- ラーメン好きに刺さるキャッチコピーと店の魅力でクリック率アップ
- 働きやすさやキャリアを丁寧に伝えることで応募率を改善
- 応募状況に応じて原稿・予算を柔軟に調整し、後半に応募数を伸ばした
企業情報
業界・職種 | 飲食・店舗スタッフ |
雇用形態 | 正社員 |
従業員数 | 50名ほど |
上場区分 | 非上場 |
採用エリア | 東京都渋谷区 |
採用の背景と課題
渋谷区での新店オープンにともない、正社員スタッフのオープニング募集を行っていました。立ち上げメンバーとしてふさわしい人材を確保するために、限られた期間内での採用が求められる中、いかにして応募を獲得するかが課題となっていました。
採用ターゲット
・ラーメン好きの50代以下の飲食店経験者の方
・既存店では外国人スタッフも社員として働いているため、外国人の方もOK
掲載媒体・サービス
Indeed PLUS:30万円/2か月
打ち手
魅力を端的に伝え、応募意欲を引き出す原稿作成
新店のオープニング募集であることを強調するため、原稿のキャッチコピーには「オープニング募集」や店名など、ラーメン好きには響く要素を端的に盛り込みました。また、店舗のこれまでの歴史や、今後の展望を冒頭に記載し、老舗としての信頼感や会社としての安定性を伝える内容に仕上げました。
さらに、「飲食業界はブラックでは?」という不安を抱く求職者に配慮し、休みやすさ・定着率の良さ・入社後の働き方やキャリアパスなど、働きやすさを感じてもらえる情報も丁寧に記載しました。こうした工夫により、クリック率の向上だけでなく、応募率の改善にもつながりました。
応募状況を見ながら原稿・予算を柔軟に調整
掲載中は応募状況を確認しながら、約10日ごとに原稿内容を更新。クリック率や応募率がより高まるよう表現の工夫を重ねました。
その結果、当初予定していた1か月・20万円の予算に対して、進捗が良好だったため途中で予算の増額と掲載期間の延長を実施。結果的に後半にかけて応募数がさらに伸び、採用成功へとつなげることができました。
結果
・応募12名
・面接5名
・採用1名
→アルバイトでの飲食店経験のある外国人の方の採用に成功しました。最初から店長としての採用には至りませんでしたが、正社員として既存店で経験を積んでから新店スタッフになる予定です。

Indeed PLUSは、掲載後も効果を見ながら原稿の修正・改善ができるため、従来の求人媒体よりも効率的に採用活動が行えます。
今回のように、応募状況に応じて文言を調整したり、予算や掲載期間を柔軟に変更できるのも特長です。効率的で柔軟な採用活動を求める企業さまにおすすめです。
飲食店×オープニングスタッフの採用にお悩みなら、お気軽にご相談ください


「飲食の仕事って“キツそう”って思われがちで、なかなか応募につながらなくて…」」
「オープニングスタッフの募集って、どうやって注目を集めればいいんだろう…」
こんなお悩みをお抱えの方は、まずはお気軽にお問い合わせください!アクシアエージェンシーは、Indeedゴールドパートナーとして豊富な実績とノウハウを活かし、貴社の採用課題を徹底的に分析します。
アクシアエージェンシーの3つの強み
- 3C分析を活用したターゲット設定で採用効果を最大化。
- 徹底した求人原稿の作り込みにより、質の高い応募者を確保。
- 専任スタッフによる迅速な対応と改善提案で、安心して運用を任せられる体制。



貴社の課題やお悩みにしっかり寄り添い、最適なご提案をさせていただきます。専任のスタッフが迅速に対応いたしますので、ぜひお気軽にご相談ください!