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ダイレクトソーシングについて

こんな課題はありませんか?

スカウトを送っても返信がこない

作業工数がかかりすぎる

成果が出ていない

優秀な候補者とのつながりが途切れてしまう

各データベース・サービスの違いがわからない

運用メンバーが社内にいない

スカウトを送っても
返信がこない

作業工数が
かかりすぎる

成果が出ていない

優秀な候補者との
つながりが
途切れてしまう

各データベース・
サービスの違いが
わからない

運用メンバーが
社内にいない

自社に合った適切な運用をしないと

ダイレクトソーシングで
効果を出すことはできません

重要ポイント01

データベースの選定

主要なデータベースだけでも、国内に64種類存在しています。

・豊富な経験を有したハイスペック層に強い
・職種特化型で専門領域に強い
・新卒採用or中途採用に特化している
・前課金型or成果報酬型

など様々です。

条件に合ったデータベースを選定できていないと、「やってみたけど上手くいかなかった」「何が失敗の原因なのかわからない」というネガティブな結果につながってしまいます。

重要ポイント02

一連のフローにおける質と量の担保

スカウトで定型文を送った経験はありませんか?
本来スカウトとは、「誰の」「何に興味をもって」「どう活躍してほしいか」を伝えるものです。

そのためには、

・ターゲット設計や訴求軸の明確化
・スカウト送信にかかる工数の削減
・反響の分析、定期的な振り返りと改善

といった一連のフローを、適切な“質”で継続的に“量”をこなしていく体制づくりが重要です。

アクシアエージェンシーなら

すべての領域において
手厚いご支援が可能です

1954年のグループ創業以来、長年に渡り求人広告の代理店業を展開してきた当社。幅広いナレッジ・ノウハウを駆使し、戦略設計からアフターフォローまで一貫して支援します。

企業様の業務負荷がかかる部分においては専任のアドバイザーを配置し、最適な構築を支援。スカウト送信も専任チームによってタイムリーな送信を実現します。

ダイレクトソーシングを効果的に運用するためには、少なくとも月58時間の時間がかかるとされています。自社だけで取りまとめるのは難易度が高く、緻密な戦略設計が必要です。

そんな中、弊社では応募数最大化に向けた採用のPDCAサイクルに基づき、運用から分析まで対応可能。短期的な効果の創出を実現します。

従来の課題だった“スカウト活動の効率化”を図るために開発し、当社にて提供している「AI INSIGHT LAB」。

このサービスでは、ChatGPTを基盤とした独自のAIアルゴリズムを用いて、企業の求人情報と求職者のレジュメを基に最適なスカウトメッセージを生成します。スカウト対象者ごとにカスタマイズされたメッセージを作成することで、開封率・返信率が飛躍的に向上することが期待されます。

成功事例

技術者派遣の経験者採用で
内定数30名を実現したスカウト戦略

 ▼スカウト送信数:17,758通
 ▼返信数:241件
 ▼内定数:30名
 ▼内定承諾数:16名

  • ターゲットの分類設定とそれに合わせたスカウト設計
  • 媒体を使い倒す送信設計と運用
  • AI Insight LABスカウトを活用したカスタマイズ送信

管理部門×ハイクラス採用で
専門性の高い複数職種の人材を確保

 ▼総返信数:62件(返信率:4.6%※MAX50%の職種あり)
 ▼内定数:6名
 ▼内定承諾数:3名

  • ハイクラスニーズに対して、期待役割に基づいた採用要件定義
  • ターゲットに合わせた媒体の使い分け
  • 週次で変わる社内事情に合わせた、
    ターゲットとコンテンツのブラッシュアップ

採用コストを大幅に削減し、
ITエンジニアの採用効率をアップ

 ▼スカウト送信数:147,522通
 ▼有効応募数:763件
 ▼内定数:65名
 ▼内定承諾数:46名

  • ターゲットをセグメントし、運用フローの統一で効率化
  • サービスの特徴を活かした運用設計でコスト効果を最大化
  • 運用結果の即時反映と調整で、無駄な手間とコストを削減

営業職経験者の採用効率を上げた
運用改善と面接率向上の戦略

 ▼スカウト送信数:21,592通
 ▼有効応募数:94件
 ▼内定数:3件
 ▼内定承諾数:1件

  • ターゲットとスカウト文面の最適化
  • リクルートダイレクトスカウトの特性を活かした運用
  • 面接率向上のための改善

お客様の声

採用効率とコストを大幅に改善できました

当社では、ダイレクトソーシングを活用していましたが、母集団形成や歩留まりの課題があり、採用効率を上げる必要がありました。そこで、アクシアエージェンシー様のサポートを受け、より戦略的なダイレクトソーシングを実施。

その結果、ターゲットに適したアプローチが可能になり、採用成功率が向上。コスト面でも、従来より効率的な運用が実現し、大幅な削減につながりました。今では、より精度の高い採用ができるようになっています。

新しい採用手法の導入で、可能性の幅が広がりました

当社では、人材紹介サービスに依存していましたが、コスト増や採用の再現性の低さに課題を感じていました。そこで、アクシアエージェンシー様のダイレクトソーシングを導入。

導入当初は試行錯誤もありましたが、継続的なサポートと改善提案のおかげで、毎月1~2名の経験者採用を安定して実現。さらに、これまでアプローチできなかった求職者層とも接点を持てるようになり、採用の幅が大きく広がりました。

よくある質問

事前に効果シミュレーションを出してもらうことはできますか?
既に運用中の案件を途中から御社に依頼することは可能?
自社で運用し続けるのは難しいですか?

導入までの流れ

STEP1 無料相談 お問い合わせフォームまたはお電話でご連絡ください。

STEP2 ヒアリング オンラインまたはご訪問にてご希望などをお伺いします。

STEP3 ご提案 お伺いした内容をもとに最適な採用プランをご提案いたします。

STEP4 ご契約 ダイレクトソーシングを行うにあたって必要なデータベースのご契約

STEP5 運用準備~開始 求人票作成・スカウト文面作成・運用計画のご案内

STEP6 アフターフォロー 採用状況の進捗確認や定期的なミーティング・レポートを通して御社に伴走し、採用成功まで導きます!

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