具体的な課題解決の事例をご紹介します
About our service and solution
2023.1.6.Fri
【採用手法に悩む人事担当者、必見!】新卒採用におけるトレンドって何?採用手法や採用市場動向について解説!
近年、情報化が進むにつれて採用における手法が多様化してきています。多様化すると、一体何を取り組めばいいのか、企業側として分かりにくくなっていると感じます。実際に今までの手法だけでなく、「他に行うべき手法はあるのか」とご相談をいただく機会も少なくありません。本記事では新卒採用において、「何を取り組むべきなのか」や「採用市場はどうなっているのか」等新卒採用における動向について情報をお伝えします。
新卒採用担当者様向けセミナー
こんなお悩みをお持ちの方におすすめです。
・既存の求人メディアだけでは採用できないSNSやWeb広告を使った採用手法に興味がある方
・新卒採用にかかるコストや手間を少しでも減らしたい方
・なにから手を付ければよいかわからない方
企業における採用充足状況
2022年10月に調査された株式会社ディスコの「2023年卒採用 内定動向調査」によると、企業の採用選考の終了状況は以下のように公表されています。
参考:株式会社ディスコ 2023年卒採用 内定動向調査
コロナ禍の影響が軽減されてきた最近では、採用再開企業が増えた影響で2022年10月時点でも23卒学生の採用活動が過半数以上の企業で終わっていないとされています。
そのため、このデータからも売り手市場に進行していることが分かり、例年通りに採用活動を行っても例年通りの母集団形成や採用決定ができない可能性が高くなっています。
学生が利用しているメディア
就職みらい研究所によると、学生の利用率の高いメディアは以下のようになっております。
参考:就職みらい研究所 採用活動中間調査 就職活動状況調査 データ集 2023年卒
就職活動中に利用するメディアとしては、圧倒的にホームページと就職情報サイトが多いことが分かります。 この結果から、最低限ホームページや就職情報サイトへの掲載は行うべきだと考えられます。
また、資料内ではメルマガや逆求人型、ソーシャルディアなどの率も相当数あるため学生の利用するメディアは多様化しているとも捉えられます。
まとめ
企業としては採用難易度が高くなる一方、学生はメディアの多様化により、情報収集の幅が広がっている印象を受けます。
学生の利用率が高い手法は活用しつつ、状況に応じた新たな手法の検討も今後は必要となってくるでしょう。
弊社では現在、新卒採用向けのオウンドメディアリクルーティングのセミナーを開催しております。「オウンドメディアリクルーティングとは?」という方に向けて分かりやすくお伝えいたします。ご興味がございましたら、ぜひお問合せください。
――――――――――――
編集・執筆/株式会社アクシアエージェンシー HRコンサルティング事業部
おススメ関連記事
●【トレンドの採用手法】オウンドメディアリクルーティング(OMR)を徹底解説!
●【新卒×ダイレクトソーシング】新卒採用に特化した直近急成長中のサービス3選をご紹介いたします
●【23卒特集】これからの採用活動で間に合う?夏採用で人事担当者が気を付ける点とは?
リクルート正規代理店/Indeedゴールドパートナー/Googleパートナー
株式会社アクシアエージェンシーのご紹介
総合的な採用支援会社として採用コンサルティング、採用ブランディング、求人広告代理事業、人材紹介、採用代行、スカウト代行、採用HP・動画制作、採用WEB広告、SNS運用、定着支援、育成研修など幅広い事業・サービスを展開。企業のあらゆる採用課題を様々なサービスを活用して解決します。
多くのお客様にご期待いただき、今では全国各地約8640社(※2022年度実績)の採用支援実績があります。新卒、中途、アルバイト、派遣採用のすべての領域で対応可能です。
お問い合わせはこちらから
弊社SNSアカウントのご紹介
Instagram・Facebook・Twitter・Linkedinにて採用ノウハウなど様々な情報を発信しています。ぜひご覧ください!