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2022.7.29.Fri
【SNS×採用】採用決定に繋がるInstagramの活用とは?若手採用に効果的な“インスタ”を解説!
「オウンドメディアリクルーティング」や、「ダイレクトソーシング」が採用シーンでよく聞かれる近年、多くの企業さまでもSNSの活用を検討しているというお話をよく伺います。
今回は、若手採用において、「採用決定に繋がるInstagramの活用」について解説してみたいと思います。
Instagramの特徴とは
■各SNS媒体別データ
主なSNSの中でInstagramとはどのような位置づけなのでしょう。
総務省発表のデータによると、主なSNS媒体別に見た時の利用率は下記のようになっております。
(参照:「令和2年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」 総務省)
この調査によると、Instagramは全年代で利用率40%を超え、さらに10代・20代・30代では利用率50%を超えており、Twitterと並んで若年層のユーザーに多く親しまれているSNSだということがわかります。
■Instagramの媒体特性
Instagramは、主に画像・動画を用いた投稿により、文字よりも画像や映像で視覚的にユーザーが情報を得ることができるSNSです。
そのため、企業SNSしてのInstagramは、職場の雰囲気や社員紹介、社内での日常の一コマなど、企業の魅力を視覚的にアピールすることができます。
このような部分は、求職者目線では非常に知りたい情報にも関わらず、求人広告上の文字ではイメージが伝わりづらく、実際に働いてみて「思っていたのと違う‥」というアンマッチが発生してしまうと、折角採用に至った社員の早期退職にも繋がりかねません。
しかしながら、Instagramによって入社前に求職者へと上手く魅力を伝えることができれば、顕在層だけでなく潜在層にも、企業に対するプラスなイメージを持ってもらうことができます。
若者層の就職先決定の決め手とは
株式会社学情が発表した、22卒の学生を対象に「内定先企業」について調査した結果によると、「内定先の企業に入社を決めた理由として特に当てはまるもの」という問いについて
1位:【携わる仕事内容】・・・29.4%
2位:【人(人事や社員の人柄や雰囲気)】・・・23.0%
3位:【事業内容】・・・19.5%
となっています。
特に、2位に挙げられた「人(人事や社員の人柄や雰囲気)」は、21卒を対象とした同様のアンケート調査では18.2%であり、昨対比4.8ポイント増加しています。
学生からすると、一緒に働く社員たちの人柄や雰囲気は、非常に高い関心を持つ点であるということが分かります。つまり若者層は、このような部分を入社前に知ることができれば、それが十分に入社の決め手となるのです。
(参照:「[内定先企業]に関するアンケート」 株式会社学情)
企業でのInstagramの活用
それでは、Instagramでは具体的にどのような活用方法があるでしょうか?
■画像投稿
【社風や取組み、一緒に働く社員を知ってもらう】
Instagramといえば、まずは画像投稿を思い浮かべるのではないでしょうか。
投稿内容に合った写真や画像を投稿し、求職者に対して自社のことを知ってもらう機会を積極的に増やしていきましょう。
■動画投稿
【文字や画像だけでは伝えきれない雰囲気をリアルに届ける】
一般的にInstagram=画像となることが多いですが、実はInstagramでは数十秒程度の動画も多く視聴されています。動画を使用する場合は、主に文字や画像だけでは伝わりきれないような雰囲気などをリアルに届けることができます。
伝えたいポイントに応じ、適切な機能を使用して自社のことを知ってもらうようにしていきましょう。
ストーリーズ
最大15秒。24時間で投稿が消えるため、気軽に投稿・閲覧ができる人気の機能です。
※24時間で投稿が消えてしまった後も、アカウントトップのプロフィールの部分にアーカイブを保存して公開することも可能。
リール
最大90秒。24時間で消えてしまうストーリーズとは違い、動画が投稿として残ります。
また、発見タブにリールの表示枠があるため、積極的に活用することでアカウントの発見率が高まります。
まとめ
いかがでしたでしょう?
採用のシーンにおいて、SNSは今や無くてはならないツールのひとつとなっています。
しかしながら、ノープランに「ただアカウントを開設してみた。」「とりあえず運用してみる。」という運用方法ではなく、求職者がSNSを通じてどのようなことを知りたいと思っているのかをきちんと調査することが重要です。
また、自社の魅力やどのようなことを知ってほしいのかをしっかりと整理して運用していくことで、会社のブランディングにも繋がり、企業としての信頼度も大きく飛躍します。
ぜひ、Instagramを効果的に活用し、自社にマッチした人材獲得へと繋げていきましょう。
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編集・執筆株式会社アクシアエージェンシー WEBマーケティング推進室
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