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「学生が集まらない…」を解消

母集団形成の支援ラインナップ

ナビ媒体支援
マイナビ・新リクナビなど

原稿設計・データ分析・PDCA運用で応募最大化を支援。
媒体ごとの特性を踏まえ、クリック率・応募率などのデータをもとに原稿の改善を重ねます。掲載して終わりではなく、効果検証と運用改善を通じて、媒体活用の成果を最大化します。

スカウト媒体運用
OfferBox/キミスカ/DODAキャンパス

学生に刺さるメッセージ作成と返信率向上ノウハウを提供。
AIを活用し、求人情報と候補者のレジュメをもとにスカウト文面を自動生成します。個人に合わせた内容で開封率・応募率の向上を実現可能です。

WEB・SNS広告配信(リクチョク)
検索広告・ディスプレイ広告・SNS広告・動画広告など

ターゲット設計からLP制作、広告運用・改善までを一気通貫で設計します。「ナビサイトでは出会えない層」へのアプローチ手段として、認知度ゼロの状態からでも採用成功へと導きます。

SNS運用代行
Instagram/X/TikTokなど

企業のSNS公式アカウントを代行運用。採用に特化したSNS戦略の設計からコンテンツ投稿、フォロワー・エンゲージメント強化までをワンストップで支援します。

これまで数多くの課題を解決

母集団形成の成功事例

結果

22名の内定出しを達成(昨年比157%増)

実施内容

リクナビやマイナビといったナビサイト上での募集要件を改めて洗い出し、情報の羅列のみになっていないか・メリット情報を確認。

自社独自の強みを分析・抽出した上で、求める人物像(採用ターゲット)を明確に絞り込み、ターゲットにとって刺さる訴求へブラッシュアップ。質の高い人材の確保に成功しました。

結果

オファー承認率50%アップ
作業工数75%削減

実施内容

25卒では、採用担当者が1件ずつレジュメを確認し、オリジナルのメッセージを送付。その結果、オファー承認率は4.2%でした。

一方26卒では、ChatGPTのGPTs機能を活用したソリューションAI Insight Lab」が自動生成したメッセージを活用。オファー承認率は8.3%に上昇し、さらに、スカウト業務にかかる工数を約75%削減することにも成功しました。

結果(2ヶ月運用時点)

Google広告22,000クリック以上
エントリーページ遷移430件以上

実施内容

「Google広告配信→新卒専用LP→マイナビエントリーページ」という導線を設計

まず、IT/エンジニア/ゲーム/クリエイターなどに興味がある方の配信設定でGoogle広告を運用し、中でも学生の興味を惹く体験コンテンツを新卒専用LPと広告クリエイティブでアピールしました。

貴社もこのような課題はありませんか?

  • ナビサイトで応募がなかなか集まらない
  • スカウト媒体で返信が来ない
  • 広告を打っても反応が悪い
  • 母数は集まっても、辞退が多い
  • ブランディングの必要性は感じているが、手が回らない

 私たちアクシアエージェンシーが 
 “学生を集め、惹きつける採用戦略”を設計します 

 私たちが 
 学生の集客戦略を 
 設計します 

母集団形成だけじゃない

あらゆる課題に応える
サービス・事例を紹介

新卒採用フロー構築

企業の採用課題や体制に応じて、選考フローを丁寧に設計。歩留まり改善や判断基準の明確化にもつなげます。

説明会・インターン設計

一方的な説明にとどまらず、学生の興味を引き出す設計に。体験型インターンや参加型説明会で、志望度向上と理解促進を図ります。

採用ブランディング

現職社員の声だけを載せられる口コミサイト『VOiCE』を活用。共感を生む見せ方を設計し、学生の志望度向上につなげます。

結果

説明会参加:242名/エントリー:507名
内定承諾:3名

実施内容

・人事の人的リソースがない
・初めての新卒採用でノウハウがない
・応募者の管理をする術がない
・採用職・不人気業界

といった課題を持つ企業に対して「新卒採用フロー」を新たに構築。全体設計、採用ATS導入、集客施策、説明会の内容・選考基準などの実施をサポート。課題を全て解決し成功に導きました。

結果

インターン参加者20名中18名が1次選考参加2名の内定へ

実施内容

医薬品卸業界でのマーケティングスペシャリスト新卒採用。インターンシップのコンテンツ企画・設計、当日のインターンシップ講師(運営)、学生データ集計、1次面接誘導、集客企画を実施。1Dayのインターンシップコンテンツで20名の学生を集客できました。

内容の満足度アンケートも95%が「とても良かった」「良かった」と回答を得ています。

結果

面接辞退率を約50%削減

実施内容

組織変化の多い環境から退職者も多く、ネガティブな口コミが目立つ状況に。その影響で、応募後の面接辞退が相次ぐという課題を抱えていました。

そこで、事業づくりへの想いを持ち活躍する社員の声を発信するように。やりがいや魅力を伝える設計へと転換した結果、共感層の進展率が向上。面接辞退率は47% → 23%へと半減し、選考歩留まりの大幅改善につながりました。

アクシアエージェンシーの特徴

創業70年のノウハウで、
新卒採用を支援

株式会社アクシアエージェンシーは、1954年創業のグループを母体に、求人広告やスカウト、WEB施策などを活用した採用支援を展開しています。

年間8,640社の支援実績を活かし、新卒採用における戦略設計から母集団形成~採用成功、アフターフォローまで一貫してサポートします。

新卒採用のプロが
企業ごとにチーム編成&提案

新卒部門専任の営業
ダイレクトソーシング運用
WEB広告ディレクター・運用チーム

他代理店との違い

他代理店アクシアエージェンシー
ナビ・スカウト両対応丸二重丸
SNS・Web広告支援三角二重丸
インターン設計支援三角丸
口コミ活用(VOiCE)バツ二重丸
採用広報・記事設計丸丸
週次伴走・改善支援体制三角二重丸

導入の流れ

よくある質問

小規模な会社でも利用可能ですか?
スカウト媒体や広告だけの依頼もできますか?
地方の学生にもアプローチできますか?
料金体系を知りたいです。

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