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2023.3.14.Tue
タウンワークの掲載料金やおすすめ料金プランは?特徴やオプション商品も詳しく解説!
- タウンワークとは
- タウンワークの特徴
- 知名度No.1の求人メディア
- 地域密着型の求人メディア
- 主要なメディアをすべてカバー
- タウンワークに掲載するメリット
- より多くの求職者に求人情報を届けられる
- ターゲット地域からの応募を獲得しやすい
- 定着率UPの可能性がある
- 掲載終了後でも応募獲得の可能性がある
- タウンワークの掲載料金
- タウンワークは掲載課金型の求人広告
- 掲載料金は原稿サイズにより異なる
- 原稿作成料金やサポート料金もコミコミ価格!
- タウンワークの掲載プラン
- 基本の掲載プラン
- タウンワークネットのみ、ご掲載を延長させるプラン
- タウンワーク周辺エリアプラン
- タウンワークのオプション商品
- サーチローテーション
- オウンドパック
- 社員強化プラン
- アイプラス(i+)
- モバイルセット
- 選べる2版・選べる3版
- お得な掲載プランを利用してコスト削減
- つど割プランを利用する
- 全国共通割引券を利用する
- まとめ
タウンワークとは
タウンワークは、リクルートが毎週発行するフリーペーパー求人情報誌です。近年はフリーペーパーだけでなく、求人情報サイトとしてスマホやアプリなどネットを中心に利用されています。
インターネットとフリーペーパーの両方から求職者にアプローチすることで、幅引く求職者に求人情報を届けることができます。この圧倒的なリーチで、年代や職種、雇用形態を問わず、あらゆる採用ニーズにお応えすることができます。
タウンワークの特徴
◆ 知名度No.1の求人メディア
先にもご紹介した通り、タウンワークはフリーペーパーとインターネットの両面で求職者に求人情報を届けられるので圧倒的なリーチ数を誇ります。 フリーペーパーは、コンビニや駅など全国に6.3万ものラックが設置されており、全国各地の求職者にリーチできます。また、インターネットでは検索エンジンでの出現率No,1になっています。※1
1998年に発行以来20年以上にわたり、多くの企業・求職者の出会いを生み出してきた実績や、有名タレントを起用したプロモーションなどの効果によりブランド想起でもNo.1を誇ります。※2
※1:株式会社リクルート調べ(2022年3月21日時点)大手検索エンジンでの指定キーワード(約3万)の検索結果
※2:株式会社リクルート調べ(2021年11月時点)アルバイト・パート領域調査
◆ 地域密着型の求人メディア
タウンワークは、地域に密着した求人媒体として誕生しました。
現在もフリーペーパーの配布エリアはそのエリアを走る路線ごとに分けられ、求職者にとって地元での仕事探しがしやすい求人メディアになっています。
◆ 主要なメディアをすべてカバー
タウンワークのフリーペーパーに掲載される広告は、同時にタウンワークネットでも掲載されます。
タウンワークネットには配布エリアという概念がないため、求職者が希望する条件にマッチすれば、居住地に関係なく求人情報を見てもらうことが可能です。
特に、ここ数年はインターネットからのアクセスが主流になっているため、タウンワークネットでの露出を高めるオプション商品も多く用意されています。掲載エリアや募集職種、採用ターゲットなどの条件を踏まえて、掲載プランやオプションを選ぶことでより大きな効果を期待できます。
タウンワークに掲載するメリット
① より多くの求職者に求人情報を届けられる
1つ目のメリットは、フリーペーパーとネット上との両方に掲載できることで、年齢や性別を問わず幅広い世代にアプローチが可能になる点です。
上記でもご紹介しましたが、タウンワークのフリーペーパーでは路線沿線で働きたいと考えるシニア層や主婦層、タウンワークネットではスマホでの仕事探しがメインの学生や若者に対してアプローチができます。オフラインとオンライン、両方に求人掲載することでより多くの求職者に求人情報を届けられるのです。
② ターゲット地域からの応募を獲得しやすい
2つ目のメリットは特定のエリアに住んでいる採用ターゲットからの応募を獲得しやすい点です。
タウンワークは地域密着型の求人広告です。フリーペーパーの配布エリアは沿線ごとに区分されおり、その区分は通勤時間30分以内を目安に決められています。
▼発行エリア区分の一例(東京23区エリア)
求職者は自身の生活圏内での仕事が探しやすく、掲載企業様にとっても、特定のエリアからの応募を獲得しやすくなっています。
③ 定着率UPの可能性がある
3つ目のメリットはは定着率UPにつながる点です。
仕事探しの基準として「通勤時間は1時間以内」と答えたユーザーが約80%に上るなど、自宅の近くで働きたいと考える求職者はとても多くなっています。※タウンワーク調べ
