具体的な課題解決の事例をご紹介します
About our service and solution
2024.10.2.Wed
【成功事例】ダイレクトソーシングで経験者層を毎月1~2名採用!効果やサービスへの印象は?
1. ダイレクトソーシング導入で人材紹介サービス依存から脱却
2. 月に1~2名の経験者採用を安定して実現
3. 潜在層にアプローチし、新たな採用ターゲットを発見
では実際にサービスを利用して、どのような評価や印象を持たれたのか?率直な感想を聞かせていただくために、採用担当の林様と中西様(オンライン参加)に直接お話を伺いました。
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採用課題の壁を突破するための新戦略
- ダイレクトソーシング導入前の課題
- ダイレクトソーシングに興味を持った理由
- サービス内容に対する感想
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諦めない姿勢がダイレクトソーシングの効果に
- ダイレクトソーシングの効果
- アクシアエージェンシーのサポートについて
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ダイレクトソーシングで見えた新たな可能性
- サービス導入後の新しい気付き
- 今後の採用活動に関する展望
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クライアント情報
- ダイレクトソーシングの無料コンサルティング実施中!
採用ご担当者様向けセミナー
こちらのセミナーでは、ダイレクトソーシングの効果にお悩みの方に向けて
・ビズリーチの詳細と導入事例
・ダイレクトソーシングにおける効果出しのポイント
・AIスカウトの活用術
これらのポイントについて解説いたします。
営業プロフィール
菊田 健介(きくた けんすけ)
株式会社アクシアエージェンシー
HRコンサルティング事業部 グループマネージャー
正社員領域の求人広告の営業を経験後、新規事業として人材紹介事業とダイレクトリクルーティング事業の立ち上げを推進。現在は、ダイレクトリクルーティング事業にて運用に関するディレクターとして企業様の採用支援に従事。
■国家資格キャリアコンサルタント保有
加藤 亮(かとう りょう)
株式会社アクシアエージェンシー
HRコンサルティング事業部 アカウントマネジメント部
営業職としてより介在価値を高めたいという想いからアクシアエージェンシーに中途入社。前職で培った経験を活かし、現在は採用コンサルタントとして、主に中途採用の領域において多くの企業の採用活動全般を支援している。
採用課題の壁を突破するための新戦略
―2023年時点での採用課題について教えてください。
ダイレクトソーシング自体は採用手法の一つとして導入していたものの、特に明確な採用目標がなく、計画性はそれほどありませんでした。1年に1~2人ぐらいはダイレクトソーシングだけでも優秀な即戦力人材を確保できるのですが、再現性が無いので「たまたま採用できた」という感じでしたね。スカウト機能の活用など、ノウハウは蓄積できていなかったです。
―なぜ弊社のサービスに興味を持っていただけたのでしょうか?
正直なところ、当時の採用活動はかなり人材紹介サービスに依存していました。ただそれも“なんとなく”という理由で、段々と採用コストが高くなり、限界を感じるようになりました。人材紹介サービスに頼らざるを得ない体制に、みんな課題を感じていたと思います。長期的な採用を考えるなら、何かしらの新しい採用手法を取り入れるなどして解決しなければなりません。採用の形を変えていこうとした時、ちょうどアクシアさんからダイレクトソーシングに関する提案を受けました。
―提案を受けてみて、率直な感想を教えてください。
他にもいくつかの企業からお話を伺いましたが、アクシアさんが特によかった印象があります。当社の中西に関しては、早々に「アクシアさんがいいんじゃない?」と言っていました。理由として、単に今の業務を代行してもらうのではなく、一緒に“パーソルクロステクノロジーならではの正解”を導き出してくれようとする意図が感じられたからです。目の前の課題解決だけでなく、長期的な視点でトライ&エラーを重ねながら寄り添ってくれようとする姿勢が、他社とは違うところでした。
諦めない姿勢がダイレクトソーシングの効果に
―実際に導入してみて、効果はいかがでしょう?
