具体的な課題解決の事例をご紹介します
About our service and solution
2020.10.19.Mon
学生の約8割が「採用動画」によって志望上昇!コロナ禍でも学生との良い出会いを増やすには?
2021卒または2022卒の大学生の就職活動におけるスマートフォンの活用と採用動画視聴に関して、コロナ禍での採用活動における、スマホ利用や動画視聴の実態が明らかとなりました。新型コロナウイルス感染症拡大の影響もあって採用活動のオンライン化が進む中、就活生はスマートフォンをどの程度活用しているのでしょうか?
就職活動のスマホ利用
「1時間以上2時間未満」と「2時間以上3時間未満」が共に約25%で最多。特に「2時間以上3時間未満」との回答は、昨年よりも約8%増加。就活時にスマートフォンを活用する頻度が高くなっているようです。就活で使うSNSは?
「Twitter」が約4割、次いで「LINE」が約3割と言われていて、「就活時によく利用するSNS」を聞くと、1位は「Twitter」で37%で最多。昨今の就職活動では、TwitterなどのSNSの活用により企業や就職活動に関する情報収集を行う学生も多く、個人アカウントの他に「就活用のアカウント」を持つケースも増加しているようです。動画視聴で志望度UP
企業説明動画など、採用動画視聴による効果について、「動画視聴後の志望度の変化」を聞くと、「上がった」が57%、「大きく上がった」が27%となり、合わせて8割以上の学生が、採用動画視聴により志望度が上昇しているようです。また、「採用動画があった方がいい」という返答が約9割という結果も出ています。企業のリアルな状況を伝えやすい動画に肯定的な意見が多いと言えます。ちなみに「採用動画はあった方がいいと思うか」の質問では、「とても思う」が55%、「思う」が35%となり、実に9割の学生が、採用動画を肯定的に捉えていることが判明しました。動画視聴により志望度が「変わらなかった、または下がった」と回答した学生も「採用動画はあったほうが良い」と感じているケースが多いことがうかがえます。コロナ禍に端を発した採用活動のオンライン化は、今後ますます一般的となると見られています。企業の様子を視覚情報でリアルに伝えられる「採用動画」に注力することが、学生との良い出会いに繋がるのではないでしょうか。 。
弊社の動画作成サービスについてはコチラ
https://www.axia-ag.co.jp/knowledge/service-information/
リクルート正規代理店/Indeedゴールドパートナー/Googleパートナー
株式会社アクシアエージェンシーのご紹介
総合的な採用支援会社として採用コンサルティング、採用ブランディング、求人広告代理事業、人材紹介、採用代行、スカウト代行、採用HP・動画制作、採用WEB広告、SNS運用、定着支援、育成研修など幅広い事業・サービスを展開。企業のあらゆる採用課題を様々なサービスを活用して解決します。
多くのお客様にご期待いただき、今では全国各地約8640社(※2022年度実績)の採用支援実績があります。新卒、中途、アルバイト、派遣採用のすべての領域で対応可能です。
お問い合わせはこちらから
弊社SNSアカウントのご紹介
Instagram・Facebook・Twitter・Linkedinにて採用ノウハウなど様々な情報を発信しています。ぜひご覧ください!