自宅近くや地元で働けることは求職者にとって「働きたい」や「働き続けたい」という動機にもなるので、定着率UPにつながる可能性が高いです。
④ 掲載終了後でも応募獲得の可能性がある
4つ目のメリットは、フリーペーパーの発行があるため、求人掲載期間の終了後にも応募を獲得できる可能性があることです。
タウンワークネットでは掲載が終了しても、フリーペーパーは求職者が手元に残しておくことができるので、あとから見返して応募する可能性があります。
もちろん、フリーペーパーは毎週新しく発行されていますが、以前手に取ったフリーペーパーを読み返した求職者から「まだ応募はできますか?」と応募があることも珍しくありません。
タウンワークの掲載費用の仕組み
◆ タウンワークは掲載課金型の求人広告
タウンワークは、求人情報をご掲載すると料金が発生する掲載課金型の広告です。掲載料金はプランやサイズにによって異なりますが、応募数や面接数・採用者数などの成果によって料金が変動することはありません。
掲載課金型と対になる料金体系が、成功報酬型です。成功報酬型は求人情報のご掲載自体には料金は発生しませんが、採用成功ごとに○○円といったように成果に対して料金が発生する仕組みとなっています。
一般的には、できるだけ早く、かつ多くの応募を集めたい場合は掲載課金型の求人広告が適しています。一方、掲載のコストを抑えながら長く掲載、募集をしたい場合は成功報酬型が適していると言われます。
◆ 掲載料金は原稿サイズにより異なる
フリーペーパー上で最も小さい掲載サイズがA1サイズで、こちらはおよそ一般的な名刺の半分の大きさです。
2番目に小さいサイズが、一般的な名刺サイズのA2サイズ。A2サイズの2倍の大きさのA3サイズ…と、全部で16のサイズが用意されています。
フリーペーパー上での掲載サイズが大きいほど、タウンワークネットに掲載される情報量も増加します。
この掲載サイズは単に大きければ良いという訳でもありません。例えば営業職のように採用競合が多い職種の掲載の場合は、ある程度大きめのサイズをおススメしますが、競合の少ない珍しい職種の場合は小さいサイズでも応募を獲得できる場合があります。
弊社では、給与や待遇などさまざまな条件を踏まえて、お客様ごとに最適なプランをご提案が可能です。
◆ 原稿作成料金やサポート料金もコミコミ価格!
タウンワークのご掲載料金には、原稿作成料金やサポート料金も含まれています。これはリクルートに直接依頼しても、代理店に依頼をしても変わりません。
担当する会社によって、ご提案する原稿や担当営業のサポートの仕方は違うため、自社に合ったフォローや採用予定の職種の成功事例があるかなど、事前にチェックすることをおすすめします。
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タウンワークの掲載プラン
◆ 基本の掲載プラン
基本のタウンワークのプランでは、フリーペーパーとタウンワークネットに1週間ずつご掲載ができます。
基本的には、1週間ごとにお申込み→ご契約→ご掲載、という流れでご掲載いただきます。
しかし、複数週の掲載をご検討の場合は、1週間ごとのお申込みよりも料金を抑えてご掲載いただけるプランも用意されています。
例)フリーペーパーとタウンワークネットに4週間掲載をご検討の場合
→1週間ごとのお申込みより5万7000円もお得になります。(※首都圏エリア、A2サイズの場合)
基本の掲載料金一覧(首都圏エリア版)
◆ タウンワークネットのみ、ご掲載を延長させるプラン
また、同じ4週間のご掲載でも、タウンワークではWebをメインに掲載できるプランも存在しています。
タウンワークはWeb応募の約6割が10~20代、および学生やアルバイト・パートとなっています。(※年齢/職業(Web):タウンワーク応募データ 2022年1月~3月)
そうした層を採用したい場合には、フリーペーパーで1週間掲載+同時期にネットで4週間掲載できるプランがオススメです。こちらは1週間ごとの申込みにより、7万7000円お得になります。(※首都圏エリア、A2サイズの場合)
◆ タウンワーク周辺エリアプラン
フリーペーパーの発行がないエリアの求職者にもアプローチしたい場合は、タウンワーク周辺エリアプランを利用することで、タウンワークネットにご掲載可能です。
こちらのプランでは1回のお申込みで4週間掲載できるだけでなく、フリーペーパーの発行がないエリアでは求人が最上位に表示されるというメリットがあります。
タウンワークのオプション商品
タウンワークには様々なオプションプ商品が用意されています。目的に合わせて組み合わせながら活用することで、より効果的に掲載効果を高めることができます。
◆ サーチローテーション
