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dodaリクルーターズとは?料金や特徴、活用ポイントまで徹底解説いたします

現在多くの企業が、「既存の採用方法では求める人材の確保が難しい」「採用における母集団形成ができない」「応募が来ても採用まで至らない」など、採用活動に悩みを抱えています。

dodaリクルーターズは、採用活動を行ううえで多くの企業が抱える悩みを解決し、業界最大級のデータベースをもつdoda求人情報を活用したダイレクトソーシング(ダイレクトリクルーティング)で自社の求める人材を効率よく獲得できます。

今回はダイレクトソーシングサービスとして注目を集めるdodaリクルーターズの特徴から、掲載方法、他の求人手法との比較について紹介します。

ダイレクトソーシングをご検討中の方へ

主要データベース(サービス)比較資料

ダイレクトソーシングの主要サービスを新卒・中途・エンジニア採用別に特徴や料金を解説しています。導入をご検討されている方はぜひご活用ください。

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ダイレクトソーシングが注目される背景


2030年には644万人の人手不足が予測されています。人材確保には顕在している転職者だけでなく、それ以外の労働者へアプローチする攻めの採用が必要です。

◆ 採用手法と今後のトレンド


数年前までは求人広告やハローワーク等の職種が採用におけるメインの手法となっていました。ですが現在は様々な採用手法が増えています。サービスの数で言えば約800を超える状況にまで増加しています。

その中でダイレクトソーシングという採用手法は今後伸びていくであろう採用手法を台頭しています。




◆ ダイレクトソーシング(ダイレクトリクルーティング)について


ダイレクトソーシングとは、企業自らがマーケットやデータベースから自社に合った人材を探し出して採用候補者の母集団を形成し、直接コンタクトをとる手法です。



今回は様々なダイレクトソーシングのサービスの中からdodaリクルーターズについて、概要から効果最大化に向けたご情報までお届けします。

ダイレクトソーシングについて詳しく知りたい方は、ぜひこちらの記事もご参照ください。

dodaリクルーターズとは?特徴や料金プランを解説!


doda リクルーターズとは、中途採用領域におけるサービスで、人材データベースをご採用担当者様が直接サーチ&アプローチすることを可能としたサービスです。

◆ dodaリクルーターズがおすすめの企業様


・人材紹介を行っているが、少しでも採用費を抑えたい
・求人広告、人材紹介を使用しているものの、母集団形成や即戦力層の採用に苦労をしている

dodaリクルーターズはこのようなお悩みを持っている企業様におすすめのサービスとなります。


◆ dodaリクルーターズの特徴


①ダイレクトソーシングのデータベースにおいて国内最大級の登録者数

271万人と国内最大級のデータベースで、母集団形成~採用何職種へのリーチなど、幅広い採用ニーズにお応えすることが可能です。




②新規登録者毎月3万人以上

採用ターゲットによりますが、新規会員が安定して増加しているのでアプローチ対象の枯渇が起こりづらく、継続的にアクティブなユーザーヘのアプローチが可能です。


③採用すればするほどオトクになる料金体系

成功報酬がないため、何人採用しても金額の変更がありません。




④豊富な対象者の検索項目



上記のような豊富な検索項目があるため、ピンポイント採用を実現可能です。

また、dodaリクルーターズのスカウトは通常DM(ダイレクトメール)よりも一覧画面で2倍の情報表示量があり、メール開封前からリクルーターの顔とメッセージを見ることができるので、閲覧率・応募率共に高い水準を維持しています。




⑤採用支援システム「doda Assist」が無料で使える!

dodaリクルーターズを利用いただくと、無料で「doda Assist(デューダアシスト)」をご利用可能になるのも非常に大きな魅力です。

doda Assistとは、中途採用業務全般を一元管理できる採用管理システムで、dodaリクルーターズのスカウト機能求人票作成機能応募者管理機能、メッセージ機能が利用できます。また、doda求人情報サービスとdoda人材紹介サービスの各機能も一括で管理できるので、dodaリクルーターズ以外のサービスも併用している場合は非常に便利です。

後ほどご紹介しますが、ダイレクトソーシングのデメリットは採用工数がかかる点です。そのデメリットを軽減する意味合いを持っていることから「doda Assist」は大きな特徴の1つと言えるでしょう。


⑥フォロー体制の充実

ダイレクトソーシングを実施するには企業側に採用ノウハウが必要になりますが、通常の企業ではなかなかそのノウハウを持ち合わせていないのが現状です。また、過去に他の採用手法を行う中でも、「営業担当が全然連絡やフォローをしてくれない…」等のお悩みを抱えられた担当者様もいらっしゃるのではないでしょうか?

