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2024.4.2.Tue

       

転職活動を始める前に必見!ハイクラス転職を成功させるための企業研究のやり方、ポイントを解説

ハイクラス層への転職活動においては、企業研究を入念に行い、自分なりの「期待の応え方」を見出すことが大事になります。今回の記事では、ハイクラス転職を成功させるための企業研究のやり方、ポイントについてご紹介します。


企業研究を入念に行い、自分なりの「期待の応え方」を見出す


ハイクラスであれ一般的な転職であれ、基本となるのは自己分析と企業研究です。ハイクラスとなるとより高いレベルでの思考が求められ、その分自己分析と企業研究を徹底することが重要です。

自己分析は、「自分が現在できることは何か」「自分が今後なりたいのはどんな姿か」ということを探求します。 これまでの経歴と将来実現したい未来像を繋げ、ストーリーで語れるようにするのがベストです。

そして企業研究は、「その会社の強みは何か」「企業が転職者に何を求めているのか」などについてじっくり調べていきます。


企業研究はなぜ転職時に必要?


転職活動を進める上で「企業研究は必ずしておくべき」「会社についてリサーチをしよう」とよく言われています。そのため、多くの人は転職するなら企業研究をしておいたほうがいいことは知っているでしょう。

では、そもそも企業研究や会社調査と呼ばれるプロセスはなぜ必要なのでしょうか。企業研究・会社調査をする目的として、主に次の3点が挙げられます。

・入社後のミスマッチをなくすため
・内定獲得の確度を高めるため
・これから自身の望む働き方をより鮮明にイメージしていくため

◆ 入社後のミスマッチをなくすため


求人内容から得られる情報は限られています。実際に入社して働き始めてみると、求人には表れていなかった企業の文化や仕事の特徴に気がつくことはめずらしくありません。

このことは、入社後にミスマッチが発覚する主要な原因の1つとなりがちです。入社後にミスマッチが発覚すると、職場の風土や仕事内容が肌に合わず再び転職を繰り返すことになる恐れがあります。転職しないまでも、納得がいかないまま働き続けていかなければならず、ストレスを抱える原因にもなるでしょう。

入社前にできるだけ詳細な企業の情報をつかんでおくことで、その職場の良い面も悪い面も理解した上で入社できます。 入社後のミスマッチを極力なくしていくために、企業研究・会社調査は不可欠なプロセスです。



◆ 内定獲得の確度を高めるため


企業は人材を募集するにあたって「こんな人を採用したい」といった条件を設定しています。条件に合う人材に応募してもらいたいのはもちろんのことですが、それ以前に「当社に関心を寄せている人」「仕事内容に興味がある人」であることが大前提と考えていいでしょう。

応募する企業のHPをすみずみまで見ておくのはもちろんのこと、プレスリリースや経営者のブログ・SNSをチェックするなど、入手できる情報は全て仕入れておく姿勢でのぞむことが重要です。

たとえ企業が求める条件に合致していたとしても、明らかに企業研究を行っていない応募者は志望度が低いと判断され、敬遠される傾向があります。 内定獲得の確度を高める上で、応募先企業の詳細を知りたい・理解したいという姿勢は欠かすことができないものです。

◆ 自身の望む働き方をより鮮明にイメージしていくため


企業研究・会社調査を進めていくと、応募先企業について意外な事実が明らかになることがあります。 仕事内容が想像していたよりも幅広かったり、成果を厳しく求められる一面を持ちあわせていたりすることもあるでしょう。 こうした事実を入社前に知っておくことで、今後の働き方を自分の望むものにできるかどうか、より鮮明にイメージしやすくなるはずです。

転職は入社が決まった時点で完了するのではなく、入社して働き始めてからが本当の勝負です。 企業側が期待していることと、自分自身が望む働き方が合致していれば、中長期的にキャリアを見通せるようになるでしょう。

自分が望んでいない働き方をすることを避けるためにも、今後どのような働き方をしていきたいのかをイメージする上で企業研究・会社調査のプロセスは重要な示唆を与えてくれるはずです。


