この事例のポイント
  • 中抜けシフトを見直し、働き方を選べるように改革して応募ハードルを下げた
  • 「老舗が体制改革に挑戦中」という企業姿勢を打ち出し、前向きなイメージを訴求
  • 原稿を働き方ごとに分け、さらにアプローチ代行を追加して応募機会を拡大

企業情報

業界・職種旅館の接客スタッフ
雇用形態正社員
従業員数約100名
上場区分非上場
採用エリア福島県

採用の背景と課題

こちらの企業では、旅館の接客スタッフの採用が数年間うまくいかず、慢性的な欠員が続いていました。加えて離職率も高く、人員の安定確保が大きな課題となっていました。

これまで他代理店を通じてIndeed PLUSや他の求人媒体を活用してきましたが、応募は1~2件程度にとどまり、十分な成果を得られない状況が続いていたのです。

こうした経緯から、企業側でも従来のやり方を見直し、新たな採用手法を取り入れていく必要性を強く感じていました。

採用ターゲット

・40歳以下の方
・経験不問。人柄重視で愛想よければOK。
→地元の新卒、または移住者(田舎で働きたい・過ごしたい)の方をイメージ。

掲載媒体・サービス

Indeed PLUS:14万円/1か月(1回目の掲載)・20万円/1か月(2回目の掲載)

打ち手

働き方の課題を改革し、採用のハードルを下げる

これまで採用が進まなかった根本的な理由は、旅館業界特有の「中抜けがある拘束時間の長いシフト」にありました。営業担当からは「働き方を見直すか、選べるようにしなければ採用は難しい」と提案し、企業としても大きな改革となる取り組みを受け入れることになりました。

旅館以外の多くの業界では中抜けがない勤務形態が当たり前であることから、条件改善以上に「いま企業が働き方改革に取り組んでいる」という姿勢を示すことが重要でした。この方針を原稿にも反映させ、他業界からの転職希望者にも響く内容としました。

「変わっていける企業」であることをアピール

求人原稿には、「100年以上続く老舗が創業以来はじめて体制を変えている」という点を記載し、時代に合わせて前向きに変わっていける企業姿勢を打ち出しました。また、拘束時間が長いことで敬遠されがちなシフトに関しては、働き方を選べるようにすることで応募者が安心して検討できる環境を整えました。

掲載方法の工夫とアプローチの強化

求人の閲覧数やクリック率は悪くなかったものの、さらに応募増加を狙って掲載方法を改善しました。当初は1つの原稿に複数の働き方を記載していましたが、途中からは働き方ごとに原稿を分けて掲載し、求職者が自分に合う条件を探しやすくしました。

加えて、アプローチ代行を1,000通追加し、より多くの求職者に直接アピールする取り組みも行いました。

結果

・応募6名
・面接3名
・採用1名
→19歳の女性で、接客に興味がある方を採用することができました。また、アピールしたことがしっかりと求職者に刺さり、「これまでの体制を変えようとしている最中、という会社の改革をする企業体制に惹かれて応募した。」という声もありました。

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