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2022.3.28.Mon
【ユーザーの興味・関心に深く訴求】リアルタイム&拡散力が魅力のTwitter広告を解説!
数あるSNSの中で、Twitterは「リアルタイム」と「拡散力」が特徴のひとつ。
日本のTwitter利用率は42.3%。国内でのユーザー数は、約5310万人にも上り、LINEに次いでメジャーなSNSとなっています。
10代・20代の利用率が特に高くなっており、それぞれ67.6%・79.8%となっています。また、30代でも半数近くが利用しているツールとなっており、若年層にとって非常に身近なSNSツールのひとつとなっています。
(参考:総務省情報通信政策研究所/令和2年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査より)
■Twitterの特徴
Twitterは、タイムラインに流れてくるツイートに対して、ユーザーがワンタップでリツイートやいいね、リプライなどのアクションを簡単に行うことができるため、リアルタイム制と高い拡散力("バズる"現象)を持つ点がTwitterの魅力です。また、流行や季節、時事に関連するトレンドなどに関連するTwitter内でのイベント的なブームが度々発生するのもTwitterの特徴のひとつです。
(参考:Twitter モーメントカレンダーより)
■Twitter広告でできること
Twitter広告では、①プロモツイート(タイムラインへの広告配信)
②プロモアカウント(おすすめユーザーへの配信)
③プロモトレンド(おすすめトレンドへの配信)
上記の3パターンの広告配信が可能です。
それでは、それぞれの特徴を解説していきます。
プロモツイート
プロモツイートは、ターゲットとなるユーザーのタイムライン上に、通常のツイートと同様の「つぶやき」の形で表示させることができる広告です。
通常ツイートとの区別として、「プロモーション」というラベルが付きます。それ以外は通常ツイートと同様に、リツイート・いいね・リプライなど、ユーザーが広告に対してアクションを起こすことができます。
また、「広告専用のツイート」or「通常ツイート(オーガニックツイート)」のどちらでもプロモツイートとしての運用を行うことができます。
プロモアカウント
プロモアカウントは、自社のアカウントのプロモーションや新規フォロワーを増やすのに効果的です。
ユーザーに興味に興味がありそうなアカウントをおすすめする機能に、自社のアカウントを表示させることが出来るので、「興味関心」や特定のTwitterアカウントなどでターゲティングしたユーザーへのプロモーションが可能です。
プロモトレンド
プロモトレンドは、タイムライン上や[おすすめトレンド]部分に、自社が指定したキーワードでハッシュタグを表示させることができます。
また、関連するワードやハッシュタグがトレンドワードのリストへ表示されます。
指定したハッシュタグをクリックすると、検索結果の最上部に広告を表示させることができます。
※トレンドリストの上部に24時間表示させることができるため、1日1社限定の買い切り制広告となります。
■まとめ
Twitter広告では、ユーザーの普段のツイート内容やエンゲージメント状況から、数値などでは表しづらい、ユーザーの趣味や、好きなこと、興味・関心などについて深くターゲティングすることができるという点が、他のSNSには無い大きな強みです。また、ユーザー同士は興味・関心の対象や趣味が似通ったユーザーと繋がっていることが多いため、自社のプロモーションとマッチするターゲットが拡散したプロモツイートがさらに広まっていく…というメリットもあります。
詳細なターゲット設定や、特定のTwitterアカウントの類似フォロワー設定など、一つひとつ丁寧に設定を行い、ターゲティングされたユーザーに「刺さる」広告配信を行うようにしましょう。
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