページを巡回し、最新の求人情報を集める仕組みです。Indeedのクローラーが情報を収集し、それをIndeedのデータベースに登録することで、求職者がIndeedで検索したときに最新の求人情報が表示されるようになります。
Indeedのクローリングプロセスは次のようなステップで行われます。
- 検出:クローラーが新しい求人情報が掲載されているウェブサイトを見つけます。
- 収集:求人情報のページを訪れ、その内容を取り込みます。
- 整理:取り込んだ情報をIndeedのデータベースに整理して登録します。
- 更新:定期的にウェブサイトを再訪し、新しい情報や変更された情報を更新します。
クローリングの頻度
Indeedのクローラーは、求人情報の鮮度を保つために定期的にウェブサイトを巡回します。クローリングの頻度は、求人情報の更新頻度やサイトの規模によって異なります。例えば、頻繁に更新される求人情報や、大規模な求人サイトはクローラーが頻繁に訪れる傾向があります。
Indeedのクローラーが求人情報を収集するためには、いくつかの条件があります。これらの条件を満たしていないと、求人情報がIndeedに掲載されない可能性があります。
クローリングの条件チェックリスト
Indeedからクローリングされるには、ただ単に採用ページに情報を記載するだけではクローリングしてくれません。 以下のチェックリストを参考に、自社の採用サイトがクローリングに対応しているか確認してみましょう。
- 実在する求人情報である
- 公開されている情報である
求人情報が誰でもアクセスできる状態である必要があります。会員限定やパスワードが必要なページはクローリングされません。 - HTML形式である
情報が画像やPDFではなく、HTML(テキスト)として表示されていることが必要です。 - 1職種、1勤務地、1URLでページが分かれている
- 求人情報がしっかりと記載されている
仕事内容、雇用形態、職種、勤務地、最寄り駅、休日、勤務時間などがしっかり記載されている。 - 求人情報ページが自社サイトのURLである
別のサイトに転送されることがない。 - 求職者が無料で応募できる
- 詐欺ではない
正当な求人情報であることが求められます。スパムや詐欺の可能性がある情報は収集されません。 - 定期的に更新されている
定期的に更新される求人情報はクローラーが訪れる頻度が高くなります。
これら全てのポイントを押さえることで、Indeedからクローリング対象の原稿と認識されます。
自社のサイトがIndeedのクローリング対象なのか無料で診断もできますので、気になる方は是非お問合せ下さい。
クローリングされない場合の対策
上記のチェックリストを確認しても、求人情報がIndeedにクローリングされない場合、以下の対策を検討してください。
- robots.txtの確認:クローラーがアクセスできるように、ウェブサイトのrobots.txtファイルを確認し、必要に応じて修正します。
- サイトマップの作成:求人情報を含むサイトマップを作成し、検索エンジンに提出することで、クローラーが情報を見つけやすくなります。
- 手動での求人情報投稿:Indeedの求人広告掲載サービスを利用して、手動で求人情報を投稿する方法もあります。
クローリングで求人情報の発見性を高めるコツ
Indeedでのクローリング効果を最大化するためには、以下のコツを押さえておくことが重要です。
キーワードの適切な使用
求職者が検索しやすいキーワードを適切に使用し、求人情報を作成します。
魅力的な求人情報の作成
求職者にとって魅力的で詳細な求人情報を提供することが大切です。仕事内容や待遇を具体的に記載し、求職者の関心を引くようにしましょう。
モバイルフレンドリー
求人情報がスマートフォンやタブレットで見やすいように最適化することも重要です。多くの求職者がモバイルデバイスを使って求人情報を検索するためです。
Indeedエントリーへの対応
Indeedエントリーとサイト誘導の違い
採用サイトでIndeedのクローリング掲載をする場合、応募の方法としてIndeedエントリーとサイト誘導の2種類が存在します。
Indeedエントリーとは
Indeedエントリーとは、Indeedのプラットフォーム上で求人に直接応募できる機能です。サイト遷移せずにIndeed上で応募が完結できるので応募率の向上が見込まれます。
ただし、Indeedエントリーは、対応可能なATSを導入しなければいけないので、導入費用が発生します。
※Indeedエントリー対応ATS一覧はこちら:IndeedのATS連携パートナー
サイト誘導とは
サイト誘導とは、Indeed上で検索した求人をクリックすると自社採用ページに遷移して応募する仕組みのことを言います。求職者を自社採用サイトに誘導できるので、より詳細な企業情報・イメージを伝えられるメリットがあります。
一方、応募までのステップにページ遷移が発生するので、離脱が起きる可能性があります。
Indeedエントリーとサイト誘導、どちらがいい?
応募の方法としては、Indeedエントリーをおすすめしています。Indeedエントリーに対応することで、求職者にとって応募が簡単になり、企業にとっても応募者数の増加が期待できます。
まとめ
Indeedのクローリング方法を理解し、最適な対策を講じることで、求人情報の掲載効果を最大化し、優れた人材を獲得する手助けとなります。
クローリングの仕組みや条件をしっかりと把握し、求人情報をより多くの求職者に見てもらえるように工夫していきましょう。
また、Indeedエントリーに対応することで、応募のしやすさを向上させ、さらに効果を高めることができます。
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クローリングに関するよくある質問
- Qクローリングの頻度はどのくらいですか?
- Qどのような求人情報がクローリングされますか?
- Qクローリングされない場合はどうすればいいですか?