この事例のポイント
  • レベニューマネージャー職のTM設計から効果的な提案までを実施
  • 有効応募を獲得するためにスカウト機能を最大限に活用

企業情報

業界・職種ホテル業・レベニューマネージャー
雇用形態正社員
従業員数10名以下
上場・非上場非上場
採用エリア東京都

採用の背景と課題

2026年に売上を倍増させるため、マンスリーマンション利用希望者からの問い合わせを増加させる必要がありました。現在は東京23区内のみで展開していましたが、今後は全国の大都市にもお部屋を提供していきたいという計画がありました。こうした事業拡大に伴い、レベニューマネージャーという重要なポジションの人員が不足しており、早急な採用が求められていました。

しかし、レベニューマネージャーという職種での採用は初めてであり、これまでは社内異動でこのポジションをカバーしていたため、ターゲット設定や原稿の打ち出し方、特に待遇面について不明確な点が多く、明確な方針が必要でした。また、ホテル業界と自社のレベニューマネージャー職の違いについて応募者に理解してもらうことができるかどうかも課題となっていました。

採用ターゲット

・必要条件:20代後半~30代の方
・歓迎条件:ホテル業界、営業、プロモーション.レベニューマネージャー経験があればなお可

ホテル業界でもこの職種は狭き門のため、ホテルの現場勤務を経験し、次のステップにチャレンジしてみたいという方をメインターゲットに設定しました。

掲載媒体・サービス

Indeed PLUS
51万円

打ち手

市況感の提示

給与相場を考慮し、他社求人では下限額が25~30万円である中、当社では下限額を35万円以上に設定することで合意しました。この金額設定により、リクナビNEXT上で「固定給35万円以上」の条件に該当するため、検索漏れを防ぐことができるというメリットもお伝えし、納得していただきました。

原稿作成にあたっての取材実施

取材を実施することで、明確なターゲット設定と会社ビジョンを基にした原稿訴求ポイントを明確にしました。さらに、ホテル業界のレベニューマネージャー職とは異なり、この会社ならではの下記の魅力を伝える内容に仕上げました。

  • サイト側との信頼関係を構築し、情報収集を進めていく
  • 単独で分析するだけでなく、協力会社に「協力したい」と思ってもらえる関係を築く
  • ポータルサイト運営や「東京コンシェルジュ」さんと連携し、信頼関係を構築していく必要がある

ホテル業界でのレベニューマネージャーは一般的に「分析担当」として独立して仕事を進めますが、この会社では各サイト運営と良好な関係を築くことが求められ、その信頼関係を活かして優遇されるように働きかけることも重要な仕事です。

アプローチ機能の最大限の活用

未経験者もOKとしつつ、30代までの営業経験やサービス業経験がある方からの応募を歓迎していたため、総勤務年数が20年以下で、該当職種の経験がある52職種を設定して網羅的なアプローチを実施しました。

結果

2名(20代後半、30代前半)の採用に成功

1人はサービス業経験者で、2名とも入社を予定しています。応募数は117件で、応募率は5%を実現しました。
ターゲットが未経験の若年層であることを踏まえ、「有給休暇」「育成体制」「残業時間」など、求職者が気になる点を詳細に記載したことが高い応募率に繋がりました。

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