- 有効応募獲得に向けたスカウトの徹底活用
- 採用の優先順位に応じてエリア別に予算を分配
企業情報
業界・職種 | 設計 |
雇用形態 | 正社員 |
従業員数 | 400~500名 |
上場・非上場 | 非上場 |
採用エリア | 東京都・名古屋市・大阪府 |
採用の背景と課題
万博に関わる設計など、任せてもらえるだけのノウハウと過去実績はありますが、万博に関連する設計業務などを担当するための人員が不足していました。無理に業務を請け負うと、業務過多になり、従業員の負担が大きくなり、ストレスや退職のリスクが高まる懸念がありました。
そんな中で、設計経験者や若手未経験者の採用が難しく、リクナビNEXTやデューダなどを利用して採用活動を行っているものの、最も求めている人材とはズレが生じることが多い状況です。
また、勤務地が4つあり、各勤務地に優先順位をつけて採用を進める必要があるものの、リクナビNEXTではその優先順位を設定することができませんでした。
採用ターゲット
【MUST条件】
- 理系大学、または建築学科出身
- 設計図や施工図を理解し、見たことがある方
- 建築や住宅業界での経験がある方
- CADの基本操作、知識がある方
<WANT条件>
- BIMソフトやAutoCAD、Jw-CADの使用経験
- 図面作成経験
- 建築士資格や施工管理技士資格
- 施工管理経験や仮設計画図の作成、計算、チェックができる方
掲載媒体・サービス
Indeed PLUS
35万円
打ち手
ターゲットへの精度の高いマッチングとアプローチ機能の活用
ターゲットに近い人材にのみ求人を閲覧してもらえるよう、Indeed PLUSを活用して掲載を行いました。この方法により、より精度の高いマッチングを実現し、効率的に応募者を集めることができました。
さらに、アプローチ機能を最大件活用することで、ターゲット層に効果的にリーチすることが可能になりました。
勤務地ごとの予算設定と優先順位付け
勤務地ごとに予算設定の金額を優先順位に従って整理し、各勤務地に最適な予算を配分しました。この戦略により、採用活動の効率を高め、各地域に適切なリソースを投入することができました。
万博関連情報の記載許諾依頼
万博関連の情報など、出せる範囲で具体的な内容を求人に記載したいため、先方に記載許諾を依頼しました。これにより、より詳細かつ魅力的な求人情報を提供し、応募者の関心を引くことができました。
結果
・応募21名
➤大阪で1名採用、東京と名古屋1名ずつ内定出し
特に大阪では、一級建築士の有資格者を10万円の予算で採用することができ、大変好評いただきました。この結果、請け負いたい案件を受注でき、事業拡大に繋がりました。
また、Indeed PLUSのメリットを実感していただき、パート募集でも4年ぶりに発注をいただくことができました。
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- 3C分析を活用したターゲット設定で採用効果を最大化。
- 徹底した求人原稿の作り込みにより、質の高い応募者を確保。
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