Indeed代理店とは
Indeedの代理店は、Indeedの求人サービスを企業に代わって運用・管理する会社です。代理店は、求人広告の掲載から応募者の管理、効果測定まで一括してサポートします。
Indeed認定パートナーとは
Indeed認定パートナーは、Indeedが公式に認定した代理店で、Indeedの運用に関する深い知識と豊富な経験を持っています。例えば、特定のIT企業が認定パートナーを利用し、1ヶ月で20名のエンジニアを採用することに成功しました。
認定パートナーには、実績に応じたランクがあり、特に優れた実績を持つ代理店は特別認定パートナーに選ばれます。
Indeed代理店の種類
Indeed代理店は大きく「求人広告代理店」「WEBマーケティング会社」「ATS(採用管理システム)メーカー」の3つに分類されます。
求人広告代理店
求人広告代理店は、求人広告のノウハウを活かし、企業の採用活動をサポートします。リクルートグループの代理店が多く、その信頼性と実績は高いです。例えば、リクルートグループの代理店を利用することで、年間100名の採用を実現した企業もあります。
さらに、代理店によっては求人広告の掲載だけでなく、応募受付・面接等の代行(RPO)や、採用のコンサルティング、定着支援・人材育成など採用に関わる多くのサービスを展開し、様々な課題にあわせて解決策を提案できる会社もあります。
メリット
求人広告全体の最適化や改善策の提示が可能。ターゲット設定や原稿コンセプト設計に強み。
デメリット
リスティング広告やSNS運用など、採用サイト全体の流入経路の構築に対応している代理店が少ない。
WEB広告代理店
WEB広告代理店は、リスティング広告やディスプレイ広告の運用ノウハウを活かし、Indeedの運用をサポートします。例えば、ある小売企業がWEB広告代理店を利用して、広告費を20%削減しながら応募者数を30%増加させた事例があります。
Indeedの運用ではキーワードの追加、クリック単価の調整、配信エリアの設定、除外ワードの抽出、無駄クリックを無くす一覧画面の作成などが必要になってきますが、リスティング広告でも同じことが言えます。そのようなWEB広告の運用ノウハウを生かしてIndeedの代理店事業を行っているのが特徴です。
メリット
採用サイト全体での流入経路の構築に対応。Indeed仕様に変更して投稿できるフィード投稿に対応可能。
デメリット
採用における原稿コンセプト設計のノウハウが不足。
ATS(採用管理システム)メーカー
ATS(採用管理システム)メーカーは、採用管理システムを提供し、Indeedの運用をセットで行います。例えば、ある製造業の企業がATSメーカーのシステムを導入することで、採用プロセスを50%効率化したケースがあります。
メリット
採用管理システムの導入を検討している場合にワンストップで相談可能。豊富な効果事例がある。
デメリット
Indeedを直接投稿で掲載した場合の効果出しノウハウが不足。
直販と代理店との違い
Indeedの求人広告を直接契約する場合と代理店を利用する場合には、以下の違いがあります。
直販
直接Indeedと契約し、すべての運用を自社で行います。サポートはIndeedの一般的なサポートチームから受けます。
代理店
専門的なサポートを受けることができ、広告運用の最適化や効果測定の支援を受けられます。代理店は広告の効果を最大化するための戦略を提供します。
代理店を利用するメリット・デメリット
メリット
- 専門知識の活用: 代理店は求人広告の最適化に関する専門知識を持っています。
- 運用の効率化: 広告運用の時間と労力を削減できます。
- 最新情報の提供: Indeedの最新情報やアップデートを迅速に受け取ることができます。
デメリット
- コスト: 代理店を利用する場合、追加のコストが発生します。
- 依存度: 代理店に依存しすぎると、自社での運用能力が低下する可能性があります。
Indeedの代理店を選ぶ基準
実績と信頼性
まずは、代理店の取引先企業数や成功事例を確認しましょう。信頼性の高い代理店は、多くの企業と取引があり、高い評価を受けています。例えば、アクシアエージェンシーは、過去5年間で500社以上の企業と取引を行い、高評価を得ています。
サポート体制
次に、専任チームの存在や定期的な運用改善の提案があるかどうかを確認しましょう。Indeedの運用で効果を出すには、迅速かつ的確な対応が求められます。
例えば、月一回の振り返りミーティングを実施し、広告の効果を最大化するための改善提案を行う代理店があります。
料金体系とサービス内容の比較
さらに、料金体系や提供されるサービス内容を詳しく確認しましょう。料金が安価であっても、サービス内容が不十分であれば効果が得られないことがあります。
例えば、ある代理店は、基本料金に加えて成果報酬型の料金体系を導入しており、コストパフォーマンスが高いと評価されています。
事例を通じた代理店の評価
最後に、代理店が提供する事例や改善実績を確認し、具体的な効果を確認しましょう。事例を基に評価することが重要です。
例えば、ある企業がIndeed認定パートナーを利用し、応募者の質が大幅に向上し、採用コストを20%削減した事例があります。
代理店選びの失敗を防ぐためのポイント
代理店選びで失敗しないためには、以下のポイントに注意しましょう。
目的を明確にする
自社の採用目標をはっきりさせましょう。例えば、新卒採用を強化したいのか、中途採用を増やしたいのかを明確にすることで、最適な代理店を選ぶことができます。
代理店の運用体制・実績を確認する
Indeedは掲載後の運用で効果が大きく変わるため非常に重要なポイントです。パートナーランクである程度の判断はできますが、実は「運用体制がしっかりしていない」「売上の大きい数社の運用だけしか実績がない」ということもあります。商談の際に運用体制や実績を確認することで代理店選びに失敗する確率を減らすことができます。
Indeed以外の採用関連サービスの取り扱いを確認する
母集団の減少や採用単価の高騰、特定案件の採用難、離職率が高い、応募後の歩留まりが悪いなど、企業の採用課題は多岐に渡るため、当たり前ではありますがIndeedの掲載・運用だけで解決できないことが多々あります。そんな時にはIndeedの最適化だけに目を向けるのではなく、採用手法や採用戦略全体から課題設定、解決策の実施が必要になります。
Indeed以外の採用関連サービスの取り扱いがない代理店ですと解決策の幅は狭くなりますので、本質的な課題解決ができないケースも増えてきます。
求人広告、人材紹介、ダイレクトリクルーティングなど、幅広い採用手法の提案ができる代理店や採用コンサルティングを行っている代理店であればIndeedの最適化だけでなく幅広い解決策を提案してもらえます。
まとめ
今回紹介したのポイントを押さえることで、Indeed代理店を失敗することなく選ぶことができ、効果的な採用活動を行うことができます。それぞれの代理店には、得意な職種・業種があったり、サポート体制の違いなど、特徴が様々あります。しっかりと自社に適した代理店を選定し、Indeed PLUSでの採用を成功に導きましょう。
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