この事例のポイント
  • 「助けてほしい」原稿トーンで、経験者の共感を引き出す工夫を実施
  • DX化を目指す背景を明確に伝え、貢献意欲の高い人材に訴求
  • 選考方法をオンライン対応に変更し、幅広い層の応募を確保

企業情報

業界・職種エンタメ業界・経理
雇用形態正社員
従業員数150名
上場区分非上場
採用エリア東京都

採用の背景と課題

経理部門におけるクラウド化・DX化を推進する中で、経理業務のスキルに加え、パソコン操作やシステムに関する基本的な知識を持つ人材の採用が必要となっていました。

従来のやり方に頼るだけでなく、業務効率化や生産性の向上を図るため、変化に柔軟に対応できる人材の確保が急務でした。今後の業務フロー改善を見据えた上で、即戦力となる人材をいかに見つけるかが大きな課題となっていました。

採用ターゲット

・45歳くらいまで
・経理経験のある方
・パソコンに詳しく、RPAなどを触った経験がある方

掲載媒体・サービス

Indeed PLUS:25万円/1か月

打ち手

原稿トーンで「頼りたい気持ち」を伝え、経験者に共感を促す

経理業務のスキルだけでなく、パソコン操作やRPAなどのツールに明るい人材を求める中で、経験を活かしながら貢献したいと思っている人に響く原稿を意識しました。

単に「できる人を募集」するのではなく、「DX化を進めるために、あなたの力を貸してほしい」「一緒に効率化を進めてほしい」といった、“助けを求めるトーン”で構成することで、経験者の共感を得やすくしました。

選考プロセスを柔軟に見直し、年齢層の幅を確保

ターゲットである40代半ばまでの経験者層にも対応できるよう、選考プロセスにも変更を加えました。これまで対面面接のみで行っていたところを、オンライン面接も可能とすることで、現在就業中の方や遠方に住む方にも応募しやすい環境を整備。応募者の利便性を高め、幅広い層からの応募を得られる体制へと見直しを図りました。

結果

・応募29名
・面接3名
・採用1名
→30代の経理経験者で、業務経験は無いがパソコンに詳しい方を採用することができました。

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