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具体的な課題解決の事例をご紹介します

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2024.6.5.Wed

       

建設業界の採用革命!Indeed PLUS・ダイレクトソーシングがもたらす新たな可能性とは

近年、採用環境は急速に変化しています。技術革新やデジタル化の進展により、従来の求人広告や採用プロセスだけではなく、新たな採用手法が求められるようになりました。
特に建設業界においては、人材不足や高い労働力の需要が顕著であり、従来の採用手法ではこれらの課題に対処するのは困難です。

そこで、今回は建設業界の企業に向けて、最新の採用手法に焦点を当てて解説します。

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こちらのセミナー以下の内容が学べます

・準備・原稿・運用における効果出しポイント
・母集団形成のコツ
・求人媒体とIndeed PLUSの使い分け

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採用環境の変化


新型コロナウイルス流行の影響による買い手市場は徐々に回復傾向にあり、リーマンショック以前を超える有効求人倍率へと転換し、採用環境は急速に悪化する見込みとなっています。つまり、今まで以上に採用効率の向上が必要不可欠となります。


※参照元:厚生労働省「一般職業紹介状況」より

買い手市場



求人に対して多数の求職者がいるため「求人企業が優位

売り手市場



求人に対して求職者数が不足しているため「求職者が優位

中でも建設業界は、経済発展に不可欠なインフラや建築物を構築する重要な役割を果たしています。しかし、技術や資源の進歩に伴い、業界も変化しています。より高度な技能や専門知識を持つ人材の需要が高まり、従来の採用手法ではこれらの要求に応えるのが難しくなっています。

◆ 建設業界が抱える課題


建設業界が直面している主な課題の1つは、適切な人材の確保です。高度な技能や経験を持つ労働者の不足が深刻化し、プロジェクトの遅延や品質の低下につながる可能性があります。

また、従来の採用手法では、求職者とのマッチングが難しく、効率的な採用プロセスを確立することが困難です。

◆ 求職者ニーズ


建設業界の求職者は、安定した雇用キャリアの成長の機会を求めています。また、良好な労働条件や仕事とプライベートのバランス(ワークライフバランス)を重視する傾向があります。さらに、技能や経験に見合った適正な報酬福利厚生が提供されることも求められています。

これらの課題に対処し、求職者のニーズに応えるためには、新たな採用手法や人材紹介サービスの活用が必要です。Indeed PLUSダイレクトソーシングなどの新しいアプローチが、建設業界における採用革命をもたらす可能性があります。


Indeed PLUSのご紹介


2024年1月30日に新しくリリースされた求人配信プラットフォーム「Indeed PLUS」は、より1つの求人で国内主要求人サイト利用者の最大7割にリーチすることができます。

Indeed PLUSを利用することで連携求人サイト(Indeed・タウンワーク・はたらいく・とらばーゆ・フロムエーナビ・リクナビ派遣)の中から最適な求人サイトに求人が表示され、より多くの求職者に向けたアプローチが可能となります。

※1 株式会社ヴァリューズ シェア調査 2023年6月 (日本国内の主要求人サイトを1年に2日以上利用しているユーザーのうち、 Indeed・タウンワーク・リクナビNEXTを利用しているユーザーの割合)
※2 フロムエーナビ、はたらいく、とらばーゆ、リクナビ派遣は2024年3月12日より展開。
※ 掲載対象となるサービスの種類や掲載可能時期は変更の可能性があります。
※ サービスとはIndeed PLUS連携サービスを指します。当該サービスのうち、求人の内容・特性や閲覧・応募状況に応じてIndeedが最も当該求人に相応しいと判断したサービスへ自動掲載します。
※Indeed PLUSは求人の内容・特性などに照らしてIndeedが最も該当求人に相応しいと判断したサービスへ自動掲載します。掲載サービスは配信最適化の結果、複数サービスではなく、単一のサービスのみに掲載されることもあります。


また、原稿サイズに関わらず全ての原稿に写真が最大5枚挿入できるので、一緒に働くスタッフや場所、提供するサービス、社内イベントなどの雰囲気も伝わりやすくなります。さらに初回以降のご掲載は最短1日で掲載が可能となるので、緊急の案件でもすぐに採用活動を始める事ができます。

◆ Indeed PLUSを活用した施工管理の採用事例


課題

そもそもの応募数が少ない。

解決策

Indeed PLUSを利用することで幅広いメディアへ掲出。

現場規模・エリアや業務内容の詳細、どんな方が向いている、どんな方が昇給・昇格になっているかなどをしっかり記載することで経験がない方にもしっかりイメージをもってもらえるように工夫。

