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2024.3.6.Wed
【採用成功事例】企業の色に合わせて原稿コンセプトを設計!自動車整備士×リクナビNEXT
求人募集の際、いろいろなお悩みがあると思います。
たとえば、
「応募がまったくこない」
「応募はあるけど面接につながらない、応募者と連絡が途切れてしまう」
「面接はしたものの、想定してたタイプの人と全然違う人だった」
今回ご紹介する企業様は、自動車整備を行っている会社。体を使う仕事ということもあり、応募数の獲得が非常に難しい業界です。
そんな中でも、会社の雰囲気に合わせた原稿を作り、ターゲット通りの採用ができました。
上記のようなお悩みを抱えている企業様がいらっしゃいましたら、ご参考になれば幸いです。
企業概要
東京多摩地域にある、主にタイヤ交換を中心に行う自動車整備の企業様。設立10年以内の比較的若い企業様です。お取引先はレンタカーを扱う会社や運送会社など。自社の整備場での作業の他、取引先へ訪問しての作業もあります。
求人での悩み
これまでも無料媒体・有料媒体問わず募集は行ってきたものの、
・応募が少ない
・応募あっても面接につながらない
・本当は社員の採用をしたいが、アルバイトでしか採用できない
・採用しても定着しない
など、お悩みは尽きない状況でした。
・応募あっても面接につながらない
・本当は社員の採用をしたいが、アルバイトでしか採用できない
・採用しても定着しない
訪問取材
募集をするにあたり、まずは弊社営業担当がお客様先へ訪問し、社長様へ取材を行いました。
今回初めての訪問でしたが、まず感じたのは社内(整備場)が予想以上にラフな雰囲気だったこと。また、お話を伺う社長もお話好きで、良い意味でゆるく、堅苦しさとは無縁な印象でした。人数も社長を含めて全部で4名の小規模な会社。スタッフが社長をあだ名で呼ぶなど、全員があだ名で呼びあうようなアットホームさがありました。
今回の求人では、アルバイトだとなかなか定着せず人員が安定しないとのことで、正社員での採用をすることに。仕事内容や仕事をするうえで大切にしてほしいことなどを取材し、原稿コンセプトを決めていきます。
取材内容
◆ 仕事内容
・自動車整備の中でも、特にタイヤ交換が中心。整備士の資格は持っていなくてもOK。
・1人での作業ではなく、車1台に対して数人でのチーム作業。
・タイヤの脱着や空気充填などは機械を使って行うので、力作業は意外と少ない。
・作業は社内整備場のほか、顧客先でも行う。その際作業用の大きめの車の運転をする場合もあるため、準中型以上の運転免許が必須になる。運転免許は入社後に会社負担で取得可能。
・予約制で事前にその日の業務がわかっているので、突発的な作業や残業が発生することはほとんどない。
・屋外作業の為、日が暮れてしまうと作業効率が落ちる。そのため残業はほとんどない。
・屋外での作業がほとんどなので、体力的に大変なことは多い。
上記のほか、作業時間なども詳細に伺いました。
◆ 会社の方針・大事にしたいこと
・堅苦しい雰囲気で仕事はしたくない。職場でも自然体で過ごせるような、ゆるいくらいでやっていきたい。
・プライベートを大事にしてほしい。休みもしっかりとってほしい。とはいえ、逆に稼ぎたい希望の人にはお休みを少し減らして、お給料が多くなるようにすることもできる。スタッフの希望に合わせて対応していきたい。
・ゆるい雰囲気が好きだけど、仕事なので作業は丁寧に確実に行う。気を抜きすぎず、締めるところは締める。
・職歴や学歴は一切問わない。会社の雰囲気に合う人を採用したい。
◆ 写真撮影
なかなかイメージが付かない、馴染のない仕事でもあるので、仕事風景を撮影させていただき原稿に載せた。
仕事内容と、一緒に働く社員の雰囲気がわかる写真をチョイス。
原稿コンセプト
取材を終え、今回募集したいターゲットを決定。また、会社の雰囲気をふまえ、ターゲットに合わせたコンセプトで求人原稿を作成していきました。
◆ ターゲット
業界未経験ではあるが、普段車の運転はするので業界に興味がないわけではない。転職歴は3回程度、そこまで長く1つの会社にいたわけではないので、正直あまり語れる職歴はない40代前後。きっちりした会社よりは、ラフにいられる職場が希望。
◆ コンセプト
「会社の気取らない雰囲気を全面に×仕事は真摯に」
実際に原稿に打ち出したこととして、