それを補って採用支援をしてくれるのが、dodaリクルーターズsならではの「リクルーター・アカデミー」です。リクルーター・アカデミーでは採用課題に応じたテーマで、入門編から中級編、上級編まで年間100講座が開催されております。企業ごとの多様なお困りごとに合わせたノウハウを得られるのが特徴です。



採用の専門家による採用力向上のためのオリジナル講座を無料で視聴できるため、ダイレクトソーシングに不慣れな企業様でも安心して採用活動を行えます。また、多忙な人事・採用担当者様にむけてオンラインでの講座が行われているも便利なポイントです。

このアカデミーを受講した企業の採用決定率は2.1倍とのことですから、「ダイレクトリクルーティングが思い通りにいかない」「応募率が悪い」と悩まれていたり、「採用担当として知識・ナレッジを身につけたい!」とお考えの担当者様は積極的に利用することをお勧めします。

⑦開封率77%!開封率・応募率ともに上げることができる「プレミアムオファー」

プレミアムオファー」として、受信BOX内で2週間上位に表示され、後から届いたDMよりも上位に表示され続けるため、開封率が高くなります。

メール内に画像や動画などDMと比べて約2倍の情報量を載せることができ、1通1通文面をカスタマイズできるため、応募率が高くなります。

◆ dodaリクルーターズの料金


dodaリクルーターズの料金は、利用期間とスカウト通数に応じてライト・スタンダード・プレミアム3つのプランがあります。

ライトプランは、8週間(2ヶ月)80万円です。ライトプランでは最大400通の面接確約スカウトを送信できます。
スタンダードプランは、24週間(6か月)180万円で利用可能で、最大1000通の面接確約スカウトを送信できます。
プレミアムプランは、48週間(12ヶ月)330万円です。プレミアムプランでは最大2000通の面接確約スカウトを送信できます。

どのプランでも成果報酬は発生しないため、利用できるスカウトの中で何名・何職種の採用をしても追加料金はありません。

また、利用期間内に追加のスカウトを購入することもできますので採用状況に合わせて効率的に採用活動を行うことができます。

dodaリクルーターズの料金プラン



dodaリクルーターズを使った採用までの流れ


dodaリクルーターズを使った採用までの流れはこちらの通りです。


dodaリクルーターズを活用するためのポイント


dodaリクルーターズには様々な機能や特徴があります。今回はそれらを余すことなくご紹介させていただきます。

◆ 複数ポジションはもちろん、異なる職種の募集が可能


導入前のお打ち合わせ時点でその旨をお伝えいただき、コンセプト設計~運用フローの設計を行うことも可能です。

また、掲載1カ月経ったタイミングで別部署から採用ニーズが出てきた場合でも、dodaリクルーターズなら追加料金0円で求人の追加が可能となっております。


◆ ダイレクトメールのテンプレートが利用可能


募集職種ごとにDM文面テンプレートがあるので、ダイレクトソーシングにおいて重要なDM送信通数の担保がしやすいです。




◆ アクティブユーザーの選定が効率的にできる


転職潜在層へのアプローチが可能であることがダイレクトソーシングの大きなメリットですが、dodaリクルーターズの場合、転職活動をアクティブに行っている人材(いわゆる早期入社可能性の高い人材)に対しても効率的にアプローチすることが可能となっております。