結果

Indeed PLUS チャージ額¥200,000-/費消額¥195,766-
応募数15件(応募単価:¥13,051-)

実際のチャージ額と費消額は異なる場合も多く、チャージ額自体は上限で設定するものの途中で採用が決まり掲載をストップすることも可能となっております。

上記の他にも事例多数ございます。気になる職種やエリアでの事例をご希望の方もお気軽にお問合せ下さい。



◆ Indeed PLUSご利用のご案内



Indeed PLUSご利用にあたり、既存のAirワーク 採用管理(バージョン1.0)をAirワーク 採用管理(バージョン2.0)へアップデートするお手続きが必要になります。(無料)まだ、Airワーク 採用管理をお持ちでない場合には新規開設のご案内もさせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

また、アクシアエージェンシーでは、専任スタッフによるIndeed PLUS・Airワークサポートデスクを開設しています。Indeed PLUSご利用のご相談や、エアワークの操作方法やバージョンアップのサポートから、ホームページデザイン・コンテンツ・記事の作成までの代行サービスも行っています。

●「応募があったようだが、どこから確認すればいいか分からない」
●「原稿を自分で作ってみたけれど非掲載になってしまう」
●「開設してみたけれど、ネットで検索しても出てこない」

など、少しでもご不明の点がございましたら、下記よりお気軽にお問い合わせください。


ダイレクトソーシングを活用した事例のご紹介


◆ 建設業での営業部責任者の採用成功事例


課題

営業部を束ねる責任者の採用のため、経験やスキルが必要。
ターゲットを絞り込んで「狙った人材へ直接スカウト」が送れるスカウトサービスへの切り替えを検討するも工数過多がネックとなり手がまわらない状態。

解決策

スカウトサービスの「ビズリーチ」と弊社でスカウト送信代行サービスを行うことで、お客様の工数負荷にならずにスカウトサービスへの切り替えを実施。

ダイレクトソーシング導入前

リクナビネクスト8週間掲載(N2サイズ)
掲載費用¥180,000-/応募数3件(応募単価:¥60,000-)/採用数0名

ダイレクトソーシング導入後

応募数8件/採用数1名(中小企業診断士の有資格者かつIT系企業の取締役)

お客様からは「メディアでは出会うことの出来なかった人材に出会うことができた」「経営にインパクトを与える人材が採用できた」と高い評価を頂く事ができました。

◆ 応募数を最大化するためのPDCAサイクル




PLAN_戦略・設計

セグメント別の採用手法を確定
戦術策定
運用の専任化、分業体制

DO_運用

日時・週次での情報共有
セグメント、手法別のコスト算出FMT
部横断での情報共有

CHECK_成果の分析

定量分析(応募数字、コスト)
定量分析(採用の歩留まりを可視化)
MK分析(マーケット、競合の動き)

ACTION_改善

ターゲットの再設定
運用フローの再策定
全体運用の方向性検討

ダイレクトソーシングで応募数を最大化するには、上記のような適切なPDCAサイクルを回し、運用と分析・改善を繰り返すことが重要です。

◆ ダイレクトソーシングご利用のご案内




ダイレクトソーシングにおいてカギとなるのは「スカウト送信」はもちろんのこと、応募数最大化に向けた採用のPDCAサイクルに基づき、運用面から分析までが全てできていることです。

弊社では、運用(スカウト代行)のサポートはもちろん、全体の戦略設計から採用成功までの体制構築を支援しています。コンセプト設計までを行うことで、送信量も同時に実現します。
ダイレクトリクルーティングについて、サービス選びやスカウト送信などお悩みがございましたら、ぜひお気軽にご相談ください。

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編集・執筆/株式会社アクシアエージェンシー 営業本部

リクルート正規代理店/Indeedゴールドパートナー/Googleパートナー
株式会社アクシアエージェンシーのご紹介

総合的な採用支援会社として採用コンサルティング、採用ブランディング、求人広告代理事業、人材紹介、採用代行、スカウト代行、採用HP・動画制作、採用WEB広告、SNS運用、定着支援、育成研修など幅広い事業・サービスを展開。企業のあらゆる採用課題を様々なサービスを活用して解決します。
多くのお客様にご期待いただき、今では全国各地約8640社(※2022年度実績)の採用支援実績があります。新卒、中途、アルバイト、派遣採用のすべての領域で対応可能です。

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