採用×WEB広告とは?
採用WEB広告は、これまでの求人媒体や求人検索エンジン、さらに人材紹介サービスとは異なる、新しい求人広告手法です。従来の求人媒体といえば、タウンワーク、リクナビ、マイナビ、Indeed、求人BOXなどが代表的ですが、これらは主に企業が求人情報を掲載し、求職者が検索して見つけるという受動的なアプローチでした。しかし、採用WEB広告では、企業側から求職者に直接アプローチを行う、より能動的なアプローチとなります。これにより、よりターゲット層に向けた効率的な採用活動が可能になります。
たとえば、求職者が「職種×求人」などのキーワードを検索した際、その人に最適化された求人広告を表示するリスティング広告や、過去の行動履歴などを元にしたターゲティングが可能なディスプレイ広告やSNS広告が一般的な方法です。企業は年齢や性別、興味関心などに基づいて、特定の求職者に絞り込んだ広告を配信できるのが特徴です。
採用WEB広告の最大の利点は、非常に広いユーザーにリーチできる点です。さらに、ターゲット層を特定の条件で詳細に絞り込むことができるため、無駄のない効率的な広告配信が可能となります。特に年齢や性別、学歴、さらには職歴まで考慮したターゲティングができるため、企業にとっても最適な人材に情報を届けやすくなります。
しかし、採用WEB広告にはデメリットも存在します。たとえば、通常のWEB広告と同じように、長期的な運用が前提となることが多く、すぐに結果を出すことが難しいケースもあります。また、WEB広告の運用ノウハウだけでなく、採用活動に特化した知識も必要になるため、通常のWEB広告よりも難易度が高いとも言われているので、安易に考えずに専門会社にまずは相談することをおすすめします。
採用×WEB広告を提案する代理店の種類
採用WEB広告を実施する際に、依頼できる代理店は主に3つのタイプに分けられます。それぞれの代理店が提供するサービスには特徴があり、企業のニーズに応じて最適なパートナーを選ぶことが求められます。
- WEBマーケティング会社
- 求人広告代理店
- 採用コンサルティング会社
これらの代理店は、それぞれ異なる強みを持っているため、自社の採用状況や目的に応じた選択が重要です。WEBマーケティング会社でも採用に力を入れている会社や、求人広告系の会社の中にも採用WEB広告に注力している会社も増えてきています。WEB広告の運用だけをピックアップする場合は、WEBの実績+採用のノウハウがある会社を選ぶと良いでしょう。
WEBマーケ系代理店のメリット・デメリット
WEBマーケティング系の代理店の強みは、WEB広告・SNS広告・SEO対策など、WEBマーケティングの手法に関する経験値が高い事です。一方のデメリットは採用のノウハウが少なく採用成功へのコミット力が弱い点があげられます。。
メリット
WEBマーケ系の代理店は、長年の実績に基づいたデジタルマーケティングの知識が豊富です。特に、GoogleやYahoo!のWEB広告の運用に関する経験が豊富で、ターゲット層に対して最適な広告配信を行うことができます。また、各プラットフォームの最新のアルゴリズムや広告技術を把握しているため、迅速に広告の最適化が行えます。さらに、広告運用のパフォーマンスをリアルタイムで確認でき、データに基づいた精緻なターゲティングが可能です。
デメリット
採用に関する専門知識を持たない代理店も多く存在します。特に、採用マーケティング特有のニーズやトレンドに疎い場合、単純にWEB広告を出稿するだけでは、採用成功にはつながらないことがあります。例えば、クリエイティブの質やメッセージの内容が採用市場に適していない場合、ターゲットに響かず、広告の効果が低くなる可能性があります。また、採用状況に応じたフレキシブルな対応ができなかったり、採用単価をベースとした予算設定などができない場合もあります。
求人系代理店のメリット・デメリット
求人広告に特化した代理店は、長年の採用マーケティングの経験を基に、採用に関する深い知識を持っています。求職者の心理を熟知しているため、ターゲット層に対して適切なメッセージを届けることができることや、採用全体の設計や人事課題に沿った提案などもできることが特徴です。
メリット
求人広告代理店の最大の強みは、採用に関するノウハウが豊富な点です。企業の採用ニーズに応じて、ターゲットに最適なメッセージを設計し、的確な広告配信が可能です。また、求職者がどのようなメッセージに反応しやすいか、どのように広告を見せれば応募者が増えるかといったポイントを理解しているため、効果的な求人広告運用が期待できます。
デメリット
求人系代理店はWEB広告の配信においては経験が浅いことが多く、WEB広告やSNS広告の効果的な運用ができない会社もあります。特に、求人メディアとセット販売されるWEB広告やSNS広告は、配信のスコアや費用がブラックボックス化される形も多く、WEB広告単体での成果評価ができなくなってしまいます。Google広告を掲載したいと相談した際に、そのようなパッケージプランを提示される場合は注意が必要かもしれません。
採用コンサルティング会社のメリット・デメリット
採用コンサルティング会社は、採用戦略全体を設計し、ブランディングからターゲティング、広告運用までをサポートする企業です。企業の採用課題を深く分析し、それに応じた最適な採用手法を提案してくれるため、単なる広告配信だけではなく、長期的な視点で採用活動を支援してくれます。
メリット
採用コンサルティング会社の強みは、採用全体の戦略設計にあります。広告運用だけでなく、ターゲットの選定や採用ブランディングの構築、他の採用手法との組み合わせなど、包括的な支援が可能です。また、企業の採用力を強化するために、従来の広告手法ではカバーできない部分を補完し、全体最適を目指した戦略的なアプローチが取れるのが魅力です。
デメリット
広告運用の細かい部分に関しては外注する場合が多く、広告の効果を最大化するためのノウハウが不足しているケースがあります。また、外注先との連携がうまくいかないと、広告運用が思うように進まないことがあります。さらに、サービスのコストが高くなりがちで、採用規模や予算に応じた柔軟な対応が求められる場合には、適していないこともあります。
まとめ
採用×WEB広告の代理店選びは、非常に重要なステップです。GoogleやYahoo!のリスティング広告を活用した採用×WEB広告については、活用が始まった歴史も浅く、成功事例がまだまだ少ないのが現状です。成功に近づくカギは、WEBマーケティングの実績と求人の知見を持つ代理店を選び、企業の採用ニーズに合った柔軟な対応ができるパートナーを見つけること。依頼先の実績やサービス内容をしっかりと確認し、企業にとって最適な採用戦略を提案できる代理店を選びましょう。
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