具体的な課題解決の事例をご紹介します
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2023.10.25.Wed
リクナビネクストでニッチな職種でも応募20件・正社員採用に成功!自社のアタリマエを記載することでの他社との差別化が成功のカギ!
- 建設業における中途採用の状況について
- 企業概要・採用ニーズの概要
- 採用課題
-
今回取り組んだこと
- 自社らしさ・社長の想い
- 仕事内容を詳細に記載
- ペルソナの設計
- ご提案内容
-
得られた結果
- 応募者プロフィール
- お客様の声
-
お得な掲載プランを利用してコスト削減
- 回数券を利用する
- シングルプランを利用する
- まとめ
建設業における中途採用の状況について
2019年の新型コロナ流行以降、減少していた中途採用は2021年後半から回復傾向にあります。2022年ではコロナ流行前よりも高い水準にまで上がってきている状況です。
※参考:中途採用実績調査(リクルート)
中でも建設業は前年比+14.6%となっており、経験者・未経験者ともに採用が難しい環境が続いています。2022年度下半期に必要な人数の確保状況では、58.1%の企業が「確保できなかった」と回答しています。
業界全体で人材不足が起きている場合には、異業種から人材を確保するという手がありますが、異業種では一般的ではない職種だと求職者に理解してもらうまでに時間がかかったり、なんとなくのイメージで避けられてしまう事もあります。
今回はそんな異業種から人材を採用できた事例をご紹介させていただきます。
企業概要・採用ニーズの概要
都心部から近い埼玉県のドーナツ圏にある測量設計の企業で募集職種は「補償コンサルタント」という、異業種では聞き馴染みのない職種を募集されている企業。
これまではハローワークを主に利用していたが、応募は0件。設立50周年を迎え、従業員の高齢化が気になり若手を採用することで会社の「若返り」を図りたいと思っていた。
採用課題
・異業種では聞き馴染みのない職種名であること
・採用の難しい若手を求めているということ
・求職者に対して、どのようにして興味喚起して、応募動機を形成するかということ
・都心部が近くなかなか応募を集めにくいエリアであること
今回取り組んだこと
今回取り組んだことは大きく3点。
まずは「経営者の想い」を知ること。そして、「仕事内容の詳細」を知ること。最後に実際にどんな人を採用したいか・どんな人にメッセージを届けるかという「ペルソナ」を設計しました。
◆ 自社らしさ・社長の想い
待遇や福利厚生、経営者の想いなど企業様毎に特徴が様々あるかと思います。
社長の「従業員に対する想い」のひとつとして、社員の健康促進にとても力を入れているというのがあり、コロナ・インフルエンザのワクチン接種時は就業扱いで接種費用は会社負担であったり、ノー残業デーの実施、定期健康診断後の再検査費用は会社負担するなどの取り組みをしており、実は「健康経営優良法人」にも認定されている企業でした。
他にも、賞与年3回支給や社員持株制度や社員旅行や懇親会費・慰労会費助成金ありなどさまざまな待遇に社長の想いが込められていました。
◆ 仕事内容を詳細に記載
現場での仕事とデスクワークが半々の仕事だった場合に、デスクワークは異業種からの転職者でもすぐに覚えられるからと、現場での仕事ばかりを詳細に原稿に記載するというのは実はよくある例です。
ですが、言い換えれば半分はデスクワークであるという事実が実は異業種からの転職者にとっては大きなポイントになります。
また、異業種からの転職者に向けて、具体的な仕事内容をできるだけ専門用語を使わないで記載することで、より入社後の自分が働くイメージがつきます。
◆ ペルソナの設計
マーケティング用語の中には「ターゲット」と「ペルソナ」という2つの用語がありますが、実際には違いがよくわからないという方もいるのではないでしょうか。
ターゲット
・20代~30代・男性
・業界未経験
・アウトドアが好き
ペルソナ
・25歳男性(独身)
・ホテル業界で勤務
・コロナの影響で仕事が減って不安に思っていて、安定して働ける環境・仕事を求めている
・普段は自転車にのるのが趣味で休みの日には自転車で近所をまわるのが好き
上記のようにターゲットとはやや幅をもたせて設定しているのに対して、ペルソナの方がよりリアルな人物像となっています。
ペルソナの設定には、実際の「この社員がもう一人いれば嬉しいな」なんて人がいれば、その社員の方をイメージしてみるというのも手です。 今回、実際に活躍中の社員の方をイメージしてペルソナを設計しました。