・文章内に「社長や社員がこんなあだ名で呼ばれている」といったことを記載したり、社長のしゃべり口調で文章を書くことで、読みやすく、かっちりしすぎない人の応募を狙いました。
・未経験の人でも仕事のイメージがつくように、できるだけわかりやすい言葉で具体的に仕事内容を記載。
・仕事中は真面目に取り組んでくれる人に来てほしいので、会社として仕事に向き合う上で大事にしていることを社長の言葉で記載。
・未経験の人でも仕事のイメージがつくように、できるだけわかりやすい言葉で具体的に仕事内容を記載。
・仕事中は真面目に取り組んでくれる人に来てほしいので、会社として仕事に向き合う上で大事にしていることを社長の言葉で記載。
このようなことを盛り込んで求人原稿を作成いたしました。
結果
今回は各求人媒体の応募数の相場等を考慮し、正社員募集に向いているリクナビNEXTで掲載を進めることになりました。
・掲載プラン…リクナビNEXT8週間掲載/18万円(税別・キャンペーン価格)
・結果…応募5名⇒採用1名(49歳男性) ※掲載途中での結果です。
・結果…応募5名⇒採用1名(49歳男性) ※掲載途中での結果です。
ターゲット通り、業界未経験の40代の方を採用できました。前職は配送系の会社に勤めていた方です。
後日お話を伺うと、面接時の会社の印象が求人原稿通りであまり緊張せず臨めたとのこと。また、社長の人柄に惹かれて入社を決めたとのことでした。
まとめ
採用が難しい業界・職種の募集であったとしても、その会社の雰囲気や、会社が求めているターゲット人材に合わせた原稿を作ることで、活躍いただける人材を採用することができます。
「ターゲットが誰だかわからない」
「採用出来れば誰でもいい」
「何を記載したらいいのかわからない」
そうおっしゃられる担当者様は少なくありません。ターゲットを設定していないと、ぼんやりとしたありきたいな原稿になってしまいます。
「全員大歓迎」と言われても、あまりピンとこないですよね。
まずはどんな人だったら活躍できそうか、どんな人が入社したら貴社がより良くなるのかを一緒に考えさせていただけたらと思います。
最初は「うちの良いところなんて何もないよ」とおっしゃられる方も多いです。
担当者様が「普通」と思っている事も、実は特別、とっても素敵な特徴で、他社との差別化をはかる上でポイントになる事だったりします。
実際に担当営業が感じた貴社の魅力を深堀らせていただき、貴社だけの原稿を作成させていただきます。場合によっては、担当者様だけでなく、他のスタッフさんにもお話を聞かせていただき、より生の声を伝える事も有効です。
スタッフさんは少なからず仕事を続けている理由があるので、非常に参考になるお話が多くあります。
また、ターゲットとしている方の前職の退職理由を考え、払しょくできる点を実際のエピソードを交えながら原稿に打ち出すのも効果的です。
ターゲットが欲しい情報を盛り込むことができ、より求職者が欲しい情報が載っている原稿にすることができます。
弊社では求人広告の取材から原稿作成、掲載後の振り返りまで行っています。採用目標に到達しなかった場合は原因分析を行い、採用成功まで伴走させていただきます。
また、採用に関するお困りごとだけでなく、ホームページや動画作成、集客の為のWEB広告、定着支援の研修サービスなども取り扱っております。
お困りごとをトータルで解消したいと考えておりますので、何かお悩みがあれば、是非お力添えさせてください。
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「初めての求人広告掲載だけど、何から始めたらいいの?」
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編集・執筆/株式会社アクシアエージェンシー 営業本部
リクルート正規代理店/Indeedゴールドパートナー/Googleパートナー
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総合的な採用支援会社として採用コンサルティング、採用ブランディング、求人広告代理事業、人材紹介、採用代行、スカウト代行、採用HP・動画制作、採用WEB広告、SNS運用、定着支援、育成研修など幅広い事業・サービスを展開。企業のあらゆる採用課題を様々なサービスを活用して解決します。
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