この事例のポイント
  • キャッチコピーや給与条件を見直し、魅力的な求人情報を作成。
  • アプローチ機能を活用しターゲットに適した候補者を絞り込むことで、採用難職種かつ資格保持者の採用に成功。

企業情報

業界・職種建設業界・施工管理
雇用形態正社員
従業員数22名
上場・非上場非上場
採用エリア東京都江東区

採用の背景と課題

9年ほど勤めた方が退職することとなり、その欠員を補充するために募集を開始しました。しかし、採用ターゲットのハードルが高く、有効な応募が集まりにくい状況でした。
また、DODAダイレクトを利用して採用活動を行いましたが、思うように採用に至らなかったため、さらに効果的な方法が求められました。

採用ターゲット

【必須条件】
・何らかの工事での現場所長経験(年数不問)
・一級建築施工管理技士の資格をお持ちの方

※学歴や年齢は不問

掲載媒体・サービス

Indeed PLUS
52万円/10週間掲載

打ち手

キャッチコピーによる差別化

まず、キャッチコピーに「残業10時間」や「新築工事が無い」といった具体的な特徴を盛り込み、他社との差別化を図りました。この情報を盛り込むことで、求職者にとって魅力的なポイントを強調し、他の求人と差別化することができました。

給与条件の見直し

次に、給与については相場額を参考にし、少し高めの下限額50万円を提案しました。前回の掲載では35万円だったことを踏まえ、顧客に対してその変更を提案し、了承を得ることができました。この調整により、より魅力的な求人条件を提供することができました。

アプローチ機能の活用

さらに、アプローチ機能を活用し、応募者を絞り込むために、経験年数や保有資格の詳細を厳選した上でターゲットに適した候補者にアプローチを行いました。

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結果

・応募34名(応募単価15,294円)
・面接8名
・採用1名

→50代の男性で、求めていた条件をしっかり満たした経験者の方を採用することができました。

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