アルバイト・パート採用の応募数/応募単価でお悩みの方へ

60分で解説!ATS×WEB広告活用セミナー

こちらのセミナーでは、新しい採用手法を探しているご担当者様向けに
アルバイト領域における採用市場について
WEB広告の概要
効果を最大化する採用ATSの運用方法
などを詳しく解説いたします。

 はじめに

人材不足が課題となる昨今、企業が優秀な人材を効率的に確保するためには、リスティング広告などのWEB広告運用と、採用管理システム(ATS)の効果的な活用が不可欠です。リスティング広告を活用した戦略的なターゲティングで求職者の関心を引き、ATSによって得られたデータをもとに採用活動全体を改善することで、よりマッチ度の高い人材の獲得が可能になります。

本記事では、リスティング広告を最大限に活用し、ATSと連携させることで採用効果を飛躍的に高める具体的な方法を解説します。

 リスティング広告とWEB広告で応募者数アップ!

リスティング広告の特徴

リスティング広告とは、求職者がGoogleやYahoo!などの検索エンジンで「レジスタッフ 求人」「飲食 バイト 採用」など特定のキーワードを検索した際に表示される広告のことです。求人広告とは異なり、ユーザーが検索行動を起こしている段階での広告表示ができるため、求職者がすでに仕事探しに意識的であるケースが多く、応募率が高まる傾向にあります。

リスティング広告のメリット

ターゲットを絞った集客が可能

リスティング広告は、勤務地や職種、スキルセットなど特定の条件に基づいて広告のターゲティングが行えるため、ピンポイントでアプローチが可能です。これにより、企業のニーズに合った人材に絞って広告を表示し、よりマッチ度の高い応募者を確保することができます。

即効性のある集客手法

WEB広告はすぐに掲載・配信が可能で、ターゲット層へのリーチもスピーディに行えます。短期間での集客を目指す場合や、急な採用ニーズが発生した際に即座に求人情報を求職者に届けられるため、すぐに応募者を集めたい場合に大変効果的です。

データに基づく改善が可能

リスティング広告の特徴として、広告のクリック数や応募数、コンバージョン率などの詳細なデータが取得できます。これにより、ATSと連携して分析することで、ターゲティングや広告クリエイティブの最適化が進めやすく、費用対効果を最大化するための改善が可能です。

成功事例:大手雑貨チェーン店のアルバイト・パート採用(ジョブオプ)

対象

既存手法で応募獲得が困難な店舗(リスティング広告)

大手雑貨チェーン店では、従来の求人媒体(タウンワークやバイトル)では十分な応募を得られなかった特定の店舗を対象に、リスティング広告を導入しました。この店舗はエリアによって応募が集まりにくいという課題を抱えていましたが、長年利用している採用ATS「リクオプ」とリスティング広告を連携させることで、応募数を大幅に増やすことができました。

  • 広告費用: 約4万3,000円
  • 広告クリック数: 441回
  • クリック単価: 99円
  • 応募数: 13件
  • 応募単価: 3,350円

結果的に、従来の媒体ではリーチできなかった求職者層に効果的にアプローチし、質の高い応募を獲得することに成功しました。広告キャンペーンとATSを連携させることで、タイムリーかつ柔軟に採用活動が行えたのが成果に結びついたポイントです。

 ATS(採用管理システム)とWEB広告を連携させることで採用精度を倍増

ATS(採用管理システム)の概要とその効果

ATSとは、応募者の管理や採用プロセス全体の一元化、データ分析を通じて採用の効率化を図るシステムです。ATSは単なるデータ管理のツールにとどまらず、応募者データをもとにした戦略的な採用活動をサポートします。リスティング広告と連携させることで、広告運用の精度向上やターゲティングの最適化が実現し、採用活動の全体的な効果を大幅に高められます。

ATSとWEB広告を連携させる具体的なメリット

ターゲティング精度の向上

リスティング広告から得た応募者データをATSに集約することで、効果の高い広告キーワードやクリックの多いパターンを分析できます。たとえば、特定のスキルセットや職種の応募率が高いキーワードをもとにターゲティングを強化することで、より適した応募者を集めることが可能です。

リターゲティング広告との連携

ATS上で「応募途中で離脱した応募者」や「選考中で結果が出ていない応募者」などのリストを抽出し、リターゲティング広告を活用することで、再度応募を促すアプローチが可能です。特に、GoogleやFacebookのリターゲティング広告を活用し、過去に訪問したユーザーに再度広告を表示することで、応募率が向上しやすくなります。

応募者データを用いた広告効果のモニタリング

ATS内で取得できる応募者データは、リスティング広告のクリック数やコンバージョン率といった広告効果のデータと組み合わせることで、より深い分析が可能になります。これにより、採用活動全体を見直し、適切なタイミングでターゲティングの精度や広告配信の見直しが図れます。

成功事例:大手スーパーチェーン店のアルバイト・パート採用(リクオプ)

