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2023.10.18.Wed
【中途採用向け】求職者検索・オファーに特化した「キャリオク」とは?サービスの特徴から料金、採用成功事例まで徹底解説
- キャリオクとは?
- キャリオクの登録者について
- キャリオクの料金体系について
-
キャリオクの特徴について
- こだわりの採用をする「オークション」機能
- たくさんの人に会う「スカウト」機能
- 利便性の高さ
- キャリオクを上手に活用するためのポイント
- スカウト代行のメリット
- キャリオクを利用した採用成功事例
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まとめ
- ダイレクトソーシングの無料コンサルティング実施中!
ダイレクトソーシングをどう導入すればいいか分からない、ターゲットとなる人材が応募に来てくれるのか?など、イメージが沸きづらい方も多いと思います。
そんな方に向けて今回は、キャリオクの特徴・料金プラン・採用成功事例についても紹介していきます。既存の採用手法で人材の確保が難しくなっていると感じている人事担当の方は是非参考にしていただけますと幸いです。
ダイレクトソーシングをご検討中の方へ
ダイレクトソーシングの主要サービスを新卒・中途・エンジニア採用別に特徴や料金を解説しています。導入をご検討されている方はぜひご活用ください。
キャリオクとは?
キャリオクは、2019年4月にリリースされたSBヒューマンキャピタル株式会社が運営するダイレクトソーシング領域の転職支援サービスです。業界初となるビジネスモデル特許取得のオークションシステムを採用していることが特徴です。
ダイレクトソーシングはBIZREACHをはじめ、ハイクラス転職というイメージも強いですが、キャリオクは登録者の60%が34歳以下、79%が年収500万円以下など、若手に特化したサービスです。現在ではスタートアップ、ベンチャー企業、大手企業まで幅広い企業が利用しているサービスになりました。
また、料金体系が比較的求人広告に近しいことや、求職者が応募応諾するまでポイントが減算しないなど、採用リスクも想定した商品設計であることから評判を得ています。
キャリオクの登録者について
キャリオクの登録者数は2023年6月1日時点で75万4000人以上。約60%が34歳以下のユーザーで、特に20~24歳の若手人材が約25%を占めるなど、若手採用に特化しています。
お笑いコンビキングコングの西野さんがイメージキャラクターを務め、YouTube番組と連動したテレビCM、交通広告やSNSマーケティング等でプロモーションを行い、順調に会員数を獲得しています。
また、Youtubeのプロモーションコンテンツ「私の仕事論」では竹原慎二さん、阿部慎之助さん、魔裟斗さんなど各界の著名人へインタビューを行い、キャリオクの認知向上を実現しています。
こういった積極的なプロモーション展開が若手登録者を伸ばし続けている要因と言えます。
キャリオクの料金体系について
ポイント減算方式を採用しておりリスクが低い
プランにより付与されるポイント数と有効期限が決まっていますが、求人広告とは大きく異なり、送信したスカウトに対して求職者の応諾があった場合のみポイントが消費される仕様となっています。求人広告を利用したが応募がなかったなどのリスクが無いことも特徴です。
また、スカウト送信対象の職種にも制限がないため、「採用出来ていないポジションを中心に採用したい」「複数職種を安価なコストで採用したいという」企業様におすすめです。
キャリオクの特徴について
キャリオクの特徴は、特許取得のオークションシステムです。
◆こだわりの採用をする「オークション」機能
キャリオクでは求職者は自分のキャリアシートをオークションに出品することが可能です。企業は出品された求職者のキャリアシートや条件を確認し、条件提示を行う(=入札する)ことができます。
※「入札」は内定を確約するものではありません。
全ての求職者がオークションへキャリアシートを出品しているわけではありませんが、自ら出品しPRしている求職者は転職ニーズが顕在化しており、返信率が高い傾向にあります。
また、企業からの入札に応諾をした場合、最長30日間に渡って他の企業からオファーを受けられないという機能のため、入札に応諾してくれた求職者については、独占交渉ができる権利を持って選考を進めることが出来るのも特徴の1つです。
◆ たくさんの人に会う「スカウト」機能
スカウト機能を使えば、オークション機能を開催していない求職者に対しても面接依頼を送ることができます。面接依頼は複数の求職者に一括送信が可能で、通数制限はありません。オークション機能と併用すれば、効率的に採用活動を行うことができます。
返信率自体はそこまで高いものではありませんが、ターゲットに対して複数の訴求観点からスカウトでアプローチを行うことで、効率よく集客することが可能です。