サーチローテーションは、タウンワーク内の検索一覧画面で、求職者の検索結果にあわせてサーチローテーション掲載枠に原稿を表示させるオプション機能です。
このサーチローテーション掲載枠は、特にアクセス数の多い、検索結果の一覧画面の最上部または最下部に設置されています。さらに、サーチローテーション2のプランでは中段枠にも表示されるようになり、より原稿の露出を強めることができます。
◆ オウンドパック
オウンドパックはタウンワークのほか、Airワーク 採用管理とIndeedをかけ合わせ、採用力を最大化するオプションプランです。
タウンワークに掲載した原稿がAirワーク採用管理にも掲載され、Indeedへ2週間有料配信されます。
オウンドパックには、Indeedの集客力にあわせて4つのプランが用意されています。
◆ 社員強化プラン
社員強化プランはタウンワークネット上で、求職者が雇用形態を「契約社員」「正社員」と選択した場合、通常原稿よりも常に上位表示させることができます。(※正社員、契約社員以外の雇用形態選択時は対象外)
社員志向が高いユーザーにアプローチしたい場合におすすめのオプションです。
◆ アイプラス(i+)
アイプラスはタウンワーク、Indeed、フロム・エーナビの3つのメディアに掲載できるプランです。タウンワーク以外のメディアからも集客したい場合におすすめです。
◆ モバイルセット
モバイルセットは、タウンワークとあわせてお申込みいただくことで、フロム・エーナビとタウンワークネットにも2週間掲載できるオプションプランです。低予算かつ長期間、募集をかけたい方におすすめです。
◆ 選べる2版・選べる3版
選べる2版・選べる3版は複数版のタウンワークに掲載したい場合、2版目以降がお得に利用できるプランです。
お得な掲載プランを利用してコスト削減
タウンワークを含めリクルートが発行する求人広告は、広告代理店の営業個人の権限で割引することができません。(リクルートと直接の取引でも同様です)
しかし、多くの採用を計画している企業様や採用難易度の高い職種の採用が必要な企業様など、年間と通してて求人広告をご掲載している企業様は少しでも採用にかかるコストを抑えたいですよね。
そこでここからは、タウンワークを利用して採用コストを抑えるポイントを2つご紹介いたします。
◆ つど割プランを利用する
東名阪共通 つど割プランは、リクルートが発行する求人広告の過去1年間の利用実績に応じて割引をご提供するものです。
例えば、昨年の掲載実績が年間90万円以上で10%の割引が適用されます。また、年間170万円以上で15%、400万円以上では20%の割引となります。
※ご利用いただけるのは東名阪商品のみです。エリアによってはご利用いただけない場合があります。
◆ 全国共通割引券を利用する
もう1つのお得なプランが、全国共通割引券で、ご購入いただく金額に応じて割引を提供します。
こちらはつど割プランとは異なり、過去に取引実績がなくてもご購入いただけます。また、全国でご利用いただけるのも特徴です。 さらに、一括でご購入いただくため、ご掲載のたびに面倒なお支払いが発生しない点もメリットです。
掲載プランやオプションプラン、お得な割引プランの詳細はこちらのメディアガイドからもご確認いただけます。無料でダウンロード可能ですので、ぜひご参考になさってください。
まとめ
タウンワークには、様々な掲載プランやオプションプランが用意されています。募集する職種やエリアなどによって、効果的なプランやオプションの組み合わせは変わってきますので、採用にお困りの場合は一度採用のプロにご相談してみるのもいかがでしょうか?
アクシアエージェンシーは総合求人広告代理店として全国各地100以上の求人広告を取り扱うだけでなく人材採用のパートナーとしてWEB広告運用、採用コンサルティング、採用代行、定着支援など幅広いサービスを展開することで、お客様の人材に関する様々なお悩みに対応することが可能です。
ご相談・ご提案は無料で承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
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編集・執筆/株式会社アクシアエージェンシー 採用コンサルティング事業部
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株式会社アクシアエージェンシーのご紹介
総合的な採用支援会社として採用コンサルティング、採用ブランディング、求人広告代理事業、人材紹介、採用代行、スカウト代行、採用HP・動画制作、採用WEB広告、SNS運用、定着支援、育成研修など幅広い事業・サービスを展開。企業のあらゆる採用課題を様々なサービスを活用して解決します。
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