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2023.1.6.Fri

       

【採用手法に悩む人事担当者、必見!】新卒採用におけるトレンドって何?採用手法や採用市場動向について解説!

近年、情報化が進むにつれて採用における手法が多様化してきています。多様化すると、一体何を取り組めばいいのか、企業側として分かりにくくなっていると感じます。実際に今までの手法だけでなく、「他に行うべき手法はあるのか」とご相談をいただく機会も少なくありません。

本記事では新卒採用において、「何を取り組むべきなのか」や「採用市場はどうなっているのか」等新卒採用における動向について情報をお伝えします。

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企業における採用充足状況


2022年10月に調査された株式会社ディスコの「2023年卒採用 内定動向調査」によると、企業の採用選考の終了状況は以下のように公表されています。


参考:株式会社ディスコ 2023年卒採用 内定動向調査

コロナ禍の影響が軽減されてきた最近では、採用再開企業が増えた影響で2022年10月時点でも23卒学生の採用活動が過半数以上の企業で終わっていないとされています。

そのため、このデータからも売り手市場に進行していることが分かり、例年通りに採用活動を行っても例年通りの母集団形成や採用決定ができない可能性が高くなっています。


学生が利用しているメディア


就職みらい研究所によると、学生の利用率の高いメディアは以下のようになっております。

参考:就職みらい研究所 採用活動中間調査 就職活動状況調査 データ集 2023年卒

就職活動中に利用するメディアとしては、圧倒的にホームページ就職情報サイトが多いことが分かります。 この結果から、最低限ホームページや就職情報サイトへの掲載は行うべきだと考えられます。

また、資料内ではメルマガや逆求人型、ソーシャルディアなどの率も相当数あるため学生の利用するメディアは多様化しているとも捉えられます。


まとめ


企業としては採用難易度が高くなる一方、学生はメディアの多様化により、情報収集の幅が広がっている印象を受けます。

学生の利用率が高い手法は活用しつつ、状況に応じた新たな手法の検討も今後は必要となってくるでしょう。

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編集・執筆/株式会社アクシアエージェンシー HRコンサルティング事業部

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