全国各地に拠点を展開し、従業員数は2000名を超える某IT企業。近年、急速に発展している先端技術を駆使した各種サービスを提供しています。毎年、数百名規模の新卒採用を行っており、最近ではWEB広告やランディングページ(LP)を用いた採用活動を導入し、母集団形成・歩留まりの改善に成功しました。

では実際にサービスを利用して、どのような評価や印象を持たれたのか?率直な感想を聞かせていただくために、採用担当様にお話を伺いました。

 危機的状況からの第一歩

弊社にお問い合わせいただいた背景を教えてください。

お問い合わせをさせていただいたのは、2023年の9月頃です。私たちはSES事業を中心に展開しており、年間300名~500名のエンジニア新卒を採用してきました。しかし、翌年4月の24卒内定者が100名以上不足する見込みが出ており、1月・2月も引き続き新卒採用を行うことが決定していました。

そのため、ナビサイトのオプションやスカウトオプションなど、追加の施策を検討していました。WEB広告の可能性に注目し、御社にお問い合わせをさせていただいたのが経緯です。

 新たな可能性を求めたWEB広告

 なぜWEB広告に関心を持たれたのでしょうか?

ナビサイトのオプションのみでは不十分だと感じ、WEB広告専門の業者に話を聞きたいと考えていました。ただ、新卒採用とWEB広告を組み合わせている業者は少なく、探している中で御社のWEB広告記事に目を留めました。「ここでなら」と確信し、お問い合わせを決めた次第です。

 結果につながる提案に納得

導入を決定された理由を教えてください。

導入を決めたのは、御社が私たちの課題に対して具体的なアドバイスを提供し、共に解決策を見出してくれたことが大きな要因です。当初、マイナビに遷移させる形でのWEB広告を検討していましたが、御社からはそのメリット・デメリットを丁寧に説明していただき、「ただ訪問者を増やすだけでは十分ではない」という提案が印象に残っています。

このアドバイスを受け、新しいアプローチを試すことを決断し、LPを用意してWEB広告を実施する形になりました。予算の制約もあり、ナビサイト用のLPを流用しましたが、結果的に非常に納得できる形で進められたと感じています。

 既卒者採用の成果と次なる挑戦

実際に導入してみての効果はいかがでしたか?

24卒向けにリスティング広告とディスプレイ広告を2ヶ月間実施し、LPから100件以上のエントリーを獲得することができました。ただし、エントリーフォームの段階での離脱があり、手元に残るエントリー数はやや少ない結果となりました。しかし、キーワード別やクリエイティブ別の成果データを細かく分析できたことから、次年度の採用活動に向けた改善が見込めるという手応えを得ています。

今年の25卒・26卒向け採用活動では、新たに作成したLPを使用し、エントリーフォームもLP内で完結する形に改善しました。現在、順調にエントリーが集まっており、24卒既卒者からのエントリーなど、通常のナビサイトでは得られなかった成果も出ています。

ありがとうございました!

効果の最大化を図れる採用オウンドメディアサービス

アクシアエージェンシーでは、WEB領域のサービスにおける提案〜実装、さらにその先の運用・分析・改善まで、全て内製化しており一気通貫で対応することが可能です。それによって、施策開始までのスピーディーな対応や効率的かつ無駄のない分析/改善を行うことができるため、無駄な金額費消の防止と広告掲載の効果最大化を実現しています。

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