ご提案内容
今回ご利用いただいたのは転職サイトの「リクナビネクスト」です。
異業種からの転職者にもしっかりと情報を伝える必要があったので、情報量がしっかり記載できる「N3」サイズでご掲載頂きました。
設立年数は賞与などの安定性を伝える情報はメッセージ部分にも記載
企業情報の欄や待遇の欄にメリットを記載することはもちろん、求職者が原稿を開いて、最初に目にするメッセージ欄にもメリットを記載することでメリットをしっかり求職者へ訴求することが大切です。
未経験を募集する際は仕事内容の説明や将来得られるものを記載
未経験募集で「未経験OK」や「研修あり」などは記載されているものの、実際の仕事内容が詳細まで記載されていないものや、仕事を続ける事で得られるスキルなどについては特に触れていない原稿もよく目にします。
しっかり、入社してから活躍するまでにどのような仕事があるのはを詳細に記載することや、得られるスキルなどを記載することで入社後のイメージがつきやすくなります。
自社のアタリマエにとらわれない
仕事内容の大半がデスクワークであるにも関わらず、世間からのイメージでは仕事はほぼ現場に出ているという印象がある。他の業種・職種でも同じようなことがよくあります。
実際に建築業界のイメージとして“現場”での仕事がほとんどだと思われる事が多いですが、仕事内容をしっかり確認すると仕事の大半が“デスクワーク”でした。
業界や自社ではアタリマエに思っていることであっても、求職者にとってはアタリマエではないことは実はたくさんあるのかもしれません。
取材前後で「こんな事、アタリマエだと思ってたよ~」というお客様のお声がわたしたちの励みにも繋がっています。
得られた結果
▼応募数26名 ※掲載途中で採用充足のため、掲載停止
▼面接数12名
▼採用数1名
◆ 応募者プロフィール
応募26名の内訳は、男性15名・女性11名でした。また、26名のうち22名が近隣に住む異業種からの応募ということで、まさに狙い通りの方から応募を集めることができました。
◆ お客様の声
どうやって募集したらいいのかもわからず、「とりあえずハローワーク」で掲載していたところ全く応募がきていない状態だったのでとても不安でした。
リクナビネクストに掲載して、求めていた通りの方からこんなに応募がくるなんて思ってませんでした。
次は別の職種でお願いしますと別職種についても募集をし、企業全体での若年化・活性化につなげることができました。
お得な掲載プランを利用してコスト削減
リクナビネクストを含めリクルートが発行する求人広告は、広告代理店の営業個人の権限で割引することができません。(リクルートと直接の取引でも同様です)
しかし、多くの採用を計画している企業様や採用難易度の高い職種の採用が必要な企業様など、年間通して求人広告をご掲載している企業様は少しでも採用にかかるコストを抑えたいですよね。
そこでここからは、リクナビネクストを利用して採用コストを抑えるポイントを2つご紹介いたします。
◆ 回数券を利用する
正価の約30%引きで回数券を購入することができます。
複数職種の募集や育成を分散するために時期をずらして採用したい等の場合には、お得な3回券/6回券/9回券のご購入をおすすめします。
◆ シングルプランを利用する
もう1つのお得なプランが、メディア掲載とダイレクトメッセージ(求人告知メール)がセットになる、シングルプランのお申込みです。
シングルプランにはダイレクトメッセージが300通セットになる「シングルプラン300」と、ダイレクトメッセージが500通セットになる「シングルプラン500」とございます。
それぞれ、原稿の無料修正や掲載延長または追加ダイレクトメッセージが選べるおまけもありますので、募集職種やエリアの難易度などにあわせてプランをお選び頂くのがおすすめです。
まとめ
企業規模の大小や業種などにより若干の差はあるものの、実際に人員計画がうまくいくかいかないかによって、事業の成長や売上などさまざまなことに影響が出てくることが多いかと思います。
お客様の経営課題・採用課題の両方を解決できる方法を一緒に考えさせていただきます。
弊社では来年創業70周年を迎えます。これまで培ってきた様々な企業規模・業種・職種の事例を多数取り揃えております。是非少しでもご興味がございましたらお気軽にお問合せください。
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編集・執筆/株式会社アクシアエージェンシー 営業本部
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