対象

全体的な採用単価の抑制や応募数増加を目的とした全国店舗

大手スーパーチェーン店で、全国エリアにおける応募数の偏りや応募単価の高騰という課題に対して、弊社にてリスティング広告・ディスプレイ広告の運用を行いました。長期間の運用によって、応募に繋がるキーワードや広告文等を分析することができ、効果に繋がりやすい広告のみに精査していくことで、単価を抑えながら多くの応募獲得に繋がりました。
結果的に、全体応募数の向上と応募総数増加による応募単価の抑制・最適化を実現しました。

  • 応募数: 545件
  • 応募単価: 3,769円

Googleという新たな流入経路の構築による求職者へのアプローチ増加と求職者に対する網張拡大による競合他社への流入防止によって、既存手法の応募単価8,800円から67%の改善に成功しました。

 採用管理システム(ATS)を活用した効果的な応募者管理と広告運用

ATSの活用方法と具体的なメリット

採用活動において、ATSを適切に活用することで、応募者のデータを管理・分析し、より効果的な広告運用を実現できます。ATSは、応募者管理、応募者の進捗状況の追跡、採用プロセスの可視化を行い、データを基にした採用活動の最適化に役立つシステムです。

応募者プロファイリングでターゲティング精度向上

ATSには応募者のプロフィール(スキル、職歴、勤務地など)が蓄積されるため、求職者のプロファイリングが可能です。これをもとに、どのようなキーワードが最も効果的かを見極め、広告のターゲティングを調整することで、求職者の質を維持しながら応募数を増やすことができます。

採用プロセスの進捗管理とペルソナ分析

ATSで応募者の進捗管理を行うことで、選考の段階が見える化され、進捗に応じて必要なアクションを取ることができます。たとえば、選考が遅れている場合は、採用ニーズに応じてリスティング広告を出して補充することが可能です。また、過去のデータをもとにペルソナ分析を行うと、ターゲット層に合致した求職者にリーチしやすくなり、広告の効果が一層高まります。

応募完了率を高めるためのリマインダーやリターゲティング施策

ATSで管理している「応募途中で離脱した求職者」データを活用し、リマインドメールやリターゲティング広告を通じて再度アプローチを行うことで、途中離脱した求職者を応募完了まで誘導します。これにより、応募途中での離脱率を減らし、最終的な応募完了率が向上します。

自社での採用トレンド分析と戦略的改善

ATSに蓄積された応募データを分析することで、どの時期や媒体から応募が多いか、応募の多い職種や応募者のスキルセットなど、具体的な傾向が明らかになります。このデータに基づき、リスティング広告のターゲティング設定や予算配分を適宜見直し、効果的な配信を行うことで、最適化された採用活動を実現できます。

 ATSとWEB広告を使って採用効果を最大化する3つのポイント

広告クリエイティブの継続的な改善

ATSで得られたデータをもとに、反応が良かったキーワードや広告文を分析し、クリエイティブを継続的に改善していくことで、より効果的なアプローチが可能になります。求職者が応募に至るまでのフローを意識し、ビジュアルやメッセージの改善を積み重ねることが、応募率向上のカギとなります。

キーワード設定とターゲティングの最適化

ATSを通じてどのキーワードで応募者が集まりやすいかを把握し、最適なターゲティング設定を行います。たとえば、応募率が高いキーワードに集中する、逆に応募数が少ないキーワードを削除するなど、データに基づいた調整を行うことで広告費を無駄なく活用し、より多くの求職者を引きつけることができます。

採用管理プロセスと広告運用の一体化

ATSを通じて応募者データや広告の効果を管理し、採用プロセスの進行状況を見える化します。これにより、選考状況に応じてターゲティング設定や広告の内容を柔軟に変更することができ、常に採用計画に沿った最適な広告運用が可能になります。たとえば、採用枠に空きがある職種にはより集中的に広告を配信するなど、必要に応じた調整を行うことが効果的です。

 まとめ

リスティング広告やリターゲティング広告をATSと連携させることで、データに基づいた戦略的な採用活動が可能となり、より精度の高い採用活動が実現します。これにより、応募者の質を高めながらもコストを抑えた効率的な運用が可能になります。データドリブンな採用戦略を導入し、ターゲット層に的確なアプローチを行うことで、採用成功に一歩近づきましょう。

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弊社では昨今ATSを活用したアルバイト・パート募集や新卒領域におけるインターン集客でご相談を頂く機会が多くなってきており、既存手法(ナビサイト等)に加えてWEB広告手法を検討する企業様が増えてきている状況です。

アクシアエージェンシーが選ばれる理由

  • WEB領域のサービスにおける提案〜実装、運用・分析・改善まで、一気通貫で対応
  • 無駄な金額費消の防止と広告掲載の効果最大化を実現
  • グループ創業から70年で培ってきた採用ノウハウ×WEBマーケティング手法

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