企業研究を行う際に、優先して見るべきポイント


① 企業の基本情報をチェック


確認する対象:求人票や企業HP

チェックするポイント

・創業(設立)年
・資本金
・業績(売上・収益)
・従業員数
・本社
・事業所の所在地…など

② 企業の特色をチェック


確認する対象:企業HPや業界ニュース、口コミサイト、競合他社のHP

チェックするポイント

・事業内容
・主力商品・サービス
・強み・独自性
・その企業の業界内のポジション
・企業理念
・社風・雰囲気

③ 募集条件をチェック


確認する対象:求人票

チェックするポイント

・雇用形態
・契約期間
・給与や諸手当
・社会保険
・求められる知識
・スキル

④ 調査からの所感・考察


チェックするポイント

・この会社に対する印象
・入社するメリット、期待したい点は?
・入社後にチャレンジしたいことは?
・選考前に準備しておく点は?

また事業内容や今ハイクラス人材を募集している状況、業界の状況などを加味して、何が会社の課題なのかを自分なりに分析しましょう。

こうして「自分のできること」×「転職者に求めること」がマッチする部分を導き出していくのです。 そこから自身の働き、今後のキャリアによって、企業の課題解決にもつながることをアピールできるように考えておくとよいでしょう。


業界の動向も忘れずに調査する


企業研究と併せて、業界の動向も調べましょう。業界における企業の位置づけや、業界自体の将来性などを調べることによって、企業への理解が深まります。

◆ 業界の動向を調べる


業界研究は、業界の将来性を把握することができるのはもちろん、業界内での企業の立ち位置などを知ることができ、企業研究だけではわからないことが見えてきます。業界全体の様子や企業の立ち位置がわかれば、それを志望動機に活かして説得力を上げることも可能です。



◆ 最新の情報をキャッチアップする


情報は鮮度が大切です。情報収集を行う際は、最新情報にこだわりましょう。

新聞・業界誌

タイムリーな話題や人事・経営動向、業界の旬な動きを把握するなら、新聞や業界誌がおすすめです。一般的な情報は新聞で、専門的な情報は業界誌で得られます。

インターネット

最新の情報収集のために、インターネットの活用は必要不可欠です。企業の動向や新サービスなどのニュースもすぐに配信されますし、企業がSNSで情報発信をするケースも増えています。公式ホームページも含めて、チェックしてみましょう。

会社四季報

会社四季報が役立つのは、企業や業界に関する情報を客観的に知りたいときです。会社の状況や将来性、業界内でのポジションなどもわかるので、目を通しておきましょう。


ハイクラスになるほど、転職時の「軸」が重要


ハイクラス転職においては、「オールマイティ」よりも「この分野なら絶対活躍できる、自身の尖った強み」を見出しておくことが大切です。併せて、その強みを発揮できる企業を探していくのです。

言葉を変えると、それがあなたの「転職の軸」になるのです。 転職の軸についてイメージを持つことに難しさを感じる人は、以下の流れに沿って考えをまとめていくと良いでしょう。

①目指したい業界・企業・ポジション(働き方)を、ざっくりとイメージする
②その分野で、自分が出来ること、得意なことをイメージする
③その分野で求められること(知識やスキル)が何かをイメージする
④改めて、その分野であなたがやりたいこと、そして情熱を持ち続けられることをイメージする
⑤イメージの重なりの部分を、自身の転職の「軸」とする


企業研究をより効果的に進めるには


企業研究を進めるにあたって、できる限り自分で情報を集めようとする姿勢でのぞむことは重要ですが、自力では収集が難しい情報があるのも事実です。

とくに企業が求めているスキルや人材像は求人情報などから読み取れないケースもあるため、より確実な情報を得るためにも転職エージェントを活用することをおすすめします。

◆ アクシアエージェンシーの転職エージェントについて



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編集・執筆/株式会社アクシアエージェンシー HRコンサルティング事業部

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