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2022.1.19.Wed
【ピンポイントで設定可能!】FaceBook(Instagram)広告のターゲット設定/カスタムオーディエンス編
FaceBookおよびInstagramにて展開できる「FaceBook広告」は、
ターゲットの精度が魅力のひとつ!
※InstagramはFaceBookの傘下となっているため、広告出稿の際には
Facebookの広告アカウントを利用して運用します。
これまでの投稿で、FaceBook広告のターゲティング設定の種類と
管理・設定についてご紹介しました。
→【ピンポイントで設定可能!】FaceBook(Instagram)広告のターゲット設定の手引き◎
→【ピンポイントで設定可能!】FaceBook(Instagram)広告のターゲット設定/コアオーディエンス編
今回は、FaceBook広告ターゲティング設定の中から「カスタムオーディエンス設定」について解説します!
【カスタムオーディエンス設定】
Facebook広告において、カスタムオーディエンスは「限定的なターゲット設定」となります。
※下記の3つがFacebook内の限定的なターゲット設定
①カスタムオーディエンス
②類似オーディエンス
③詳細ターゲット設定
その中で、カスタムオーディエンスは、これまでにビジネスに
接点のあるユーザーをオーディエンスとして作成します。
※広告アカウント1つにつき、最大500種類のオーディエンス作成が可能
カスタムオーディエンスは、「ビジネスアカウント」内、
「オーディエンス」のタブから作成することができます。
【カスタムオーディエンスの種類】
カスタムオーディエンスは5種類にわけられています。
それぞれのデータソースを元にして、オーディエンスリストを作成していきます。
①カスタマーリスト
メールアドレスなど、自社が情報を保有しているユーザーが対象
事前に用意したcsvもしくはtxtファイルをFacebook上にアップロードします。
さらに、カスタマーリストに基づくオーディエンスをソースとした
類似オーディエンスを並行して展開することも重要です。
アップロードするカスタマーリストには、メールアドレスや電話番号など
さまざまなデータを利用できますが、フォーマットが指定されています。
→カスタマーリストをフォーマットする方法(参照:Facebookビジネスヘルプセンター)
また、アップロード用テンプレートファイルは下記よりDLできます。
→顧客リストからカスタムオーディエンスを作成する(参照:Facebookビジネスヘルプセンター)
②ウェブサイト
ウェブサイトへ訪問したユーザーが対象
過去に1回以上訪問したことのあるユーザーへの「サイト訪問リターゲティング」ができます。
※事前にFacebookピクセルをサイトへ設置しておくことが必要。
③エンゲージメント
自社のFacebook・Instagramコンテンツに対してなんらかのアクションを起こしたユーザーが対象
Facebookの企業ページへのいいね・投稿のシェア・動画の視聴・商品購入など
自社に対して接点を持っていたり、アクション履歴のあるユーザーとなるため、
新規ユーザーへの配信に比べてコンバージョン率が高くなる傾向があります。
④モバイルアプリ
自社のアプリに対してアクションを起こしたユーザーが対象
アプリインストールやアプリ経由でアイテム購入など、自由度の高いターゲティング設定が可能です。
アプリをインストールしたものの起動していないユーザーや、購入に至っていない
ユーザーなどに対して、アクションを促す広告を配信することもできます。
※事前にアプリイベントの計測ができる状態にしておくことが必要。
⑤オフラインアクティビティ
店舗での購入・電話など、オフラインでの接点を持ったユーザーが対象
Webを通さずに発生した成果をオフラインコンバージョンといい、
「Facebook広告をきっかけに生じた店舗(オフライン)での購入」などの効果が把握でき、
アクションを行ったユーザーや、似た傾向のユーザーに対して広告配信を行うことができます。
ただし、オンラインで作成したオーディエンスに比べて、
オーディエンスリストのボリュームが出づらいという短所があります。
いかがですか?
Facebook広告においては、配信ターゲットに対して最適な
オーディエンス設定を行うことで広告パフォーマンスの改善につながります!
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