- 3業務を一括で求めていた条件を緩和し、分業制に切り替えることで採用ハードルを下げた
- 求人原稿を業務ごとに分け、求職者が自分の経験に合う求人を選びやすくした
企業情報
業界・職種 | バックオフィス |
雇用形態 | 正社員 |
従業員数 | 約30名 |
上場区分 | 非上場 |
採用エリア | 東京都23区内 |
採用の背景と課題
こちらの企業では、部署編成や業務の整備を進めるなど、社内体制の再構築を行っていました。その一環としてバックオフィス業務を担うスタッフを増員し、体制を強化する必要がありました。スムーズな組織運営を実現するために、早期に人材を確保することが課題となっていたのです。
採用ターゲット
・年齢よりもバックオフィス業務の経験値を重視。
・未経験ではなく、別企業での経験者がターゲット。
掲載媒体・サービス
Indeed PLUS:20万円/1か月(初回掲載時)・30万円/1か月(2回目掲載時)
打ち手
初回の募集では、人事・総務・労務、経理・会計、貿易事務(外国語スキル必須)の3つの業務をすべて担える経験者を求めていました。しかし、この条件は非常にハードルが高く、実際に応募があったのは「一部の業務はできても、すべてを網羅できない」という求職者がほとんどでした。そのため、有効応募は得られたものの、採用には結び付きませんでした。
条件を緩和し、分業体制で複数名採用へ
そこで、顧客に対して人材要件の緩和を提案しました。今回の募集は社内体制の整備の一環でもあったため、バックオフィス業務を分業し、それぞれのポジションを専門にできる人材を複数名採用する方針に切り替えました。
求人原稿も従来の「すべてをまとめた形」から、①人事・総務・労務、②経理・会計、③貿易事務の3つに分け、それぞれに求める経験・スキルを具体的に記載しました。これにより情報量が整理され、求職者にとっても自分の経験に合った求人を選びやすくなりました。結果として、掲載途中の段階で前回の約3倍の応募を獲得することに成功しました。
結果
【初回掲載時】
・応募12名
・面接4名
・採用0名
→スキルのミスマッチで採用には至らず。
【改善後】
・応募30名
→現在選考中ですが、すでに前回の3倍程度の応募数を獲得。応募者の年齢は30代~50代が多数。

「業務ごとに原稿を分けてから応募数が増えて、とても良い反応を感じています。結果には満足しており、現在は社員募集を進めていますが、今後はアルバイト・パートの募集も追加していきたいと考えています。」
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