最初は3ヶ月に1~2名採用できるくらいで、厳しい状況が続きました。応募数は集まるものの、なかなか希望に合う人材とマッチできないんです。そんな時、DMの送信対象を絞って有効応募数・採用数のアップを目指すなど、アクシアさんから適切なアドバイスや提案をいただけて、少しずつ効果も変わるように。サービス導入からおよそ1年をかけて、今では毎月1~2名の経験者を採用できるようになりました。
―弊社のサポートに対する評価を教えてください。
柔軟に対応していただけて助かっています。なかなか採用が難しい領域ではあるものの、客観的な目線で訴求ポイントを考えてくださったり、こちらの希望を汲んで対応してもらったり、伴走してくれる姿勢がありがたいです。
アクシアさんは成果が出なくても妥協に流れることはなくて、非常に粘り強い印象です。なかなか求職者からの反応が無い状態が続いても、決して諦めようとはせずに改善に改善を重ねていただけました。おかげさまで、今の効果があると感じています。
ダイレクトソーシングで見えた新たな可能性
―何か新しい気付きを得たエピソードはありますか?
ダイレクトソーシングに関して、顕在層のターゲットが一定数いる印象を持っていました。実際に始めてみると想像以上に多くて、「今すぐ転職するつもりはなかったけど」「いい会社があれば動こうと思っていた」という方が2~3人に1人はいたんです。
これまでの人材紹介サービスに頼った採用活動では、このような潜在層の存在に気づくことはできなかったでしょう。こうした候補者は転職市場に出回らないため、人材紹介サービスを通しても見逃してしまう可能性が高かったと思います。しかしダイレクトソーシングを通じて、その潜在層の方々に直接アプローチすることができるのは大きな発見でした。この体験・経験ができて、ダイレクトソーシングの可能性を感じたのは、確実にアクシアさんのおかげです。当然、ハイプレーヤーに直接アプローチできるメリットもあるので、導入してよかったと思います。
―今後の採用活動に関する展望を教えてください。
約1年かけて、ダイレクトソーシングの運用を安定させることができました。これは、単に短期的な目標や成果を追い求めていたら成し得なかったことです。長い時間をかけて地道に取り組んだからこそ、今の成果があります。
この間に私たちも色々とノウハウや知見を学ぶことができました。まだまだ知識が足りない部分が多いため、さらなるサポートを期待しています。これまでの経験を踏まえて、私たちのニーズに合わせた柔軟な提案や最適なパフォーマンスを引き続き発揮してください。私たちとしても、今後の採用活動をより一層進化させるために、今後ともよろしくお願いいたします。
ありがとうございました!
クライアント情報
パーソルクロステクノロジー株式会社
設立 :1979年10月11日
資本金:4億9,500万円
従業員数:12,231名 ※2024年7月1日時点 ※当社所属の全雇用形態の従業員数
URL : https://persol-xtech.co.jp/
◆ ダイレクトソーシングの無料コンサルティング実施中!
・ダイレクトリクルーティングを取り入れているが自社の採用の勝ち筋がわからない・・・
・スカウトで自社の魅力を上手く伝えることが出来ず採用できない・・・。
採用ターゲットにマッチしてデータベースのご提案から効果を最大化してするためのスカウト代行までサポートいたします。
ダイレクトリクルーティングについて、サービス選びやスカウト送信などお悩みがございましたら、ぜひお気軽にご相談ください。
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編集・執筆/株式会社アクシアエージェンシー HRコンサルティング事業部
リクルート正規代理店/Indeedゴールドパートナー/Googleパートナー
株式会社アクシアエージェンシーのご紹介
総合的な採用支援会社として採用コンサルティング、採用ブランディング、求人広告代理事業、人材紹介、採用代行、スカウト代行、採用HP・動画制作、採用WEB広告、SNS運用、定着支援、育成研修など幅広い事業・サービスを展開。企業のあらゆる採用課題を様々なサービスを活用して解決します。
多くのお客様にご期待いただき、今では全国各地約8640社(※2022年度実績)の採用支援実績があります。新卒、中途、アルバイト、派遣採用のすべての領域で対応可能です。
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