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2022.8.25.Thu
【Google広告】「価格表示オプション」とは?設定方法から活用方法まで詳しく解説いたします
- 「価格表示オプション」とは?
- 「価格表示オプション」の設定方法
- 価格表示オプションの設定の要件
- 「価格表示オプション」の活用方法
- まとめ
「価格表示オプション」とは?
「価格表示オプション」は、リスティング広告に商品やサービスの価格情報を追加で表示する、Google広告の表示オプションの1つです。
▲このようにテキスト広告の下部に価格情報を表示させることができます。
価格表示オプションを活用することで、テキスト広告の見出しや説明文に載せきれない情報を、ユーザーに対してより多く伝えることができます。
また、そのほかの広告表示オプションと同様のメリットになりますが、広告の表示範囲が大きくなるためユーザーの目に留まりやすくなります。
「価格表示オプション」の設定方法
STEP1
管理画面から「広告と広告表示オプション」→「広告表示オプション」を選択します。
SETP2
青の「+」ボタンをクリックし、「価格表示オプション」を選択します。
SETP3
価格表示オプションの追加先を、「アカウント・キャンペーン・広告グループ」から選び、「新規作成」を選択します。
SETP4
言語と価格の単位を設定します。
STEP5
商品やサービスの価格タイプに合うものを以下から選択します。
・ブランド
・イベント
・地域
・周辺地域
・商品のカテゴリ
・商品のバリエーション
・サービスのカテゴリ
・サービスのグレード
・サービス
STEP6
価格種別を「種別なし」「最低」「最高」「平均」から選択します。商品やサービスの価格に幅がある場合、「最低」を設定することで最低価格として表示させることができます。
STEP7
価格表示オプションのヘッダー(=見出し)を半角25文字、全角12文字以内で入力します。
このとき、見出しの内容は価格のタイプに合ったものにする必要があります。合っていない場合、表示オプションが不承認となってしまうので気を付けましょう。
STEP8
商品やサービスの価格を入力し、単位を以下から選択します。
・単位なし
・1時間
・1日
・1週間
・1か月
・1年
・1泊
※価格の桁数によっては、モバイルデバイス表示する際、端数を切り捨てたり四捨五入した価格が表示されることがあります。「1,234,567円」と入力した場合、「123,4万円」と表示される場合があります。
STEP9
商品やサービスの価格についての説明文を半角25文字、全角12文字以内で入力します。こちらもヘッダー(=見出し)と同様に、価格のタイプと合っていない内容を入力、設定してしまうと不承認となる場合がありますので気を付けましょう。
STEP10
商品やサービスの最終ページURL(ランディングページ)を入力します。
以上で価格表示オプションの設定は完了です。「保存」ボタンを押して、審査が完了すればリスティング広告に価格表示オプションが表示されるようになります。
◆ 価格表示オプションの設定の要件
価格表示オプションには設定の際にいくつか要件があります。これらの内容を満たしていない場合、審査に落ちてしまいますのでしっかり確認して設定をしていきましょう。
①ヘッダー(見出し)や説明文に価格情報やプロモーション情報を含めることはできません
→価格だけでなく、「セール中」や「送料無料」などもNGとなります。
②広告自体の最終ページURLと異なるドメインのURLは設定できません
③選択した価格のタイプとヘッダーや説明文の内容が不一致はNG
→例えばタイプ「地域」を選択し、ヘッダーや説明文に地名以外の情報が含まれる場合、不一致となります。
「価格表示オプション」の活用方法
商品やサービスの価格をユーザーにアピールできる価格表示オプションですが、求人の場合、時給や月給を表示させることができます。
例えば、こちらの例のように複数の勤務地がある場合や日勤や夜勤などによって時給が違う場合などに、ユーザーに検索結果の画面上で給与について詳しくアピールができます。
また、価格表示オプションごとに職種や募集案件のページURLを設定できるので、CV(応募)までのステップが短縮されコンバージョン率が上昇する可能性があります。
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まとめ
いかがだったでしょうか?商品やサービスの価格だけでなく、求人情報にも活用できる価格表示オプション。ぜひ今回の内容を参考に設定、活用してみてください。
その他の広告表示オプションについても、それぞれメリットや設定方法を解説していますので、こちらも併せてご参考にしてみてください。
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編集・執筆/株式会社アクシアエージェンシー WEBマーケティング推進室
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