この事例のポイント
  • 原稿を職種ごとに分け、優先順位をつけて医療事務から掲載を開始したことで、効果UP。
  • ターゲット層に合わせて原稿内容を改善し、主婦層向けに勤務時間の柔軟さと家事・育児との両立を強調。

企業情報

業界・職種クリニック・医療事務
雇用形態アルバイト・パート
従業員数50名以下
上場・非上場非上場
採用エリア東京都23区外

採用の背景と課題

慢性的な欠員が続いており、主婦をターゲットにしていました。そのため、紙面訴求が強いというイメージがあり、タウンワークでの掲載を希望していらっしゃいました。しかし、効果は不振で、14週間連続で掲載していたにもかかわらず、応募が0件が続いていました。

この状況が影響し、一人当たりの裁量が大きくなり、従業員の定着率も低下していました。

採用ターゲット

・医療事務の有資格者
・家庭と両立したい主婦さん

掲載媒体・サービス

Indeed PLUS
4万円

打ち手

原稿のすみ分け

医療事務、看護師、准看護師の3職種を1つの原稿で同時に募集していたことが、効果不振の原因の一つでした。そのため、原稿を分け、まずは優先順位を確認した上で、最も優先順位が高かった医療事務から掲載をスタートする提案をしました。

原稿の改善

ターゲットを改めてヒアリングし、どのような訴求が最も効果的かを再検討した上で、訴求ポイントを整理し、原稿内容を変更しました。最初は資格を活かすことに重点を置いて訴求していましたが、主婦向けの内容にターゲットを絞り直しました。

特に、勤務時間の柔軟さを強調し、家事や育児との両立が可能であることを訴求することで、主婦層にとってより魅力的な内容となるよう工夫しました。このように、ターゲット層に合わせた内容に変更することで、より多くの応募を引き寄せることができるようにしました。

結果

タウンワーク掲載時は、14週連続応募0でしたが、Indeed PLUSに切り替えたことで掲載4日目にして応募1件獲得しています。(50万で0応募から、1万円で1応募獲得)

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