- 画像にテキストを追加し、営業事務経験者や主婦層からの有効応募を獲得
- 求人内容を修正し、データ入力イメージによるミスマッチを防止
- 実績を踏まえて予算を設定し、有効応募を重視した採用戦略を実行
企業情報
業界・職種 | 広告会社の営業事務スタッフ |
雇用形態 | アルバイト・パート |
従業員数 | 50名未満 |
上場区分 | 非上場 |
採用エリア | 東京都23区内 |
採用の背景と課題
こちらの企業では、広告会社の営業事務スタッフに退職者が出たことにより、欠員補充が急務となっていました。日々の業務を円滑に進めるためには、事務作業を担うスタッフの存在が不可欠であり、早期に人材を確保することが課題となっていました。
採用ターゲット
営業事務経験のある30代~50代くらいの女性(広告業界の経験は問わない)
※クライアントとのやるとりもあるため、コミュニケーション力も求めていました。
掲載媒体・サービス
Indeed PLUS:25万円/1か月
打ち手
原稿内容の改善で有効応募を獲得
事務職で時給1300円という条件もあり、掲載開始後すぐ応募はコンスタントに入っていました。しかし、データ入力メインのコツコツ作業をイメージした応募者が多く、有効応募につながらない状況が続いていました。そこで「営業事務経験」や「クライアントとのやりとりがある」ことを追記しましたが、応募の質には大きな変化が見られませんでした。
そこで、画像1枚目に「営業事務経験者歓迎」や「時短主婦パート活躍中」といったテキストを追加したところ、営業経験のある主婦層からの有効応募が増加。結果的に採用につながりました。応募者は求人トップに表示されるアイキャッチ画像で、自分に合うかどうかを判断している可能性が高いと考えられます。
予算設定を実績ベースで見直し
また、予算設定においては「中央区×時給1300円での営業事務募集」のシミュレーションを算出したところ、応募単価は約6700円、採用1名あたり5万4000円ほどの費用が必要と試算されました。
しかし、これまでの実績からクリック単価が高くなる傾向が見られたため、実際には応募単価が約3万1000円、採用1名に対して25万円ほどが必要と見込まれました。Indeed PLUSでは掲載を途中で止めることが可能であり、有効応募を重視する観点からも、後者の見積もりをベースに予算を設定する方針を取りました。
結果
・応募31名(応募単価約7300円)
・面接実施10名
・内定2名
・採用1名
→ターゲットの通り、46歳の女性で営業事務経験のある方を採用することができました。
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