※こちらは入札ではないため、求職者の応諾後も他企業からのオファーが届く形となります。
◆ 利便性の高さ
手間なく効率的な採用活動
ダイレクトソーシングサービスのため求人広告と違い求人原稿の作成も無く、採用する職種数にも制限もないので、募集状況に応じて柔軟に対応することが可能です。また、採用条件にマッチした候補者がいれば、管理画面とメールでお知らせを受けることが出来るため、ターゲット人材が登録したのを見逃さずにタイムリーにアプローチすることができます。
面接・応募が承諾された段階で課金されるシステム
スカウト配信は無制限。送信したスカウト・入札に対して求職者が応諾したタイミングで課金(ポイント消化)されるシステムのため、無駄な応募やスカウトの通数を心配する必要がありません。キャリオクを上手に活用するためのポイント
キャリオクを活用して採用成功するためには、最適な運用を行えるかがとても重要です。キャリオクはスカウト送信数に制限が無いため、職種ごとに様々な観点で訴求を行えるスカウト文面を作り、新規登録者、初回送信、再送信も含めて多くの方にアプローチを行うことが大切です。
ダイレクトソーシング全般に言えることですが、テンプレートを送るだけでは効果創出が難しいため、運用サイクルを効果検証しながら取り組む必要があります。
スカウト代行のメリット
採用成功のポイントでは運用がとても重要とお話をさせていただきましたが、担当者様が運用に割けるリソースが無いことも事実だと思います。弊社は求人広告を主軸にダイレクトソーシング全般の運用代行や、採用計画全体のコンサルティングに強みをもつ会社です。
・求人広告の知見を活かした求人情報のブラッシュアップ
・スカウト専任チームによる細かな送信代行サポート
・自社ライターによる企業情報のライティング
「過去に自社で運用したが効果が上がらない…」「これからダイレクトソーシングを検討しているがイメージが沸かない」などにお悩みの場合は、まずは無料コンサルティングという形で、ご相談をお受けすることも可能です。
キャリオクを利用した採用成功事例
ここではキャリオクを利用した採用成功事例をお伝えいたします。
事業内容
ビジネスホテルの運営採用の課題
求人広告を中心に採用活動を実施。ホテル運営なので募集職種も多岐に渡り、店舗で欠員の職種が出るたびに追加広告費を投下していたため採用コストが高騰。転職サイトに出すと全国の拠点の募集エリアで掲載するため、本当に欲しいエリアでの応募が集まらず有効応募を集めることに苦戦していた。課題に対する打ち手
募集職種×エリア×スカウト配信数に制限のないキャリオクをご提案。欲しい職種×エリア専用のスカウトを作成し、複数職種×複数エリアのスカウト配信を実施。さらにエリア特性も考慮し、特性を反映させて有効応募のみを集める採用コストと人的コストの削減を狙いました。
結果
応諾数:58件全国:内定数5名
※利用期間:6月1日~8月30日
それ以降も継続的にキャリオクをご利用いただいており、毎回2~5名の採用で推移しています。
◆ スカウト文面のパターン例
②20代女性向け ⇒アイドルの追っかけ⇒全国に拠点があり、好きなアイドルの追っかけにピッタリ。安く宿泊でき、ライブに行ったエリアに店舗があれば期間限定で勤務可能
③日本の文化を世界に発信 ⇒アウトバウンド需要が戻ってきており、世界の方に日本ホスピタリティを伝えるやりがい
スカウト文面においても様々なパターンを考案し、ターゲットに対して訴求を行うことでしっかりと応諾数を担保することができ、採用に繋がった事例となります。
まとめ
・若手を中心としたデータベース
・リスクが少なく、従来よりもコスト抑えることが出来る
・求職者に対して主に2種類のアプローチを使い分けて運用を行う
・職種数やスカウト通数が無制限のため、状況に応じた運用が可能
・運用をいかに細かく行うかが重要
◆ ダイレクトソーシングの無料コンサルティング実施中!
・自社の採用の勝ち筋がわからない・・・
・自社の魅力を上手く伝えることが出来ず採用できない・・・。
さらに今ならお問い合わせいただくと課題分析のチェックシートやスカウト文面&求人票1件を無料でプレゼントいたします。ご相談ベースでも問題ございませんので、お気兼ねなくご連絡いただけることを心よりお待ちしております。
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編集・執筆/株式会社アクシアエージェンシー HRコンサルティング事業部
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株式会社アクシアエージェンシーのご紹介
総合的な採用支援会社として採用コンサルティング、採用ブランディング、求人広告代理事業、人材紹介、採用代行、スカウト代行、採用HP・動画制作、採用WEB広告、SNS運用、定着支援、育成研修など幅広い事業・サービスを展開。企業のあらゆる採用課題を様々なサービスを活用して解決します。
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