◆転職希望者の「熟度」が見える2つの機能

1:転職希望者の活動状況表示
2:企業情報送信&フォローアイコン表示

こちらは転職希望者の活動状況(検討中、気になるあり、応募あり、選考中)で検索をかけることが出来るため、転職熟度の高い求職者を検索可能です。



採用納期に応じて戦略的に対象を選定した上でDMを送信することで採用成功×担当者様のミッション成功の可能性を高める事が可能です。


◆ スカウト開封率、開封時間・求人票閲覧率が見える


dodaリクルーターズなら様々なデータが見ることができるので、ノウハウ・ナレッジの蓄積ができます。

それぞれの歩留まりや時間を把握することで改善すべきポイントが分かり、適切なスカウト文面・求人票の修正が可能となります。

採用成功職種例

・ITエンジニア
・建築施工管理技士
・土木施工管理技士
・設備管理職
・営業職経験者

こちらはあくまで一例ですので、そのほかの職種につきましてもお気軽にお問合せ下さいませ。

お問い合わせはこちら


ダイレクトソーシングを導入する際に懸念するべき要素


ここまでダイレクトソーシングのメリットやdodaリクルーターズのメリットや使い方を含め、メリットを中心にご説明してきましたが、もちろんデメリットも存在します。

一言で言えば工数がかかりすぎる事です。

ダイレクトソーシングでの採用の秘訣はPDCA(定期的にDMを送り、返信率データを元に送信文面や求人内容の変更等)を適切に回すことですが、時間創出に苦労されていたり、手が回っていない企業様が多いのが現状です。



DMや原稿案選定は企業様ごとに千差万別。職種によっては、応募効果最大化に膨大な工数と時間がかかる可能性があります。


◆ ITエンジニア採用の場合


ダイレクトソーシングでは、セグメント分けをした上で運用を行い、全体の最適化を行っていくことがとても重要となります。



また、各企業様が運用を行った場合の月当たりにかかる工数とコストの目安は下記のとおりです。ノウハウがない内は、マーケット調査等含め更に時間がかかる事が予想されます。




例)工数とコストの目安(月当たり)

月58時間の労力を必要とする可能性があります。
※1日の勤務時間を7時間とした場合、8営業日
※1カ月を22営業日とした場合、約1/3営業日をDSの効果出しに割く必要が出てきます。

dodaリクルーターズでは様々なサポート機能があるため、多少の工数削減ができるものの、ダイレクトソーシングは定期的なアプローチが効果的なので日々一定の時間確保が必須です。


アクシアエージェンシーができること


「採用以外の業務も行っているので、ダイレクトソーシングは厳しいかも…」というお気持ちになられた方、ご安心くださいませ。

弊社ではダイレクトソーシング専門のグループを設けており、様々な形で採用のご支援をさせていただいております。

◆ 採用担当者様の工数削減


運用の準備~スカウト文面作成~のスカウトメール送信代行・面談日時調整まで、ご要望に応じて採用業務を代行させていただいております。

他社ではスカウト代行をメインに請け負っている企業もありますが、弊社では採用成功に向けてスタートの戦略設計からゴールとなる採用成功まで一貫して支援させていただくことが可能です。


◆ 制度の高い求人票作成とスカウト文面作成で効果の最大化


リクルート正規代理店として培ってきたナレッジを元に、採用人材のペルソナ設定~求人とスカウトメールの設計を行わせていただきます。



まとめ


今回はdodaリクルーターズについてご紹介させていただきました。ご覧いただいた上でご不明点等がございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

また、弊社では採用成功に向けてダイレクトソーシングはもちろんのこと様々なサービスを取り扱っております。「○○職の採用がうまくいっていなくて…」というご相談から、「採用市況って今どうなっているの?」等、幅広いご相談に弊社スタッフがスピーディ且つ柔軟にご対応させていただいております。是非お気軽にお問い合わせください。

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編集・執筆/株式会社アクシアエージェンシー HRコンサルティング事業部

リクルート正規代理店/Indeedゴールドパートナー/Googleパートナー
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総合的な採用支援会社として採用コンサルティング、採用ブランディング、求人広告代理事業、人材紹介、採用代行、スカウト代行、採用HP・動画制作、採用WEB広告、SNS運用、定着支援、育成研修など幅広い事業・サービスを展開。企業のあらゆる採用課題を様々なサービスを活用して解決します。
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