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【有効応募を増やす!】リスティング広告、ディスプレイ広告、リマーケティング広告、SNS広告での採用活動で有効応募数UP!一般的な求人広告との違いとは?
昨今、有効求人倍率が下がっている中、採用活動をすると多くの応募が獲得できる状況が続いております。
そんな中このようなお悩みはないでしょうか。
「20代の若手を採用したいのに、応募者は全て40歳以上、、、」
「有資格者・経験者を採用したいが、無資格・未経験の応募者ばかり、、、」
「女性を採用したいが、男性の応募が多い、、、」 etc...
いわゆる「応募は来るが有効応募が少ない」という状況です。
結局採用が出来ないことも問題ですが、現在多くの応募が獲得できる環境の中、応募者への対応コストが増加してしまったり、応募者へのお断りの連絡で採用担当者が精神的に疲弊してしまったりという悪影響も出てきます。
今回は有効応募を増やす方法として、Google、Yahoo!のリスティング広告、ディスプレイ広告、リマーケティング(リターゲティング)広告やSNS広告(Facebook、Instagram、Twitter等)の活用をご紹介します。
なぜリスティング広告、ディスプレイ広告、リマーケティング広告、SNS広告を利用すると有効応募が増える?
結論からいいますと、細かいターゲティングが可能で、広告を見てほしいユーザー(求職者)に広告を配信することができるため、有効応募が増加します。
求人広告の場合は、各媒体(タウンワークやマイナビバイト、バイトル等)に広告を掲載し、そこに訪れる様々な求職者が原稿をみて応募してきますが、Web広告の場合は配信したいターゲットを決め、合致するユーザー(求職者)に対して広告を配信することが出来ます。
ターゲティングの項目に関して
利用広告により設定できるターゲティング項目は若干異なりますが基本的には「性別」、「年齢」、「地域」、「興味関心」、「Webサイトの閲覧・検索・行動履歴」でのターゲティングが可能です。また、SNS広告、特にFacebook広告やInstagram広告では「学歴」や「勤務先」、「職種」等、より細かいターゲティングが可能です。
例えば、美容師の経験者を採用したい場合、下記のようなターゲティングを行うことで
美容師の経験者と思われるユーザーへ広告配信が可能となります。
【ターゲティング例(ターゲット:美容師経験者)】
・Webサイトの検索 → 求人広告媒体(理美容専門の採用サイトも)
・学歴 → 美容学校
・勤務先 → 美容
・職種 → 美容師・スタイリスト
まとめ
いかがでしたでしょうか。
有効応募を増やすには、細かいターゲティングが可能で、広告を見てほしいユーザー(求職者)に配信することができるGoogle広告、Yahoo!広告(リスティング広告、ディスプレイ広告、リマーケティング広告)やSNS広告(Facebook広告、Instagram広告、Twitter広告)を活用すると効果的です。 特に「理容師」「美容師」「介護士」「保育士」等の有資格者採用では、Web広告やSNS広告は効果的です。
有効応募を増やし、採用計画の推進はもちろん、採用コスト削減も、応募者対応コスト削減を目指しませんか?
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編集・執筆/株式会社アクシアエージェンシー マーケティング事業部
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