- 魅力的な条件よりも“経験・意欲の高い人”に絞った原稿設計
- 仕事内容を詳細に記載し、ミスマッチを防止
- 機材要件を明示し、リアルタイムで写真に関心のある層に訴求
企業情報
業界・職種 | 不動産・フォトグラファー |
雇用形態 | アルバイト・パート |
従業員数 | 50名ほど |
上場区分 | 非上場 |
採用エリア | 神奈川県川崎市 |
採用の背景と課題
既存スタッフが1名で多くの業務を担っている状況が続いており、業務過多が課題となっていました。スタッフ一人に負荷が集中することで、対応のスピードや質の維持が難しくなっていたため、今回、新たな人員を迎え入れ、業務を分担していくことを目的に増員募集を行いました。今後も安定した業務運営を続けていくために、早期に適切な人材を確保する必要がありました。
採用ターゲット
・会社近辺に住んでいて、写真やカメラに興味があり、現在も日常的に触れている方。
・副業としてフォトグラファーの仕事をしたい方。
・不動産業界の経験は不要。
掲載媒体・サービス
Indeed PLUS:7万円/1か月
打ち手
応募数より“質”を重視した原稿設計
これまでフロムエーナビやタウンワークでの掲載経験があり、条件面も「週1〜2勤務OK」「時給1,300円」「在宅勤務可」と魅力的であるため、一定数の応募が見込めることは把握していました。そこで今回は、応募数を増やすよりも「意欲が高く、カメラ経験のある人材」を見極めて採用することを重視しました。
原稿では、1日の業務の流れや訪問件数、撮影枚数、被写体、データ処理枚数、使用する機材、移動手段などを具体的に記載。カメラマンとしての実務経験がある方や、日常的にカメラに親しんでいる方が、業務内容を明確にイメージできるような構成としました。これにより、入社後のギャップを抑え、ミスマッチを防ぐ狙いがありました。
また、「一眼レフまたはiPhone13以上を所持していること」など、必要な機材についても明記。これにより、現在進行形で写真に興味を持ち、機材にもこだわりがある方にターゲットを絞ったアプローチを実現しました。
結果
・応募15名
・面接5名
・採用1名
→会社の近所に住む現役フォトグラファーの方を採用できました。本業ではなく副業としてやっている方で、将来フリーランスとして独立したい志向を持っています。

まさにターゲットとしてイメージしていたような方を採用できました。
Indeed PLUSの使い勝手も良く、採用が決まった時点で掲載をストップでき、費用も使った分のみしかかからないというところが良かったです。結果的にも、7万円の予算を組んでいたが3分の1以下に抑えられました。
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