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2023.4.10.Mon
リクナビNEXTの特徴や強みとは?ご掲載までの流れまで詳しく解説いたします
- リクナビNEXTの強みや特徴
- 会員数1,000万人以上!日本最大級の利用者数
- 若い世代の登録者が多い
- 企業規模問わず、幅広い企業が掲載
- 企業から求職者にアプローチできる「DM機能」
- リクナビNEXTで求人を掲載する3つのメリット
- 幅広い求人を掲載できる
- 狙った人材にアプローチできる
- 口コミ評価も高い
- リクナビNEXTの料金プラン
- リクナビNEXT ご掲載までの流れ
将来を担う若手人材から、即戦力として活躍できる中堅・ベテランの採用まで正社員領域で幅広い採用ニーズをカバーしており、求職者の登録内容に応じた自動レコメンド表示で新たな出会いも創出しています。
今回はそんなリクナビNEXTについて、求人媒体としての強みや特徴について解説いたします。
リクナビNEXTの強みや特徴
◆ 会員数1,000万人以上!日本最大級の利用者数
リクナビNEXTの特徴の1つは圧倒的な会員数です。
日本最大級の利用者数を誇り、1,148万人の求職者に利用されている求人メディアです。
※2022年2月末時点/リクナビNEXT調べ
多くの求職者が登録しているメディアですので、あらゆる職種、業種で募集をしても求める人材が登録している可能性が高く、結果として応募獲得できる可能性も高まります。
◆ 若い世代が多い
リクナビNEXTは35歳以下の若い世代が非常に多く登録しています。新規会員登録者のうち、35歳以下の登録者は約70%を占めています。
※2021年1月~12月の実績/リクナビNEXT調べ
若手の採用を希望する企業様におすすめの求人メディアです。
◆ 幅広い企業が掲載
リクナビNEXTは中小企業から大企業まで、幅広い企業に利用されています。
実際にリクナビNEXTに掲載していただいている企業のうち、従業員数50名以下の企業は約50%、1001名以上の企業は約14%と企業規模にこだわらず掲載でき、求職者へとアピールすることが可能です。
◆ 企業から求職者にアプローチできる「DM機能」
リクナビNEXTでは登録者のデータベースを使い、企業が求める人物像を絞り込み、直接メッセージを送ることが可能です。
ただ掲載して終わりではなく、企業から求職者への攻めの採用ができるため、応募数や採用率アップにもつながります。実際に、企業からメッセージをもらって応募する求職者は3人に2人というデータも出ています。
※2021年1月〜12月実績/リクナビNEXT調べ
1. 求人告知メール
求人告知メールは予め設定したターゲットへ、求人情報閲覧を促すメッセージの送信する機能です。決まったテンプレートの中から自動で送付するため、少ない工数で閲覧数アップが見込めます。
料金は有料で、DMの購入通数により異なります。
2. スピードアプローチ
スピードアプローチは、事前に登録した条件に当てはまる求職者が求人を閲覧した際に、自動で「応募しませんか?」といったメッセージを送信する機能です。スピードアプローチは基本プランに含まれており、無料で利用可能です。
3. こだわりアプローチ
こだわりアプローチは応募を促すのに役立つDM機能で、基本プランに含まれており、無料で利用可能です。先ほどのスピードアプローチとは違い、企業が送り先を選定してオリジナルのメッセージを送信する機能です。
募集要件に近い人材がいた際に、「面接に来ませんか?」「応募しませんか?」といった応募を促すメッセージを企業主導で送ることが可能です。また、テンプレートではなく求職者ごとにカスタマイズしたメッセージを送ることができるので、求職者側の関心度も高まり採用へと繋がりやすくなります。
リクナビNEXTで求人を掲載する3つのメリット
1. 幅広い求人を掲載できる
リクナビNEXTを掲載する一つ目のメリットは、幅広い業種、職種の募集に向いていることです。
【業種・職種の一例】
業種:
IT、メーカー、商社、サービス、マスコミ、不動産・建設など
職種:
営業、ITエンジニア、事務、企画・マーケティング、販売サービス、設備・技能工、建築土木技術職など
業種:
IT、メーカー、商社、サービス、マスコミ、不動産・建設など
職種:
営業、ITエンジニア、事務、企画・マーケティング、販売サービス、設備・技能工、建築土木技術職など
上記以外にも業種、職種は数多くあります。
さらに、リクナビNEXT内の検索軸は多岐にわたり、求職者が自分に合った求人情報を探しやすくなっています。
2. 狙った人材にアプローチできる
前項でも解説したようにDM機能が豊富なリクナビNEXTでは、応募を待つ受け身な採用だけでなく掲載後も攻めの採用を行うことが可能です。
DMの送付先は登録者のデータベースを活用して絞り込みが行え、保有資格や経験、居住地など絞り込みに使える条件も多くあります。
絞り込みを行っていくことで求職者と求人内容のマッチング率が高まり、応募や採用につながりやすくなります。
3. 口コミ評価も高い
リクナビNEXTアプリは圧倒的な支持を誇っており、GooglePlayやApplestoreなどのアプリストアでは口コミ数がNo.1となっています。
リクナビNEXTの料金プラン
リクナビNEXTのご掲載料金は下記の通りです。
5つの掲載サイズ・プランがあり、原稿の掲載順位や掲載できる情報量が異なります。N1からN5になるにつれ、より上位表示され情報量が多くなっていきます。
通常企画(全国)
勤務地限定プランA
「関西」「東海」「北関東」のいずれか1つのエリア内の勤務地でのみ募集が可能です。勤務地限定プランB
「北海道」「東北」「北陸・甲信越」「中国・四国」「九州・沖縄」のいずれか1つのエリア内の勤務地でのみ募集が可能です。リクナビNEXT ご掲載までの流れ
リクナビNEXTへお申込みご掲載いただく場合、下記の手順に沿って掲載を進めていきます。
◆ 採用や人材に関わるお悩みはアクシアエージェンシーへ
アクシアエージェンシーでは、総合求人広告代理店として全国各地200以上の求人広告を取り扱うだけでなく、人材採用のパートナーとして採用コンサルティングや採用代行、人材紹介、採用HP作成やSNS運用などのオウンドメディアリクルーティング、さらに定着・育成支援など、幅広いサービスを展開しています。お客様の人材に関する様々なお悩みに対応することが可能です。
ご相談は無料ですので、採用や人材に関わるお悩みをお抱えの際はぜひお気軽にお問い合わせください。
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編集・執筆/株式会社アクシアエージェンシー 採用コンサルティング事業部
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